横濱kabitanの、あれこれ話

横浜トリエンナーレ中心にした横濱文化歴史紹介しています-このブログは子供に有害サイト見せない運動を応援しています。

NHK、SF人形劇の台本本を出して!!

2006年02月16日 04時37分25秒 | NHK人形劇
 今回、来年夏に横浜で開催される「世界SF大会」にちなんて、『宇宙船シリカ』『銀河少年隊』『空中都市008』いわゆる≪NHK3大SF人形劇≫に関しての話です。
 コラム写真に掲載したのは、「ひょっこりひょうたん島」の台本本の表紙です。この形態の書物を上記の作品のものも出して欲しいと思っています。実際、今から3作品の台本に関しての情報を書き出しますがこの件に関してはかなり実行可能な状態だと思われます。

【宇宙船シリカ】 
 長野県飯田市の「(竹田人形座・人形操作)竹田扇之助記念 国際糸操り人形館(竹田記念館)」に、準備稿も含め製本・合本で全話保管。
【銀河少年隊】
 第33-72話分の台本は「竹田記念館」、第1-3・15-55話分の台本&第16-92話分のアニメ絵コンテは「虫プロ」に、それぞれ保管。
【空中都市008】
 第1-80・116-165・181-190・196-210話分の台本、現存。

の、以上。
 このデータは、以前にもここで紹介した「NHK人形劇のすべて」というムックからで2003年に発行された時の時点での保存状態なので今後どうなるか、私も解りません(全くの部外者なので当たり前ですが)。でも、この3作品はかなり揃っている方です。「空中都市008」に関しては続きモノと最終回周辺の台本の紛失はかなり居たいところですし、「銀河少年隊」にいたってもカタチ的には最終回まで存在していますが後半まるまる絵コンテのみ。完全なのは、「宇宙船シリカ」のみ。
 ですから、『シリカ』『銀河少年隊』『008』の台本本を出すべきだと思います。「ひょうたん島」があるんですからここまで保存状況がいいこの3作品は文庫化し『こんな作品がNHKで放映されていた』という記録にもなりますし、私みたいに知らない世代(”読み物”として楽しめる上、3作品の原作者の別の面が見れる資料としても)からリアルタイムで見た人にも・・・・・是非とも!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



【次回】
 前々回に引き続き、川崎市に建設中の藤子F記念館関連記事とネットサーフィンでまだ新しく見つけた「ピロンの秘密」のテレビ版の映像資料に関しての報告。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございました (やじさん)
2007-01-07 00:01:24
はじめまして。コメントありがとうございました。
ホントに、題名覚えてないのが悔しいのですが、絶対、見てたんですよね~。シリカ、かどうかはわかんないけど、30~37年位前に見てた記憶はあるんですよ!誰も覚えてる人がいなくって・・・また思い出してみま~~す!
返信する
やじさんへ (横濱kabitan)
2007-01-07 04:32:01
 わざわざの≪コメント返し≫有難うございます。
 私は、1972年生まれですが私の子供時分でも再放送といえば殆どカラーばかりでした。小さな時の記憶では、モノクロモノはもう既に≪懐かしのテレビ番組≫といった特番で初期でも月光仮面といった有名なモノクロ活劇ものしか映像が残っていませんでした。
 モノクロモノの作品のフィルム自体殆ど現存していないそうで上の記事のように記念館などで辛うじて写真や台本・ファンの書きつけくらいしかのこっていないそうです。寂しいやら悔しいやら・・・、同時の雑誌の写真などの資料を集めた本が出たらいいのですかね・・・。
返信する

コメントを投稿