されど鹿児島

日々の生活の中で見聞したことをメモと画像で綴るブログ

七草祝い

2006年01月09日 | 伝統
 鹿児島では数えで7歳を迎えた子供たちは正月七日の朝,晴れ着に身を包み氏神様にお参りをした後,親戚知人宅を七軒回り七草粥をもらいます。これを食べると健康な子に育つといわれ,少年期のスタートを切る行事でもあります。
 雪マークの天気予報が見事に外れ晴天になったのでスナップ撮影に出かけてきました。ホームページにも掲載しました。ここです













最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいっ! (mekko)
2006-01-09 14:45:57
お天気に恵まれて良かったですね。



酒田は、昨日、成人式がありましたが雪の中でした。



かわいい写真、ありがとうございました。



返信する
照国神社ですな (n@パパと呼ばないで)
2006-01-09 17:16:35
どの子もいいお顔!

お天気も良くて何よりでしたねえ~

たった今、鹿実の応援を終えた所です。

残念でした。

でもいい試合でしたねえ。

返信する
Re:かわいいっ! (ken2)
2006-01-10 13:44:46
天気予報では雪でしたが晴天でした。じっとしてる手はないので可愛い子ちゃんを撮りに行きました。

mekkoさんは公益文化大,門拳記念館の近くでしたよね。海岸沿いと思うのでですが,やはり酒田なので雪は多いのですかね。せっせと雪かき頑張ってください。
返信する
Re:照国神社ですな (Unknown)
2006-01-10 13:57:13
遅れての初詣を兼ねて照国神社に行ってきました。子どもはちょろちょろと動き回るので案外撮るのは難しいです。次は親の表情を撮ってみようかと思いますが肖像権の問題等で躊躇しています。

鹿実,釘付けで見ていましたが残念!!

優秀選手に優勝校より3人多い8人が選ばれたことで良しとしましょう。
返信する

コメントを投稿