メガリス

私の文章の模倣転用は(もしそんな価値があるなら)御自由に。
私の写真についての“撮影者としての権利”は放棄します。

『西郷どん』第35話「戦の鬼」総合視聴率17.1% BS勘案で25%前後の視聴実態か

2018年09月26日 22時36分47秒 | NHK大河ドラマ『西郷どん』

 『西郷どん』第35話「戦の鬼」総合視聴率17.1%。
 リアルタイム視聴率11.7%+タイムシフト(録画7日以内視聴)視聴率5.9%-重複視聴。
↓ビデオリサーチ社サイト総合視聴率【関東地区】
https://www.videor.co.jp/tvrating/timeshift/

 NHK大河ドラマは「本放送」2時間前18時からのBS先行放送が2012年平成24年より始まり、近年はこちらでの視聴が増加傾向にあると言われる『真田丸』のBSリアルタイム視聴率は平均4.7%、『おんな城主直虎』は平均4.4%だが、『西郷どん』では初回4.9%第2回5.6%と開始直後から高い数値を示している。(その後の数値は報道では見当たらない。)

 BSリアルタイム視聴と其の50%程度の数値と推測するBSタイムシフト視聴も考えに入れると、『西郷どん』は楽々20%超えで25%前後の視聴実態と推定出来る。

 地上波リアルタイム視聴率の数字だけを見て“『西郷どん』の視聴率が低迷している”というようなことを言っている人をたまに見かけるが、完全に間違い。




 

NHK大河ドラマ『西郷どん』の雑な感想

2018年07月04日 14時41分48秒 | NHK大河ドラマ『西郷どん』

 NHK大河ドラマ『西郷どん』を毎週見ている。

 視聴率を争うライバル『イッテQ!』に勝つ為にその中心的視聴層である子供・若者や歴史に関心知識の薄い層を取り込もうと極力分かりやすく創ろうと努力しているのが明らか。(『篤姫』が大成功した台湾をはじめとする将来の海外視聴者のことも考慮に入れているはず。)
 歴史に興味がある層にとっては史実と異なる点が多くかつ薄味なので不満が多いだろう。
 史実と違うというだけで批判的になっていた『篤姫』『龍馬伝』の頃の私なら途中で見るのを止めていたかもしれない。だが、史実に関しては比較的寛容になったし、前述の基本的製作姿勢を理解している(つもりな)ので、それなりに楽しく付き合っている。




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

What 西郷どんマステ(マスキングテープ)
価格:418円(税込、送料別) (2019/12/16時点)




『西郷どん』。「戦だけは絶対になりません!」なんて言わないでくれ。

2018年02月11日 22時31分05秒 | NHK大河ドラマ『西郷どん』

NHK大河ドラマ『西郷どん』。毎週観ている。面白いと思って。

だが、ブログに感想を書くかどうか迷ってる。

理由1:性格的に何かに一度着手したら途中で止めにくいので(大河ドラマ『龍馬伝』視聴は数少ない例外)、完走するしかないが、1年間と思うと面倒くさい。

理由2:NHK大河ドラマ『篤姫』『龍馬伝』を見て批判していた頃とは歴史ドラマに対する考え方が変わり、〝史実と違う〟という事だけを理由に批判しなくなったので、『篤姫』『龍馬伝』とかなり違う内容になるに決まっており、それが自分で嫌。


「戦だけは絶対ないもはん!(戦だけは絶対になりません!)」なんて言わないでくれ。それだけが今のところ『西郷どん』に対する唯一の願い。




鈴木亮平なら立派に西郷役をやってくれるだろう。NHK大河ドラマ『西郷どん』

2016年10月31日 17時27分41秒 | NHK大河ドラマ『西郷どん』

 鈴木亮平氏がNHK大河ドラマ『西郷どん』(せごどん)の主役に内定したという報道がある。 

 もし本当なら、彼の過去の仕事ぶりから観て、真剣に西郷隆盛役に臨んでくれるだろうという期待が持てる。良い人選であると思う。

  鈴木氏とともに西郷役候補として推す人の多かった山田孝之氏は出演するのだろうか。もし出てくれるなら小松帯刀や島津久光のような重要人物として出て欲しい。