小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

亥年生まれ、最多は72歳、12歳の2倍 / Huff Post

2019年01月01日 | その他
亥年生まれは1055万人だと、総務省が1月1日現在の人口推計をまとめた。第1次ベビーブーム世代に含まれる72歳が206万人で最も多い。
 
  へへへ、1947年生まれの小父さんたちが社会を狂わす時期が、刻々迫ってきたね。何しろ小学校1、2年の頃だったと思うけど、同じ教室を使って、朝からの授業と昼からの授業(二部授業の実施)があったり、中庭にプレハブ校舎が建てられたり、小学校も中学校も分校がどんどん作られたり、受験戦争もあったよ!今、少子化問題で騒々しいけど、あの時代、「多子化」なんて言葉はあったのかな?(笑)

 小父さんはずっと前から、我々は病院のベッド数も足りずに、死期を迎える頃も、火葬場もお経をあげてもらう住職さんも、墓も長いこと順番待ちになるだろうと笑ってきた。もう、その幕がきって下ろされたんだね。先に死んだ方が勝ちかな?(笑)。  

 


 
 

 上は1クラス56人平均の小学校6年生の運動会、その下は1クラス70人弱で12クラスの1965年の私立男子校時、博多から奈良の興福寺への修学旅行の集合写真。亡くなった同輩もずいぶんいると思う。これって歴史教科書にも載せられる日が来るのじゃーないのかな?(笑)



  
 
            
亥年生まれ、最多は72歳、12歳の2倍

Huff Post NEWS 2019年01月01日 11時48分 JST

新年の「年男・年女」となる亥(い)年生まれは1055万人――。総務省が1月1日現在の人口推計をまとめた。男性は512万人、女性は543万人。日本の総人口1億2632万人の8・4%を占める。

 年代別では、第1次ベビーブーム世代に含まれる72歳が206万人で最も多く、第2次ベビーブーム世代の48歳が196万人で続いた。12歳は108万人。96歳は16万人だった。

 新成人は前年より2万人増えて125万人。近年は横ばいか微増傾向で、総務省国勢統計課は、第2次ベビーブーム世代の子どもが成人に達する年齢になってきたとみている。ただ、総人口に占める新成人の割合は9年連続で1%を下回った。(別宮潤一)

(朝日新聞デジタル 2019年01月01日 07時02分)
 



今日も訪問 ありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックして応援お願いします。



にほんブログ村   人気ブログランキング
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 | トップ | ウィーン・フィル ニューイヤ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イジー)
2019-01-03 02:40:09
一クラス70人って凄いですね
私の高校は40人ほどで10クラスでしたが
高3の時の高1は12クラスに増えていた事でした

伸びる寿命と健康な自分を想うと家族に負担のかからないよう逝けたら、、と思う事です。
返信する
Unknown (ree)
2019-01-03 04:15:15
あけましておめでとうございます。

一クラス70人って!!
私は中学で一クラス40人8クラス、高校で1クラスやはり40人くらいで10クラスありました。

今年もよろしくお願いします。
返信する
イジーさんへ (小父さん)
2019-01-03 16:21:05
>一クラス70人って凄いですね

一番前列の机は一段高い教壇にくっついているし、最後列は後ろの壁の腰板に付いていましたね。
入試ではその人数まで取ったのかな?
同じ中学で入試を受け落ちた友もけっこう居たと思います。
でも、この多人数のドングリの背比べ中に私の個性も死んでいた気もしますね(笑)

>伸びる寿命と健康な自分を想うと家族に負担のかからないよう逝けたら、、と思う事です。

ピンピンコロリは理想的ですが、変に薬漬けになると寝たきり生活も待ってます。
難しいものです!
返信する
reeさんへ (小父さん)
2019-01-03 16:31:25
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

>一クラス70人って!!

もう、年から年中ビンタをくらっていましたよ。
全校生徒が集められたりしたら「静かにしなさい」なん言ったって全く効き目なしです。

ようやく、静かになっても朝礼台上で教師がちょっとしくじったりしたら、2500人弱の生徒たちは、腹をかかえて笑います。
そんな3年間は懐かしくもありますね!

不毛の高校生活中でも、自分たち手作りのボーイスカウトはやっていました。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事