ちょっとコーヒーブレイク(^^)

五島列島からの風~。五島の自然を存分に♪

楠原教会 水の浦教会

2007-11-17 16:40:19 | 教会
どちらも福江島岐宿に建てられている。

楠原教会
明治45年(1912年)創建 建築・鉄川与助氏 大正元年に増改築
外観は堂崎教会に酷似している。
楠原ではキリシタン弾圧も踏み絵、年貢もなく、住民にとっては幸せな暮らしであったが、キリシタン信徒であることが発覚し、幕末維新の頃はローマ法王の耳に達するほどの、言語に絶する大弾圧が始まった。(五島市ガイドブック抜粋)
近くに楠原牢屋敷跡がある。(残念なことに見てこなかったので次回)

詳しくはこちら














水の浦教会
昭和13年(1938)改築 鉄川与助氏
現存する我が国の木造教会堂としては最大規模のものである。

詳しくはこちら





落ち着いた色彩のステンドグラス



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教会 (☆SAKURA)
2007-11-17 16:56:46
「楠原教会 水の浦教会 」は
共に行っていないので、とても興味深く見せて頂きました。
こうしてじっくり内部見学できたら本当によかったのですが、
ツアーの場合はなかなか・・・
やはり基本的にはゆったり一人旅が☆SAKURAのスタンスです。
返信する
いいですね (mezaseguiness)
2007-11-17 18:13:18
鉄筋コンクリートで改造されたという楠原教会は残念でたまりませんが、水の浦教会は聖台も残されていて素晴らしいです。画像からは柳張り(コウモリ)の漆喰が傷んでいるように見えますが、改修工事はしても改造されないように祈ります。
返信する
住んでいても・・・ (fumi-basan)
2007-11-17 20:41:42
文化の香りが身近にあって楽しめるのはいいですね。
しかし、歴史を振り返ると、人間のエゴイズムに恐ろしささえ感じますね。
拉致問題の渦中の方々が犠牲者にならないように祈りたいですが・・・難しいのでしょうか?自分の時代に理不尽な歴史を刻みたくないですね。

教会は一つずつゆっくり回りたいけど遠くからでは難しいから、見せていただくとうれしいです。

「静」が暖かいような気がしてひかれます。
返信する
お久し振りです! (kitaguni)
2007-11-17 21:15:47
鉄川与助さんとゴ・ロ神父の事をこの前TVで見ました!
ハシラナ教会?チョッと聞き逃したのですが、椿の彫刻で飾られた天井のある教会ですが、そこも良いですね!
五島の地鶏の農園をなさってる方と知り合いになってこの前「ルルド教会」の画像を見ました。
前にmoonさんが紹介していたマリア様の有る教会。
懐かしかったです。
五島と教会の歴史は・・・大変な思いをして教会を守っている事を知り、これはやはり、世界遺産に匹敵する地域遺産だと思いました。
登録されることを願ってます。
返信する
おお。。 (くまたん)
2007-11-17 21:23:44
建物も素敵だけど
ステンドグラスの色合いがとっても素敵です!
だけど。。ホントどの教会も手入れが行き届いてますよね!
信仰のあつさがわかりますね!
返信する
Unknown ()
2007-11-17 21:37:09
青空に真っ白の教会がすごく綺麗に写ってますね!!
って言ったら不謹慎かな^^;

教会ってやはり厳粛な感じがします。。。

返信する
こんばんは。 (夢民谷住人。)
2007-11-17 21:44:49
この教会 見たことがあります!
でも いつだったかなー 修学旅行だったかなー!
教会は 神社仏閣と違って 開かれた明るい感じがしますね。
ほとんど教会には縁がないので とても新鮮でした♪
返信する
SAKURAさんへ (moon)
2007-11-17 21:46:37
sakuraさん、こんな小さな島ですが、興味を持って見ればたくさんの歴史的背景が見えてくるでしょう?
sakuraさんは、上五島、下五島を駆け足で廻られたんですものね。

私も何気なく車で立ち寄ってカメラで撮して「ハイ、お終い」って感じでしたが、もうちょっと、ゆっくりと下調べとかして廻らなくてはなんて思いました。

これは9月に廻りました。
返信する
mezaseさんへ (moon)
2007-11-17 21:56:30
さすが一目見て水の浦教会の聖台なども解るんですね! 
mezaseさんの言うように、改造されないでほしいですね。
楠原教会は、「後方部の祭壇部分を鉄筋コンクリートで大改修(拡張)し、初期天主堂の文化財的価値は失われたと言われている」らしいですし。。

楠原教会は、床など特に傷んでいるように見受けられました。

返信する
あれから1年・・・ (Salut.)
2007-11-17 21:58:46
昨年、五島を訪問してから1年・・・アッと言う間でしたね~
水の浦教会が懐かしい~
なんともレトロな雰囲気が素敵でした
教会内の空気もヒンヤリして気持ちが良かった。

次回は、もっとゆったりと回りたいものです。(いつになるやら
返信する

コメントを投稿