あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

知床ウトロ、二日目午後の部 (知床峠~羅臼~野付半島)

2018-08-22 01:30:00 | 今日はいずこへ?


2018/08/04(土)


午後になってS氏にドライブに連れて行っていただく

ウトロから知床峠へ


イメージ 9



道中にはヒグマの出没スポットもあるようだが見当たらない


知床峠まで上がってきました

イメージ 10




雲を纏った姿は羅臼岳

イメージ 11



峠の東、沖合に浮かぶのは国後島


イメージ 12



イメージ 13



イメージ 14



羅臼岳はとうとう全容を見せず

イメージ 15



イメージ 16



知床峠を越えて羅臼の町に下り

海岸線を南下

イメージ 17



左手はず~~~っと海~♪

そして沖合に国後島を見ながら走る 🚙

イメージ 18



イメージ 19

干潟が続く湿原に入った


イメージ 20



鶴がいるよと車を止めてもらったが飛び立ってしまった (^^;

イメージ 21


イメージ 22



着いたのは野付半島
自然豊かなトドワラ湿原地帯

イメージ 23



湿原散歩です

半島の先までトラクターバスが走ってます

イメージ 24





イメージ 25



お花の遊歩道が終わると塩湿地には木橋の道が延々と続きます

イメージ 26



木橋の上からトドワラを観察

イメージ 27



干潟に降りたいですね

イメージ 28



イメージ 29



もっと先までず~~っと歩いて行きたいよ

S氏のお昼寝も済んだろうから帰ろう (^^;

イメージ 30



ビジターセンターの前の海辺に波が寄せて返す

イメージ 31



国後島まで16km
こんなに近いのに
現実の厳しさ


イメージ 32


イメージ 33


私にはその枷を図り知ることは重い・・・



塩湿原を鹿が散歩してる


イメージ 34




お花を楽しんで往路を引き返す


羅臼に戻り
純の番屋に立ち寄った

17:00

残念! 本日はこれにて閉店

明日は9:00に開けるよだって~~--;



イメージ 35


仕方ない

道の駅で夕陽に暮れる国後島を見ながら夕飯です



お定まり~♪





                     ウニイクラ丼

イメージ 1



                        ホッケ特大


イメージ 2





さて今宵の温泉は

羅臼温泉の外れ

羅臼岳への登山口


イメージ 3


渓谷を橋で渡って


イメージ 8


イメージ 4



ひょうえ~~!!

熊の湯温泉


イメージ 5




イメージ 6



外国の親子連さんがおられました

とっても熱くてどうしたものかと思っていたら

関西出身で羅臼在住のお若い奥様が入ってこられ

ホースで水を入れていい湯加減に


ご主人の転勤で羅臼に住いされているとか

羅臼の方々は普通に家のお風呂代わりに入りに来られるそうな

上がるころには地元のオバサマ達が次々にやってこられました

熊でなくてよかった~~(笑)

イメージ 7


それでは時間も頃合い

知床峠へ向かいましょう


イメージ 36


昼間とは違う顔を見せてくれましたね

イメージ 37




羅臼と国後が雲に包まれて行く



イメージ 38



知床峠を下る

オホーツクに夕陽が落ちる



イメージ 39


イメージ 40





イメージ 41



ウトロの町が見えてきた

イメージ 42



イメージ 43



素晴らしい知床ウトロ滞在二日目が過ぎた ♪




最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (urijii)
2018-08-22 06:23:00
山見ながら登れないのは、つらかったでしょうね。
私は「ホテル地の果て」から登ってピストンしました。
あとで知床峠通った時、峠から直接登る道があれば楽やろなと痛感しました。
でもいい天気でよかったですね。
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2018-08-22 07:32:00
トドワラ
行きたいよーここには行きたい❣
先っちょまで行きたいよー💕
こういう温泉巡り興奮マックスだねっ
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2018-08-22 08:09:00
知床峠、良いですね
国後、択捉が返してほしいですね。
返信する
Unknown (さくら)
2018-08-22 10:13:00
知床峠では北方領土指示板の四つの島をさくらが4本の足で押さえて記念撮影するのが決まりでした。
熊ノ湯の近くに羅臼岳登山口が在ります。
羅臼コースは8月初めに一度だけ歩きましたが、途中誰とも出会わず雪渓ではアイゼンが必要でした
返信する
Unknown (スーさん)
2018-08-22 11:42:00
初めて見たよ、クマの湯の女風呂。
返信する
Unknown (歩き人;忠敬)
2018-08-22 14:07:00
羅臼岳へ登られたんですか!
熊の湯温泉は熱かったでしょう!レンターカーで羅臼からウトロへ知床峠経由で行く際に入りました。今でも温泉が熱かったのを覚えていますよ。
羅臼岳の山紀行を楽しみにしていますね。
返信する
Unknown (歩き人;忠敬)
2018-08-22 14:11:00
あぁ、それと、トドワラの枯れ木が全然見えませんね。もうすっかりと無くなってしまったんですか!30年ほど前には枯れ木がいっぱい立並んでいたのですが…。
返信する
Unknown (きりん)
2018-08-22 14:11:00
こんにちは。
素晴らしい景色ですねぇ~
ナイス!
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-08-22 21:37:00
> kas*wad*u*さん
羅臼岳には四日目に登りました(^^;
羅臼コースは長い登りで雪渓が遅くまであるようです
岩尾別からのコースが一般的のようですよ
知床峠では同じ様にどこかに登山口あるのかなと探しました(笑)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-08-22 21:41:00
> 田舎の猫・みけさん
行って行って~牛さんとフェリーで苫小牧に降りてサンチャンさんに案内してもらってたっぷり1カ月遊んできて~~(笑)
先っちょの先っちょまで行きたかった~~!
返信する

コメントを投稿