以下、iZaより引用。
「病院の入り方もコソコソ」安倍首相が検査へ
09/13 12:20
安倍晋三首相を乗せたとみられる車列は13日午前10時40分ごろ、慶応義塾大学病院(東京都新宿区)の正面入り口前に到着した。待ちかまえる報道陣 のカメラを避けるように入り口前をゆっくり通り過ぎた後、追いかける報道陣をスピードを上げて振り切り、別の入り口から病院の敷地内に滑り込んだ。
警察官らが報道陣に「敷地内から出て」と怒鳴るなど騒然とした雰囲気に包まれ、病院側は「(首相が病院に入ったかについて)何も答えられない。官邸で取材対応することになっている」と繰り返した。
通行人や病院関係者は驚いた様子。友人の見舞いにきていた東京都新宿区の主婦(56)は「辞任表明も情けなかったが、病院の入り方もコソコソしているようで男らしくない。首相なのだから、もっと堂々と振る舞ってほしい」とあきれ顔だった。
一方、西東京市の主婦、小俣澄子さん(78)は「一生懸命に演説していた姿を見てきた。首相ともなれば、負担も大きく、苦労や心労もあったのでしょ う」。さいたま市の会社員、原田邦子さん(54)も「辞め方は無責任だけど、病気ならしょうがないかも。少しゆっくり休養したらいいのではないか」と同情 していた。
午前11時40分ごろには、昭恵夫人が少し疲れた様子で、ひとりで病院に入っていった。
首相のような“超有名人”が一般患者と同じ入り口から入っていったら混雑して皆迷惑する。別の入り口から入るのがむしろ当然かもしれない。
実際に「コソコソ」と表現したのは、”主婦(56)”だが、この文章を書いた記者氏もそう思ったからわざわざ見出しに使ったのだろう。
主婦(56)も記者君も常識というものが無いのか。
主婦(56)は置いておくとしても、新聞記者はその程度のオツムでは務まらないのではないか。
安倍首相が正面から堂々と入って、病院内が騒然とするようなことがあったら、この記者氏は“一般利用者に対する配慮にかける”と批判するんだろうな。