メガリス

私の文章の模倣転用は(もしそんな価値があるなら)御自由に。
私の写真についての“撮影者としての権利”は放棄します。

職務怠慢近藤勇とノータリン龍馬NHK『龍馬伝』第32回「狙われた龍馬」

2010年08月27日 23時08分00秒 | NHK大河ドラマ『龍馬伝』

 史実はもちろんのこと、フィクションだらけの物語の辻褄にさえ関心が無いらしいNHK『龍馬伝』第32回「狙われた龍馬」。

(番組内容開始)
 寺田屋の一室で龍馬に気絶させられた新撰組局長近藤勇が目を覚ます。 
 寺田屋を退出しようとする直前に、「西郷吉之助の遠縁の西郷伊三郎」を名乗っていた龍馬が以前近藤の目前で「岡田以蔵を逃がした奴だ」ということに気付く近藤。
 龍馬と、妹佐那の為に彼を捜しに上京し天文学的確率の奇蹟によって寺田屋で再会した千葉重太郎の部屋に、近藤は押し入る。
 抜刀して対峙する龍馬・重太郎と近藤。
 相手が思いがけず二人になっていたこと、しかもその増えた一人が高名な北辰一刀流の千葉重太郎であったこと、そしてお龍が「止めてください」と間に入ったことから、気後れした近藤は刀を納め寺田屋を退出する。
 龍馬と重太郎はそのままその部屋で寝てしまう。
(番組内容終了)

 NHK新撰組局長近藤勇は個人的趣味で人を捕まえたり斬ったりしているのではない。彼は今で言う警察官の公務として徳川幕府の天下を乱す“不逞の輩ども”を取り締まっているのだ。
 岡田以蔵を逃がした龍馬を近藤が斬るべき人物と判断したのなら、一旦は引き下がっても、必ず新撰組の部下を引き連れて寺田屋に戻り龍馬を斬ろうと考えるはず。何故、そのまま帰ってしまったのか?惚れたお龍に「止めてください」と言われたからか?それとも北辰一刀流千葉重太郎に恐れをなしたか?NHK近藤勇はとんだ腑抜け職務怠慢公務員だ。

 NHK近藤が職務怠慢で寺田屋に戻らなかったとしても、「狙われた龍馬」らは近藤が手勢を引き連れて再びやってくると考えるのが当然だ。直ぐに荷物を纏めて寺田屋を飛び出すべきだろう。なのに、龍馬らはそのままその部屋でグーグー寝てしまう。NHK龍馬とNHK重太郎は判断力・推理力の欠如したノータリンらしい。NHK近藤が腑抜けの怠け者だったおかげで辛うじて命拾いだ。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

新説坂本龍馬
価格:990円(税込、送料別) (2020/1/18時点)






関連法規を知らないのが問題。「時代錯誤」は無関係

2010年08月27日 21時41分00秒 | 幕末維新

 「時代錯誤」かどうか以前に、展示する文化財とはいえ明らかな“拳銃”を扱うのに、関連する法律を把握していなかったことが問題。警察を批判する資格は無い。

 警察は法律・条例などに従って、原則としては、“杓子定規に”仕事をするもの。それを批判とはどういうことか?  森健志郎館長、いい年をして幼稚にも程がある。

 以下、iZaより引用。

--------------(引用開始)

 龍馬の拳銃、銃刀法違反?「公務員が条件」展示中止
産経新聞
2010/08/27 20:45更新
 高知県立坂本龍馬記念館(高知市)で展示していた龍馬愛用のものと同型の拳銃が27日、高知県警から「銃刀法違反の疑いがある」との指摘を受けて撤去された。

 同館は県立だが、委託を受けた文化財団が運営。「公務員が管理しなければ展示は駄目」とする県警の言い分に、同館の森健志郎館長は「公務員かどうかで区別するのはあまりにも時代錯誤だ」と訴えている。

 拳銃は、高杉晋作が龍馬に贈ったとされる米国スミス・アンド・ウェッソン社製の「モデル2アーミー」。今月中旬、松山市の男性(66)から寄贈され、同館で約1週間展示した。

 県警によると、博物館での展示を認める銃刀法4条は拳銃を対象から除外。ただし同法3条で公務員が管理する場合に限って展示が認められる。

(引用終了)--------------