ちょっとコーヒーブレイク(^^)

五島列島からの風~。五島の自然を存分に♪

再びメスアカムラサキ

2011-10-12 00:04:01 | 蝶 (昆虫)

先日メスアカムラサキと出会ってから

次の日も行ってみました。

そしたらまた飛んで来てくれましたよ~(^○^)

#1 大サービスのつもりか、葉っぱの上に休んでくれました。

左の方にはセセリちゃんまで顔を出しています(^○^)

#2 では、近寄らせて撮らせて頂きます。。

#4 回り込んで横からも。。

#5 白い斑点は鱗粉かと思っていましたが、毛が生えているようなので驚き♪

#6 トリミングしてみましたよ↑↓

#7

#8 裏翅も本当に綺麗♪

#9

#10

#11 元気なツマグロヒョウモン

#12

#13  3Dっぽくなりました。。。

#14 ヒメアカタテハもたくさんいました

 

いつもクリック応援ありがとうございます♪

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろねこ仙人)
2011-10-12 08:57:28
前回教えて頂きましたが、メスアカムラサキってオスとメスでは
模様がまったく違うんですね。ビックリです。

それにしてもこのチョウチョ、頭にも斑点があって、どことなく
シジュウカラを思わせる雰囲気がありますね。
羽の白い斑点に毛が生えているのも興味深いですね。

#13の3D写真が楽しいなぁ♪
こんなふうに見えることがあるんですね。
返信する
Unknown (とんとん)
2011-10-12 10:14:49
確かに前にもアップされていたような気がしていました。
メスアカムラサキの記事で、あらコメント書いたはずなのに無い、と思ったら前の記事でした。

何度見ても奇麗ですね。
なんとなく以前にもアップされていたような気がしていました。
8,9の裏翅がとっても美しいですね。

私はメスグロヒョウモンと言う蝶を撮りました。
似た名前ですが、こちらは赤ではなくて黒ですね。^^
返信する
しろねこ仙人さんへ (moon)
2011-10-12 18:56:31
はい、模様が全く違っているので自然にはびっくりさせられますよね。

白と黒と可愛い雰囲気がシジュウカラを思い出させますね♪

#13 ちょっとトーンを下げてみたら、より3Dっぽくなりました(^^)
返信する
とんとんさんへ (moon)
2011-10-12 19:03:25
かすかに記憶がありましたか♪
私は何故だかよく覚えています(^^)

裏翅も個性的で綺麗ですよね~。
なのに表翅がシンプルというのも楽しいですね、この子(^^)

メスグロヒョウモンのUP楽しみです♪
返信する
新たな発見 (パール)
2011-10-12 20:00:51
昨日の写真で気づかなかったのですが、
よ~く見たら、白×黒じゃないんですね。
ほんのり青も入ってて!しかも毛まで生えているって
裏翅の鮮やかさにもまた感動♪
実はとってもオサレ~
返信する
パールちゃんへ (moon)
2011-10-13 00:02:57
そうそう、よ~く見たらね♪

見る角度によって青も見えてきたりして何だか神秘的でもあります。
南方系の蝶って派手でオサレさんが多いと思うよ♪

ハノイの蝶はそれこそ目が眩みそうなのばっかりだったりして(^○^)
返信する
Unknown (Harvest--Moon)
2011-10-13 01:10:44
こんばんは!
すごいですね~
近づけば近づくほど、
綺麗は翅がよく見えて、
素晴らしいです!
大きな白い斑点の周りの紫色が、
とても綺麗ですよね。
そして毛まで見えて素晴らしいです。
自然の美しさほど綺麗なものがないですね。
P☆
返信する
うっとり!! (しょろう)
2011-10-13 12:01:25
こんにちは moonさん

"メスアカムラサキ partⅡ" ですか。
本当に綺麗ですね。惚れ惚れします。イヨッ伊達男!!
白いビロードとフリル迄付けてベリベリ エキゾチックでっす。
胸部にはドットも付けて・・・
確か、メスアカムラサキはタテハチョウの仲間ですよね。こうやって見ると、♂もさり気なくマダラチョウの真似事ですかネ。

珍しい蝶をこんなに仔細に見せてもらい感動です。
呼び名を変えましょうよ。名蝶と・・・・

いやぁ、是非次は赤いメスアカムラサキをリクエスト!!
見たいッ~~。・°°・(>_<)・°°・。(駄々コネ)
返信する
Unknown (ミー)
2011-10-13 15:46:56
本当だ!二日続けて会いにいってますね"ф"~"ф
綺麗な主役の端っこで顔をだしてるセセリちゃんが
可愛いです。
「もっと端っこ飛びなさいよ」っと美川憲一風セリフ
が頭に浮んだりして(笑)
メスアカムラサキさん損傷もなく綺麗な固体で
模様をジックリと見せてもらいました。
同じ所に次世代タマゴが沢山あります様に~
返信する
Harvest-Moonさんへ (moon)
2011-10-13 18:19:43
綺麗な個体なので、アップで見ると余計魅力的ですね♪
白い斑点の周りの紫色、おしゃれですね。

なぜこんな模様になった?
なんて考えると、ほんと自然は偉大としか言いようがありませんね。。
返信する

コメントを投稿