八王子で大昔、「紅茶専門店」をやっていたマスターブログ

元がじゅマスターが頑張ってブログを書いてます。

高幡不動 節分豆まき

2010-02-03 18:15:00 | ご近所めぐり
本日は節分で明日は立春です。昔の暦では節分が大晦日で、立春が元旦とされていたらしいです。東京は先日雪が降りまだ解けずに残っている所を吹いて来る風が冷たい一日でした。節分と言えば「豆まき」夕方のニュースで欲券\人やスメ[ツ選手が豆をまいているシーンが放送されますがそれを見に行きました。高幡不動に到着すると境内いちめんヒト・人々です。豆をまく場所の下は何時から陣取ったのか割り込むスキはありませんでした。何とか後方に陣取って待つこと30分。やっと今年の歳男さんたちが並んで入場です。その人たちが本堂へ入り中でお坊さんがなにやらお経をあげてそれが済むとお立ち台へ上がってきます。お立ち台の前列にはご招待の歳男サン達が並び紹介されてご挨拶の後一回目の豆まきが行なわれました。ご招待の歳男サンの中に私が知っていたのはキティーちゃんを含め三人だけでした。知らない中で「ぴーの」と言う名札が気になっていたのですが、日野ケーブルテレビのマスコットとの事で予想とは違いホッとしました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土方歳三墓参り | トップ | ストリートビュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ご近所めぐり」カテゴリの最新記事