ちょっとコーヒーブレイク(^^)

五島列島からの風~。五島の自然を存分に♪

コデマリ

2005-04-18 16:59:28 | 
コデマリもきれいに咲いてきた。
1昨年前まではうどん粉病に
よく罹っていたが、去年から母が
お茶の出がらしを与えていたら、
見事にきれいに健康に咲いてくれた。
他には肥料も何も与えていないようだ。
これには、ちょっと感動だった。

お茶の出がらしを植物に与える人は
多いようだがこんなに間近に結果を
見られてよかった。

それで私も普段あまり飲まなかった
日本茶を可愛いバラの為と思って
せっせと飲んでいる。

最近は、紅茶の出がらしもいいだろう
と思って(お店でたっぷり出るので)
紅茶、日本茶、コーヒーカスに米ぬか
を混ぜて鉢に置いている。
いいのか悪いのかは解らないけど・・

生ゴミ堆肥作りは暖かくなってきたので、
又秋までお休み。
なぜなら、こまバエや、虫がわくからね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めがね屋K)
2005-04-18 22:04:37
わあ、いいこと聞きました。

コーヒーカスはあげていたんですけど、日本茶にも効果があるんですね。

明日からはお茶ガラも取っておかなければ。
めがね屋Kさん (moon)
2005-04-19 09:23:57
Kさん宅もいろいろ寄せ植え楽しそう~!



お茶殻試してみてくださいね~♪

コメントを投稿