八王子で大昔、「紅茶専門店」をやっていたマスターブログ

元がじゅマスターが頑張ってブログを書いてます。

スワップミートからハレアカラ

2012-02-13 03:19:00 | 旅日記
カオちゃんのお勧め、パイヤへ行って来ました。昨日は土曜日でマウイ名物スワップミートの開催日でした。朝早く行かないと駐車場が無いとの情報で7時にはキヘイのホテルを出発。30号線を55マイルで飛ばし、20分で到着しました。すでにお店は開店、駐車場はまだ余裕の状態でした。こう言う場所はワクワクします。いろんな店が開店。早速クラ名物のでっかいお花を束にして5ドルで購入。

持って帰れるわけでの無いのに買うだけでうれしい。Tシャツ各種、においのきつい石鹸、お腹がすいてチーズとベーコン入りのパン、ジャムを見て味見、散々買い物して荷物を車に運びまた戻る。一度入場料を払った人は手の甲に判を押してくれて何度でも出入りが出来る。でも駐車場は満員で空き待ちの人の目線がきついです。その後お勧めのパイヤの町へ移動。飛行場の横を通りハナハイウエー、少し行って右側の町でした。明日はハナに行こうと思っていたのでちょうどいいテストになりました。パイヤの町のフードショップがとても面白かったです。入り口は小さく出口も怪しい感じ。でも勇気を奮って入ると文字通り奥が深くワンダーワールドでした。コダマベーカリーでアンパンとココパフを買ってまだ12時。ココまできたらついでにハレアカラまで行ってみようとリスタートしました。ココから1時間半で3077メートルまで到着。とてもお天気がよく雲海を見下ろして天国の気分です。その事は帰ってからじっくり報告したいと思います。

ラハイナのホテルからキヘイのホテルに移動しました。ランク落ちです。そのためネットに繋ぐのにホテルのロビーまで来ないとだめで面唐ナす。なにしろ広い敷地で泊まっている海岸沿いの部屋からロビーまで車道を渡って芝生の元ゴルフ場を突っ切って坂を上り5分かかりました(笑)。そのため更新は少し遅れると思います。悪しからず。

ホエールウオッチング

2012-02-11 03:46:00 | 旅日記
マウイ島3日目です。今日は、昨日までの荒れた天気がうそのような良い天気に恵まれました。青い空、さわやかな風、乾燥した空気。そうそう足の指のしもやけは3日目で完治しました。極楽です。
今日は朝からラハイナの港へ行き鯨見物のツアーをチェック。昨日強風の中を出かけていった船を見送って今日のために何箇所かの船を下調べしてありました。ですから今日は真っすぐ#3のカウンターへ行きマウイプリンセス号の予約します。今日の良い天気を待っていた人たちですぐに満員になりました。2時間マウイ島とラナイ島の間を鯨を探してウロウロという感じ。鯨があちこちで潮を吹き手(ひれ)を振って呼ばれる方向へ船で駆けつけます。その時にはもうどこかへ行ってしまっているのがほとんど。時には鯨が手を振って泳いでいるのと平行に船が進むときがありその時は船客が片側に集まってしまい船が傾いている感じがしました。
お昼前に港へ戻るとホッとしてお腹が減りました。港に戻ると戻った船に乗るための人たちが列を作っていました。船を下りた皆さんはドッとフロントストリートのレストランへ向かいました。私たちはラハイナ・スクエアーのZUSHIという日本食デリに行っててんぷら定食。安くて美味しかったです。レストランへ行くと高いしチップが面唐ネので軽く済ますときはプレートランチが主食です。

マウイラハイナオールドルアウ

2012-02-10 16:51:00 | 旅日記
ラハイナオールドルアウを見に行きました。
ハワイの歴史特に踊りの歴史をフラであらわし、それを遠来のお客人をもてなす宴会の再現ショーでした。食べ物はハワイの昔からの食事(タロイモやらャL、カルアメ[クなど)と牛ステーキなど現代の食事メニューを好きなだけ食べれます。海岸の夕日を見ながら飲み放題食べ放題。タトウのお兄さんがいたれりつくせりのサービスをしてくれました。こう言うときはたくさんチップをあげたくなります。

マウイのお天気

2012-02-09 09:41:00 | 旅日記
マウイ島到着は土砂降りのお迎えでした。その中をスバルレガシー(初レンタル)でホテルまでドライブ。夕食はフロントストリートのベトナム料理でした。なかなか美味しかったです。
翌日は朝から曇り空。フォエールウオッチングに行く人を観に港まで行くとたくさん集合していました。日本からの新婚さんとお話。お金かかっているようですジープを借りたが乗る暇が無いとか。その後、私たちはカーナパリリゾートへ行きカピリショアーのガゼボレストランでランチしました。名物マカデミアナッツ入りのパンケーキ。それも3枚。それと、クラで採れた野菜入りのオムレツ。パンケーキはビックリするほどの大盛りでした。

羽田国際ターミナルから

2012-02-07 23:20:00 | 旅日記
只今、羽田国際ターミナルスカイラウンジです。びっくりするほどラウンジが混んでいてびっくり。これから飛行機で夜食を食べてビールを飲んで熟睡したいと思います。7時間後にはホノルル空港。でも、2月7日の12時半に逆戻り。2月7日のお昼ご飯を二回食べることになります。