八王子で大昔、「紅茶専門店」をやっていたマスターブログ

元がじゅマスターが頑張ってブログを書いてます。

京都の桜Ⅳ

2010-04-08 07:30:00 | 旅日記
京都の最終日は荷物が邪魔です。朝食後バスで京都駅まで行きます。バスは満員で大きな荷物はとても邪魔です。スイマセン。スペインからの家族連れとホンの少しのコミニケーション。グラッシアス。今年の夏はスペインに行こうかな?京都駅でコインロッカーを探します。朝早く京都へ到着した方たちがコインロッカーに群がってほぼ一杯。やっと空を見つけて収納。その後は身軽にJRの奈良線で宇治に向いました。宇治と言えば平等院。10円玉の絵柄ですね。

本日は4月の第一土曜日で人がウジャウジャ。駅からの参道も並んで歩き参拝用のチケット売り場にも長い列が出来ていました。当然桜の下にも写真を撮りたい人が沢山。

でも、地上に極楽浄土を再現した平等院の中は見ごたえがありました。京阪宇治線で中書島まで移動。ソコからはやはり二年前の旧東海道旅でもう一度来たかった酒蔵と運河の淵の桜見物です。

ここも人が多かった。

竜馬ブームで寺田屋前に長い列が出来ていました。

ソコを避けてそば屋でイッパイ。にしんそば美味しかったです。

帰りの新幹線までの時間チョッと変わった観光名所へ行きました。場所は今出川。京都御所の裏西陣方面です。

「一条戻り橋」にある陰陽師 安倍清明の神社です。ここは空いているかと思ったらやはりイッパイでした。帰りにバスで京都駅へ向うと車線の半分が大渋滞。このままでは新幹線乗り遅れると心配したのですがバス専用レーンのおかげであっさり到着。後は御弁当を買って新幹線の中で食べるともう横浜でした。