メガリス

私の文章の模倣転用は(もしそんな価値があるなら)御自由に。
私の写真についての“撮影者としての権利”は放棄します。

西郷隆盛の元々の本名は「隆永」それから「武雄」

2015年11月20日 01時53分07秒 | 幕末維新

 平成27年11月18日に日本テレビ系で放送された『笑ってコラえて!11月場所!芥川賞!駅伝優勝・大爆笑!メデタイ人が大集合スペシャル~!』内で、西郷隆盛の元々の本名(諱=いみな)が話題にあがった。
 「隆盛」というのは実は西郷の父親の諱である。明治2年(西暦1869年)に西郷が「正三位」の位を授かった際に、誤って「西郷隆盛」名義になってしまい、そのことを知った西郷本人も「そいでよか」ということにしてしまったのである。
 西郷本人の元々の諱は「隆永(たかなが)」という。その後「武雄」と変わった。
 何故か、番組内では‟西郷の元々の本名は誰もわからない”ということにされてしまったので、其れを其のまま信じた視聴者も多いかもしれない。そういうわけではない。





最新の画像もっと見る