ちょっとコーヒーブレイク(^^)

五島列島からの風~。五島の自然を存分に♪

ミサゴ ダイビング1

2012-11-21 19:34:23 | 野鳥

11月19日 外濠公園にて

初めてミサゴのダイビングに出会いました。

#1 城壁の上にいるミサゴを発見。

よく見てみると嘴には食べ物があります。

#2 ここから動く気配無し。

#3 と、急に急降下!

#4

#5

 

 #6

#7

#8

#9 魚は獲れてないようです。

#10

#11

#12

#13 海草らしきが脚にくっついています。

#14

#15

#16 こっちを見た

#17

#18 頭の雫を振り払いました。カッコイイ!

#19 お次は身体。

#20

#21


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動き回る被写体…、撮れると気持ちがいいでしょうね (ディック)
2012-11-21 21:24:09
すごい連続写真ですね。
CANON にはこういう動きに合わせる方法があったはず…。
なのに、いつも撮影している被写体が動かないものばかりなので、急に動いている鳥などに遭遇するとどうしてよいかわからない。
とにかく目の辺りにフォーカスを合わせて、やみくもにシャッターを切るだけ。
今晩はそうして撮ったカモメをアップしていますが、何回か試して偶然撮れただけ。動く動物を対象にした写真の撮り方を、もう一度勉強しなくては…、と思いました。
返信する
まさに決定的瞬間 (Chopin)
2012-11-21 22:05:25
シンメトリーな美しい姿ですね。
返信する
ディックさんへ (moon)
2012-11-21 23:36:24
有り難うございます。
キヤノンの動きのある被写体を捉えて行く機能は「AIサーボ」と言います。
蝶などの飛翔を撮っていたので、動きものを撮るのは好きです。
でもまだこの機能の使い方、よく解ってないのですよ~。。
徐々に解っていけば良いですよね。

ディックさんも動きものもにも興味を持たれたら、5Dm3をフル活用なさって下さい。
わたしより直ぐに会得されると思います
返信する
Chopinさんへ (moon)
2012-11-21 23:39:46
有り難うございます♪
カメラの力によるところが大きいのですが
「自分が撮りたい物が撮れる」に近づいて来たようで嬉しいです
返信する
Unknown (しろねこ仙人)
2012-11-22 06:39:40
決定的瞬間の連続、これはもう動物写真家の手になるものの
ようです。ほれぼれ~♪

#18 すごいすごい! ミサゴもかっこいいけどカメラマンの
moonさんもかっこいい!

#16 このコメント moonさんのこういうユーモアが好きです♪

一気にプロの写真家になってしまいましたね。
返信する
Unknown (パール)
2012-11-22 09:07:13
獲物にむかって一直線のときの目の鋭さって、
すごいですね!
なので、#16は一瞬ヒヤッとされたのでは?(笑)
羽一枚一枚を改めてじっくり見ると、
芸術品のようですよね~!
返信する
Unknown (とんとん)
2012-11-22 16:31:46
今朝お邪魔して、もう感動!
あっという間にトップの写真が変ってパート2に!

ミサゴは上空を仰ぐかスコープで覗くかしないと見られない鳥なのですが、狩りの迫力満点の様子を見せていただけて、幸せです♪
#3と#18#19#21の瞬間、勇猛果敢。
#17の水の色が素敵。
カッコ良過ぎ。。。にしては狩りは失敗したみたいですね・・・

私も動きものを撮るのは大大大好きなんですけど・・・単に好きなだけです。
返信する
しろねこ仙人さんへ (moon)
2012-11-22 23:57:58
有り難うございます。1DXのお陰です。
このような写真を撮りたかったので嬉しいです。
70-300mmではトリミングになりますが瞬間を押さえた事に私も喜んでいます。
(ちゃんと撮れたのはカメラのお陰ですけどね~)

#18 飛びながら露払いするのは初めて見たので嬉しかったですよ~♪

沢山誉めて頂いて恐縮です
返信する
パールちゃんへ (moon)
2012-11-23 00:01:43
#16・・撮っているときはピントを外さないようにと必死だったので
目があったことは解らなかったのよ~

解ったら怖かったかも~~~~~~~~~!

神様の創ったものは皆芸術品ですよね~~
返信する
とんとんさんへ (moon)
2012-11-23 00:08:37
有り難うございます。
連写がキマってさすがの1DXでした。

本当はカワセミ狙いだったのですが、全然現れず、代わりにミサゴがお出まし♪
嬉しくなって次の日も通いました。
居てくれてラッキーでした♪

この日は堀の中の海水は充分満ちていたので、海水の色もいい感じです。

狩りは失敗~。まだ未熟かな
返信する

コメントを投稿