Cheers! Shunの海外旅行記

Travel memories and Jazz/主に海外旅行たまにJazzやクラシック音楽、日常ついて綴る予定

第10回 すみだストリートジャズフェスティバル

2019-08-20 | Jazz

8/18(日) 今年もすみジャズを聴きに行ってきました。

お目当ては14時~のK2と16時50分からのVermillion Field

[19] SILKROAD CAFE
13:00-13:40 KenKobaHass
14:00-14:40 K2
15:00-15:40 OCALLA
16:00-16:40 Merge No.4

[34] JR南口広場 錦糸町駅南口
16:50-17:40 Vermillion Field

[37] 丸井錦糸町店前
17:00-17:40 Rebirth

 

この日の東京都心の最高気温は35.2度。危険な暑さだったので夕方までは屋内会場に避難。

SILKROAD CAFEは、一人一品オーダーが必須っぽい雰囲気で、連れと二人で500円のトマトジュースと、同じく500円のチーズケーキをオーダー。

k2は Ricky with fsp のドラマー 岡山たくとさん(カホン)と、サックスの栗田洋輔さんも参加し超豪華メンバーに。
音響も空調も良い室内でレベルの高い即興演奏を聴くことができた。

 

その後のOCALLAはフランスの雰囲気が漂うジプシージャズ。気分が変わりなかなか良かった。

Vermillion Fieldは、去年のすみジャズ以来1年ぶり。初めて聞いたのは2008年の高槻ジャズスト。
聴くたびに凄みが増している感じです。毎年ありがとうございます!

すぐ隣りの丸井錦糸町店前で、Rebirth の演奏も少しだけ聴きました。
ソウル/ゴスペル/R&B系の社会人ビッグバンド、とのことですが迫力あふれるパワフルな演奏でした。ソウル系も気分が変わっていいですね。

アーティストの詳細等は、公式HPをご確認ください。

以上


マテーラMatera_3 - 2019南イタリアの旅 - その12

2019-08-18 | 2019南イタリアの旅

2019/7/16(火) 南イタリアの旅6日目。朝6時半起床。
残念ながら外は雨で朝の散歩は断念。
このまま雨だったら今日は何をしようか、など考えつつ、7時半~一番のりで朝ごはんタイム。

ビュッフェの種類が豊富(^^)/

マテーラのパン。

ケーキも色々。

洞窟ホテルならではの独特な雰囲気

色々お皿に乗せて美味しくいただきました。

チーズの種類も多かった(右のお皿)

 朝食を終え、幸いなことに朝9時には雨が止んできました。
チェックアウト前にマテーラ大聖堂(ドゥオモ)だけ行ってしまうことにします。

ドゥオモ広場前の案内図。

ドゥオモ広場から見下ろす眺め

 10時半、ホテルに戻りチェックアウト。15時まで荷物を預かってもらう。

ホテル近くのお土産屋。Cucu di Matera(幸せを呼ぶ鳥の笛ククー)は、先日日本の旅番組でも紹介されていました。1つ買っておけば良かった。

昨晩スローフードショーをやっていたサン・フランチェスコ広場

岩山の岩窟教会 サンタ・マリア・マドンナ・デ・イドリス教会

岩山の教会前の高台からの眺め2枚

グロッタの家 Casa GROTTA は岩山の教会のすぐ近く

グロッタの家は1700年代に作られた一般的な農民の家、19世紀までこんな家で暮らしていたそうです。

ロバ

7/16 正午
サンタ・ルチア・アッレ・マルヴェ教会 S. Lucia alle Malve の入り口。

グロッタの家のすぐ近くにあるのですが、場所がわかりにくく、けっこう迷った。
ひとつだけ岩窟教会の中を見学するならここがおススメ、と地球の歩き方に書いてあったので、岩山のほうではなく、こちらに入ることに。
8世紀創建の教会で、美しいフレスコ画が残っています。中は撮影禁止。

マテーラ旧市街観光は、これにてほぼ完了。
この後は新市街のグルテンフリーレストランでランチ😋

午後1時 I Sapori Senza Glutine に到着
店名に「グルテンフリー」が入っている完全にグルテンフリーのレストランです。

残念ながらピザは夜だけ、とうことで、ピザ以外からチョイス

ブルスケッタとサラダ。ブルスケッタだけでかなりのボリューム。
付け合わせのパンは今晩の夕食用にお持ち帰りさせていただきます。

シンプルなトマトのパスタ

デザートにチーズケーキ

午後2時半 マテーラの旧市街も見納め

10時半にホテルをチェックアウトしてから15時にホテルに戻ってくるまでの道のりはだいたいこんな感じ。

午後3時 予定通りホテルにハイヤーのお迎えが来ました。この後はアルベロベッロへ向かいます。


1年前のブログ モントリオール モン・ロワイヤル公園

2019-08-06 | カナダ東部の旅2018
 
モントリオール モン・ロワイヤル公園
モン・ロワイヤル公園はモントリオール ダウンタウンの西側にある。なので昼間の景色を眺めるなら午前中がおススメ。予想通り、午前10時、Mount Royal Chalet 前の展望広......