あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

本薬師寺&香具山のホテイアオイ

2010-10-02 00:05:22 | おりおりの花
2010.10.01(金)
 
先日TVで本薬師寺のホテイアオイがジャンボタニシに食べられて花の開花が懸念されているとのニュースを
流していたので諦めていたが、大和路まほろばウォークで通りがかり見事に咲いているのを発見!!
 
彼岸花とコラボして素晴らしかった
 
香具山の麓の休耕田にもあった、、こちらは知らなかったので何だか得した気分
 
ここはホテイアオイを楽しんでくださ~い
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6

 
 
 
               去年よりは幾分花数が少ないようだが一面に咲く様子は素晴らしい
 
                                       お粗末さまでした~~~~


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyoko)
2010-10-02 09:13:00
うぁぁ、ホテイあおい&彼岸花とコラボ
素敵だわ(*^_^*)
ほんと綺麗ですね~~!
ぽち
返信する
Unknown (Haruna.S)
2010-10-02 09:33:00
たくさん咲いていますね~♪
元気そうで色もいいです^^v
ぽち☆
大和三山に囲まれた八木の町が私の生まれ故郷です♪
返信する
Unknown (yama)
2010-10-02 11:34:00
凄い!群落ですね。☆ポチッ!!
この水草にこんな綺麗な花が咲くって数年前に知ったのです(笑)
天気も良く楽しいまほろば散策でしたね。
返信する
Unknown (ぷにまま)
2010-10-02 14:24:00
こんにちは。綺麗ですね~
私も、この近くに長男の下宿先があるので、何度か行きました。
秋には彼岸花、夏はハスの花との競演が見事です。
返信する
Unknown (kouzan)
2010-10-02 15:14:00
ホテイアオイが見事ですね。こんなにたくさん咲いているところはみたことがありませんでした。すごいです。ポチッ!
返信する
Unknown (sato)
2010-10-02 16:28:00
9月の講座でいきましたが荘厳ですよね。畦道にごろんごろんしてすごしましたた。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2010-10-02 21:21:00
kyokoさん
こんなに群生すると見事ですよね~~
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2010-10-02 21:24:00
EFさん
平城遷都1300年以前からの都、古代ロマンのぷんぷんするところで遊んでおられたのですね(^-^)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2010-10-02 21:27:00
yamaさん
田んぼの邪魔者みたいに扱われていたのを休耕田を観光の目玉にと考えた人は偉い!!
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2010-10-02 21:34:00
プニママさん
息子さんは素晴らしい環境の街でいろんな事が学べていいですね
本薬師寺から東へ歩くのは初めてでした、香具山も、、
返信する

コメントを投稿