ちょっとコーヒーブレイク(^^)

五島列島からの風~。五島の自然を存分に♪

福江みなとまつり 1

2011-10-04 23:25:26 | 五島

今年も10月1日.2日と、五島市の秋のお祭りが開催されました。

昼にもいろいろなパレード・踊りなどが中心街を練り歩きます。

日が暮れてくると、ねぶたも登場してきます。

今年は12台のねぶたが出たそうです。

全部は撮れていませんが雰囲気だけでも見て下さいね~。

今年は元気の良いハネトを撮れなくて残念でした。

#1

#2

#3

#4

#5

#6 

#7

#8

#9

#10

#11 

#12 

#13 

#14

#15

#16

 

いつもクリック応援ありがとうございます♪


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Harvest--Moon)
2011-10-05 00:42:06
こんばんは!
それぞれの独特なねぶた、
活気が溢れていて、
大きな掛け声が聞こえてきそうです!
子供達が引くねぶた、
とても可愛くて微笑ましいですね~
こちらまで元気がでてきました。
P☆
返信する
Unknown (ミー)
2011-10-05 08:32:48
粋ですね~。カッコイイです。
今日から少し留守にするのでポチ逃げお許しを~(^.^)
返信する
Unknown (しろねこ仙人)
2011-10-05 11:43:02
まったく無知でしたが、福江にもねぶたがあったんですね。
山車もとっても立派で、東北のものと遜色がないですね。
みなさん、楽しそう♪
大勢の子どもたちが参加しているのが印象的です。
こんな頃からやっていると、祭り命のおとなになりますね。
うらやましいなぁ♪
返信する
そちらにもねぶたの様な山車があるのね。 (Chopin)
2011-10-05 19:40:57
 長崎と青森、案外近しい関係があるのかもしれませんね。江戸時代の廻船の影響もあるのかな?
返信する
良いですね^^活気がある^^ (明日はケロリ^^)
2011-10-05 21:01:30
写真からみんなの意気込みが伝わって
きますね^^夜遊びできるお祭りがあると
良いですね^^子供も大人も日ごろ夜は
遊ばないから楽しいひと時だと思います^^
この祭り終わったあと、後片付けをする人も
大変だ^^
返信する
Harvest-Moonさんへ (moon)
2011-10-05 22:37:07
青森のねぶた祭りを導入して始まったねぶた祭りです。
五島の伝説などをモチーフにねぶたも作られています。
だから独特なねぶたもあるのですね~。

大人もそうですが、子ども達も随分数が少なくなって、
山車を牽く子も以前のようには集まらないようですが
頑張って牽いてますね(^○^)


返信する
ミーさんへ (moon)
2011-10-05 22:39:32
ありがとうございます♪

お出かけですか、いいですね♪
楽しんで来て下さいね~~~!

ポチありがとう♪
返信する
しろねこ仙人さんへ (moon)
2011-10-05 23:12:02
初めての方は驚かれるようです。
昭和37年に起きた中心街を焼き尽くす福江大火で
復興を願うために青森のねぶたを祭りに導入しました。
祭りは子ども達もこの日ばかりはと着飾ったりして
楽しんでいますよ♪

実は。。
高校卒業後は大学進学などで大勢の若者達が地元を離れるため、
「祭り命」の大人が少ないのが淋しいです。。

返信する
Chopinさんへ (moon)
2011-10-05 23:22:37
先にも書きましたが、37年の大火の復興を願って
青森のねぶた祭りに白羽の矢が立ったようようです。
当時は青森からもねぶたの作り手さん達が五島へ来られて
実際に作られたようです。

青森ねぶたには規模的にもとても敵いませんが、
五島の人たちの熱い思いがこの地で何年も盛り上げているのでしょうね。。
返信する
明日はケロリ^^さんへ (moon)
2011-10-05 23:29:35
ありがとうございます♪
みんな盛り上げようと頑張っていますね♪

子ども達もほんと楽しんでいますよ~!
最後は花火大会で締めくくられます。

祭りの関係者の方達は最後まで大変でしょうね。。
返信する

コメントを投稿