今日は定休日。
私は午前中、庭の鉢の手入れなどをした。
鉢の土を覗いて廻るとやはりイマイチ調子のでないバラの土は硬い。
掘り起こしてみるとやはりミミズが潜んでいる。
狭い鉢にはミミズは不向きかもしれない。
土ごと出して、生ゴミ堆肥で出来た土を入れた。
まだまだたくさんの鉢にミミズはいるのだと思うが、あとは、影響が出てからにしよう。
それが終わると、日の当たり具合とか混み合いとか考えて、鉢をあちこち狭い庭をパズルのように移動させた。
夫は、暫く放ったままにしていた畑へ草取りに行った。
お昼過ぎに、畑の側に住む親戚のお姉さんから、庭のお花をたくさん頂いて帰ってきた。
しばらくしてKさん夫婦から、海へ行かないかと誘いを受けたが、私はまだ庭のこととか残っていたので行かず、夫だけが釣り竿を持って出掛けた。
その前に、私は夫からナーセリーへ連れて行ってもらい、またもや花の苗の他に「センチメンタル」というバラを連れて帰ってきた。
鉢に植え替え並べてみると、鉢の多さに本当に自分ながら呆れてしまった~~~!
開花の季節はもちろん楽しみだけど
葉っぱの色が濃くなり 蕾の数を数える
今の季節も楽しいよね
鉢植えの土って わたしもこれがいいってのがまだよくわかんない
ただ鉢底に炭をいれるのは良いみたい
根が元気になるみたいだよ。
私は地植えは7本 後は20鉢くらいかな
モーティマーサックラーの開花が楽しみ
なのmoonさんにみせたい
私も今日はバラいじり ての甲が傷だらけ
蔓バラがおおいので 伸びてきた蔓を
ひもで結んだり にっくきゾウムシを
退治したり ヒラタアブの幼虫がアブラムシ
を食べてるのを見たり
しあわせな時間を過ごしました。
moonさんちのバラ楽しみにまた
遊びにきま~す。
おやすみなさい
私も、梶みゆきさんが本に書いてあったので入れ始めていたんですよ。rimoさんのは、やはり違いが出てますか?
うちのは結構ミミズが入っているせいか、根の張り具合はイマイチです。
今度から植え替え時にはミミズさんはご遠慮願うことにします(笑)
モーティマーサックラーって、どんなバラだろう、検索してみますね。
咲いたら拝見できるのを楽しみにしているわね♪
rimoさん宅のツルバラは見事でしたよね~!
今年ももうすぐですね!こちらも見たい!
無農薬栽培の自然のサイクルがうまく廻っているようでいいですね~!
私も今年はゾウムシ退治早くからしました。
去年泣かされたもので・・
みみずを買うんです。
ご主人もわんさかいるミミズをご持参されました?(笑)
前の家ではビックリするような大きさのミミズを
ちょくちょく見ましたが、最近見ないなあ・・
バラの名前って凝ってますね。
センチメンタルってどんなお花が咲くんでしょう。
釣りに使うミミズも一緒かな~!
うふふ・・うちは釣りのエサはキビナゴが多いです。ちなみに昨日はぜんぜ~ん釣れない場所だったそうです。海のオゾンを吸ってきただけ。
バラの名前ってほんと凝っていますよね~!
人の名前も多いですよ。
ピエールこと、「ピエール・ドゥ・ロンサール」はフランスの詩人の名前です。
「センチメンタル」は、赤と白の絞りみたいです。咲いたら見てくださいね!
昨年、別々の方に、挿し木で増えた3株のバラを頂き、頂き物を枯らすわけにはいかないと、可愛がったところ、元気に咲いてくれました。
今年は念願の庭ができたので、新たに、3株買って地植えしてみました。
ホントに咲くのが楽しみ。
でも、残念なのは頂いた3種類のバラの名前が不明なんです。
しかも、薄紫のバラが咲くと言われた株は、オレンジ色のバラが咲いたし。
今のところ悩みは、バラの棘と猫の爪で、手が傷だらけになっていること。
moonさんの手はどうなんでしょう?
今年も咲いたら見せてくださいね。
ただ名前が分からないのがほんと残念ですね。
増えれば増えるほどちゃんと名前まで管理したくなります。
バラを下さった相手の方は思い違いをなさったのかな? 挿し木の場合よくあることのようですね。はは・・
バラの刺は今のところ大丈夫です。
12~2月の植え替え時期が1番傷だらけですね。猫ちゃんと戯れると傷だらけ?