ちょっとコーヒーブレイク(^^)

五島列島からの風~。五島の自然を存分に♪

キアゲハ 帯糸くぐり

2010-07-21 15:22:45 | 蝶 羽化
今年もキアゲハの幼虫が我が家にやってきました。
終齢幼虫だったので翌日からすぐに蛹化準備に入りました。

去年の糸かけの様子はこちらから↓

糸かけの様子

http://blog.goo.ne.jp/goo725033/e/4793ee90db9675320867a1ce598dc9a0



去年は帯糸くぐりをちゃんと撮影出来ていなかったので今年は狙いました。

追記

7月8日 14時19分 身体の中の不要な水分や糞を全部排出して糸座を作り(16:54)
暫くじっとしていましたが19時48分から帯糸を作り出します。
何度も左右に往復して糸を強くする作業にまでに28分ほどかかって
20:16分にいよいよ身体をくぐらせました。

くぐらせる時間が4分間。
帯糸を作り出して完了までに32分程掛かっています。

#1 いよいよ輪になった糸をくぐりますよ♪ 頭を輪の中に入れます。 7月8日20:16


#2 懸命に身を縮めよじらせます。


#3 上手く通過!


#4 ぐい~ん~。


#5 輪を背中のところまで持っていきます。


#6 ん、これで安定位置♪


#7 確認(*^_^*)


#8 起き上がりますよ


#9 もう一息。。


#10 無事終了~。。 7月8日 20:20  帯糸くぐり約4分間


#11 3時間後に見た時は枝から離れていました。 
     去年は2時間後に見た時には枝から離れていたので 実際はもっと早いと思います。
      体内では蛹になる準備が急速に進んでいるのでしょう。。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんち (cczz)
2010-07-21 16:11:19
僕も1度で良いから観察をしてみたい。。



おまけ。(笑)
http://az.movie-web.net/season15-kariru.html


返信する
CCZZさんへ (moon)
2010-07-21 19:11:54
1度は経験した方がよろしいでしょう~♪
自然の驚異を見ることができますよ~。
なんたって完全変態ですからね(^o^)

おまけは笑える、糸を吐きすぎだ~~。わはは♪
返信する
今晩は。 (夢民谷住人。)
2010-07-21 21:02:10
うらやましい光景ですね。
我が家のツマグロヒョウモンの子供たちは 行方不明になりました(涙)
もしかしたら 鳥にでも食べられたのでしょうか!

最後のキアゲハの幼虫 綺麗ですね(^-^)/
返信する
夢民谷さんへ (moon)
2010-07-21 23:22:18
うちの庭にも5~6匹のツマグロヒョウモンの幼虫が
居たのですが、あっという間に1匹になり、その子もいなくなってしまいました。
きっと蜂や鳥なんでしょうね??
生き残るって大変ですね。。

夢民谷さんちの子達はすくすくと育っているだろうなぁ~と思っていましたよ( ̄∇ ̄;)

まだ、スミレはたっぷりあるのでそのうち来るかな??
返信する
今年も・・ (パール)
2010-07-21 23:44:19
☆暑中お見舞い申し上げます☆

この季節がやってきましたね
とても神秘的な写真で、今回も「わぁ~」と感動
しながら拝見したのですが、やはりじ~っと見ると
なんともいえない色と模様ですよね

夏休みの自由研究に困っている子供たち、
これを見たら宿題ができそうです♪
返信する
パールちゃんへ (moon)
2010-07-22 00:20:48
ははは、今回は帯糸がよく見えるように少しフラッシュを焚きました。
糸の様子だけ見てね~。
じっと見るとキモイよね~( ̄∇ ̄;)

よい子のみんなもこれ見て 参考にしてくれたらイイナ♪
返信する
きゃ~! (Salut.)
2010-07-22 09:58:58
キアゲハちゃんの「イナバウアー」だ~
返信する
Salut.さんへ (moon)
2010-07-22 15:59:30
何点頂けますでしょうか~~(*≧m≦*)
これが見たくてね~。。
荒川静香さんもびっくりね~♪
返信する
Unknown (とんとん)
2010-07-23 23:49:06
背中までちゃんと糸を持っていく巧みな糸さばき、あkン氏んしまうs。
とても奇麗に撮れているので、よくわかります。
可愛いものですね。
raw撮影 ですか?
返信する
とんとんさんへ (moon)
2010-07-24 16:10:36
帯糸くぐりをカメラに納める事が出来て良かったです。
夜だったので少量のフラッシュを焚きました。
フラッシュにもめげず頑張ってくれました。( ̄∇ ̄;)
なにはともあれ、この行動がびっくりですよね。

Raw撮影は容量が大きいので使わないのです~。
とんとんさんは?
返信する

コメントを投稿