メガリス

私の文章の模倣転用は(もしそんな価値があるなら)御自由に。
私の写真についての“撮影者としての権利”は放棄します。

今の政治家はみな“坂本龍馬”

2010年02月03日 11時49分00秒 | 幕末維新

 みんなの党だけでなく、今の政治家はみな“坂本龍馬”だ。

 信念信条といったものが無いか有っても希薄で、結局は私利私欲第一で、周りの“風向き”ばかりを気にしてフラフラしている。幕末の風雲児ならぬ“浮雲児”坂本龍馬そのものではないか。今一般に広まっている龍馬像は、明治・大正の坂崎紫瀾らによってその原型が創られ、昭和の司馬遼太郎その他によって完成された〝架空の幕末スーパーアイドル坂本龍馬〟のものだ。実在の坂本龍馬とは違う。 

 以下、iZaより引用。 

--------------------引用開始 

みんなの党「みんなで坂本龍馬です」に失笑
産経新聞
2010/02/02 20:11更新
 「みんなの党は、みんなで坂本龍馬をやっています」。みんなの党の渡辺喜美代表が2日、衆院本会議の代表質問に立ってこう訴え、存在感をアピールした。 ただ、国会議員6人の少数政党の悲哀か、議場はシーンと静まりかえる始末。「薩長連合、政界再編で維新開国を目指す。日本を隆盛国家に戻したい人は、みん なの党で龍馬をやろう」と呼びかけると、失笑まで漏れた。

  それでも渡辺氏はひるまず「経済のパイを拡大することなく国民にバラマキを行うのは、タコが自分の足を食べて成長できると勘違いしているようなものだ!」 とも絶叫。しかし、菅直人副総理・財務相は「渡辺氏には歴史の流れに逆行する勢力に取り込まれないよう期待する」と述べ、自民党とともに政府批判を展開す る同氏に切り返していた。

引用終了--------------------


最新の画像もっと見る