ちょっとコーヒーブレイク(^^)

五島列島からの風~。五島の自然を存分に♪

福江みなとまつり 2

2011-10-07 00:06:34 | 五島

福江みなとまつりはねぶたの他に沢山のパレードがあります。

これまた一部ですが見て下さいね~。

#1 明人王直が福江を海外交易の拠点とした歴史からこのパレードが生まれました。

 

#2 市内の保育園児達がチャイナ服を着て練り歩きます。

#3 女の子達は緊張気味です。

#4 可愛いね♪

#5

#6

#7 自衛隊員による蛇踊りもあるのかな?(見たことがないのです~)

#8

#9 FUKUE踊浸倶舞隊

#10

#11

#12

 #13 ソーラン踊りのチーム

#14

#15 ちびっ子達も何年も頑張っています。

#16 ブルースカイの皆さん。

#17

#18

#19

#20 今年から登場、「ごとりんちゃん」

#21 人出は多かった~。。

#22 女の子達もこの日ばかりは♪

#23 売れたのかちょっと心配(^○^)

#24 花火で祭りの締めくくりとなるのですが、

生憎雨が落ちてきました。

で、窓から手持ち撮影と相成りました。ぶれまくりですがお許しを。。。

#25 同じ処に上がってくるので花火が2~3発重なっています。

#26

#27

いつもクリック応援有り難うございます♪


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Harvest--Moon)
2011-10-07 00:50:25
こんばんは!
貿易の始まりの歴史を感じる、
チャイナ服でもパレード、
子供達も可愛いコスチューム姿で
生き生きした表情ですね!
ソーラン節も動きがあって
迫力満点ですね~
お写真からでも伝わってきます!
楽しそうなおまつり、
明るい時間から暗くなるまでの長時間、
見ごたえありそうです!
P☆
返信する
Unknown (しろねこ仙人)
2011-10-07 09:25:01
鳥と月、気持ちよさそう♪  月よりの使者でしょうか。

ほんと、パレードからは歴史の流れや大陸とのつながり
といったものが感じられますね。
それにしても子どもたちのかわいいこと!
特に#15は最高ですね。

ソーラン踊り、この写真は絵になってますねぇ♪
おみごと!
花火も手持ちとは思えないきれいさですよ。

最後のバンド演奏はなんでしょう?
私も学生時代エレキバンドをやっていましたので
ちょっと気になりました。
返信する
Harvest-Moonさんへ (moon)
2011-10-07 19:11:34
園児たちもこの日ばかりはおめかしして
パレードに花を添えます。
各保育園、幼稚園児たちでコスチュームも違うので
見る方も楽しいですよ♪

昼間から夜まで、空き時間もありますが楽しめます。
普段は静まりかえった街も、歩行者天国となり賑わいます(^^)
返信する
しろねこ仙人さんへ (moon)
2011-10-07 19:24:58
高く空を飛んでいるのはトビでしょうか?
月よりの使者とはロマンがありますね♪

青森のねぶたを導入して「青森の真似だ、独自の祭りでない」などの意見もずっとありますが
こうして歴史にちなんだものも祭りに取り入れて
五島ならではの祭りとして浸透して行けばいいと思います。
何よりも、何年もねぶたが支持され続いてきたのは
市民のねぶたに対する熱い思いだったと思いますしね。

花火、何とかイイかなと思うものを(^^;)

最後のアニメは、こちらであった音楽祭の時のものです。
音楽にも詳しそうですね、しろねこさん♪

返信する
今晩は。 (夢民谷住人。)
2011-10-08 18:48:43
チャイナ服姿の園児たち 可愛いですね。
ちょっと緊張しているのかな ちょっと表情が硬いですね(笑)

花火綺麗ですね。
今年も私は 花火を撮れませんでした(>_<)
返信する
お祭り (☆SAKURA)
2011-10-08 20:43:00
五島は大きなお祭りがいろいろありますね♪
島を挙げて皆さん参加されるような感じで
すばらしいなと思います。
楽しまれている様子写真から伝わってきます!

ランキング躍進中ですね♪
返信する
Unknown (Unknown)
2011-10-08 22:19:15
柏でもねぶたの御神輿が出るのですが、五島でも同様なのですね。
大きいものは光が入るとスゴイ迫力で見惚れてしまいます。
よく見る花火写真は下から二番目ですが、ほかのも面白いです。

9位なんですね、凄いです!♪
返信する
cczzでした (cczz)
2011-10-09 12:40:09
ブルースカイのおばちゃん。
裸足の方が居たけど五島では怪我しないのね。

手持ちの花火はgoodで御座りまする。

最後のGIFアニメも良い感じ~。



返信する
SAKURAさんへ (moon)
2011-10-09 17:22:27
有り難うございます♪
島外へ出なくては娯楽も少ない中、
子供たちが特に張り切っていますよ(^^)

以前は修学旅行生にもねぶたを牽かせていたようです。

ランキング応援有り難うございます♪
返信する
きっと、とんとんさん♪ (moon)
2011-10-09 17:30:29
五島以外でも青森のねぶたを導入しているところがあるなんて嬉しいです♪
ねぶたは夜空に映えて、わくわくですね♪

花火は今年は単発で揚がるのが多かったです。
その分、いつもと違って時間は長めでした(^^;)
都会の花火にはとうてい及びませんが、
1発1発丹念に見届けられます(^^)

ランキング、クリック有り難うございます♪
返信する

コメントを投稿