Cheers! Shunの海外旅行記

Travel memories and Jazz/主に海外旅行たまにJazzやクラシック音楽、日常ついて綴る予定

ノルウェー:フロム鉄道 後半 とフロムの村

2016-01-25 | 旅行記

ノルウェー:フロム鉄道 の続きです。

フロムの滝には妖精が住んでいて、電車が止まるたびに、妖精の歌を歌ってくれます。

滝を見学後、列車は山頂のミュールダール Myrdal 駅へ向かいます。こちらがミュールダール駅

ミュールダールの駅は火災事故の影響で閉鎖中、10分程止まり電車はフロムへ引き返します。
(普段ならオスロからここまでベルゲン特急で来て、ここからフロムまでフロム鉄道で下る)

行きは右へ左へ移動して写真を撮りまくりましたが、帰りはのんびり車窓の景色を眺めながらフロムへ戻ります。

夕方6時過ぎフロムに戻ってきました。小さい村をのんびり探索。フロムから眺めるフィヨルド、夜8時を過ぎても十分明るい。

晩は節約のため駅のカフェテリアでノルウェーサーモンのグリルとミネストローネを二人で分け分け。

他にはほとんどレストランらしいお店が空いてませんでした。。。
(しっかりしたものを食べたい人は6000円ほど払い、ホテルのビュッフェへ行くしかないみたいです)

--------------

ノルウェー:フロム鉄道

2016-01-25 | 旅行記

2011年6月19日
夕方、ホテルを出て、世界で最も美しい鉄道フロム鉄道に乗る。
今回はフロムまで代行バスだったため、フロム⇔ミュールダール間をフロム鉄道で往復できることに!(ラッキー)

フロム駅

フロム鉄道の時刻表はこんな感じです。本数はそれほど多くないのできちんと計画を立てて移動する必要があります。

電車が来ました。

車窓からの雄大な景色

右に左にと次々に素晴らしい景色が見えます。滝も数えられないくらいありました。

一番大きな滝で電車が5分ほど止まってくれ、撮影タイム。けっこう濡れました。