ちょっとコーヒーブレイク(^^)

五島列島からの風~。五島の自然を存分に♪

迷蝶 メスアカムラサキ

2011-10-10 00:10:00 | 蝶 (昆虫)

#1 何年ぶりかに出会いました。メスアカムラサキ♂

#2 飛んでいる時にこの表翅がよく目立ちます。

#3 山頂や小高い丘などにいると言われているけれど

海辺で見たので驚いています。

#4

#5

#6 裏翅もとっても綺麗です。

#7 アオスジアゲハもオオバナノセンダングサにやって来ました。

#8

#9

#10 ツマグロヒョウモン♂ 

#11

#12

#13 イチモンジセセリチョウ

#14 アゲハ

 

#15 相変わらず大きな黒目が可愛い♪

いつもクリック応援ありがとうございます♪


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白秋の蝶たち (しろねこ仙人)
2011-10-10 06:08:50
メスアカムラサキっていうんですか。
初めて見る蝶で、その存在すら知りませんでした。
羽の表はどこか木漏れ日を感じさせますね。
裏の模様もシックできれいです。
こんな珍しい蝶に出会えてうれしいな~♪

ほかの蝶たちも秋の日差しをいっぱい浴びて楽しそう。
白秋に青春を謳歌しているようですね。
moonさんの写真の色合いが気持ちいいです。
返信する
おはようございます。 (夢民谷住人。)
2011-10-10 08:06:49
メスアカムラサキは 聞くのも見るのも 初めてです。
素晴らしく綺麗ですね。

センダングサは なぜか蝶に 人気が有りますね。
でも 今年私は 蝶があまり撮れませんでした(涙)
返信する
"#13 イチモンジセセリチョウ"が好き。 (Chopin)
2011-10-10 08:37:32
 当地・宮城では蔵王山が冠雪しました。
そちらは、まだまだ晩夏の趣なのかな?
豊かな自然は、蝶のまほろばであるだけでなく、
きっと人にとっても優しいものなのでしょうね。
写真を拝見していて、「優しさ」が窺われました。
返信する
Unknown (Harvest--Moon)
2011-10-10 09:33:15
おはようございます!
す、素晴らしい蝶々のお写真、
私は一度も撮ったことがないので、
いつもとても感心して感動してます!
特に今日の、メスアカムラサキ、
素敵ですね~
翅が表も裏も綺麗!
見とれてしまいました!
P星
返信する
こんにちわ♪ (☆SAKURA)
2011-10-10 11:42:29
珍しい蝶ですね。
羽の模様がとってもきれい!
10月もボチボチ中旬なのに、春のような雰囲気がでていますね。
返信する
綺麗な蝶だ^^ (明日はケロリ^^)
2011-10-10 17:15:33
こんな蝶は見たこと無い^^なんと
綺麗な蝶ですね^^五島あたりにしか
居ない蝶なんでしょうね^^ケロリも
人生長いが^^この蝶は初めてです^^
ほかの蝶ちょさんも躍動感ありで撮れて
ますね^^写真の腕前すごい^^
返信する
しろねこ仙人さんへ (moon)
2011-10-10 18:30:52
メスアカムラサキは検索してみて頂くとわかりますが、雌雄全く違った模様です。
雌は毒蝶のカバマダラに擬態しています。

また八重山諸島では普通種になってきているようですが、後は迷蝶として五島にもずいぶん以前から飛んできているようです。

やがてくる冬を前に精一杯生きているようですね♪
返信する
夢民谷さんへ (moon)
2011-10-10 18:33:43
夢民谷さんも見たことなかったですか、
岡山はまだ未踏なんですね(^^)

センダングサのお陰で、一度にたくさんの蝶と出会えて嬉しかったですよ♪
センダングサ様々です(^^)
返信する
Chopinさんへ (moon)
2011-10-10 18:40:31
もうそちらでも冠雪なんですよね~。。
こちらはまだお店はエアコン入れています。

私の住んでいる地区はそれほど自然は多くないのですが
それでも草藪などにはこうして昆虫たちがたくさんいる。
自然といつでも触れられる環境は幸せです♪

#13 かわいいセセリチョウに1票有り難うございます♪
返信する
Harvest-Moonさんへ (moon)
2011-10-10 18:56:13
メスアカムラサキは、翅に白の丸い斑点が6個もあるので
飛んでいると本当によく目立ちます。
滅多に見かけないので、わくわくものですよ(^^)
案外小型の蝶です♪

蝶も撮りだしたら嵌まってきました(^^)



返信する

コメントを投稿