あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

しまったぁ~~!! 時計を忘れた~~(--;

2010-12-04 23:23:33 | 日記
2010.12.04(土)
 
旧友と約束の日、先月の予定だったが雨で中止したので時期が遅いが
曽爾高原に出掛けた
 
もう一人の友人は都合がつかなくなったので今日も取りやめにしようかとメールのやりとりをした
が、結局、来年の春までなんて言ってたら何時になるやらなので二人で出掛けることにした
 
近鉄名張駅までご主人と車で出迎えてくれた
 
奈良と三重の県境を香落渓を経由してシーズン時の混雑も過ぎひっそりとした駐車場に着いた
 
午後三時に迎えに来てもらうように彼女がご主人に頼み二人で昼食のお茶とおにぎりを持って
散策に出掛けた
昨日の嵐のような天気はすっかり回復して青空が眩しいばかりだ
 
 
駐車場から少し駆け上がると一面の枯れススキの平原が現れる
 
錦秋のすすき野の時は周りの山々の紅葉も綺麗だったそうだが今日はもう枯れてこれから
まさに大地に帰る色合いを見せている
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
真ん中の遊歩道の階段を上がりながら
友人がこの階段を上がるのさえ大変な時期もあったんだよ・・・とぽつりと話す
お互いに重ねた幾星霜、片や己が身に、片や周囲に辛苦が降り注いだ
今こうしてこの青空の下で話せることが生きている証しだ
 
田舎のこと、これまでのこと、これからのこと、話しながら徐々に亀山の頂へと近づくと
軽登山の出で立ちの方々に会い倶留尊山まで一緒に行って下さるというので着いて行くが
ほんの少し進んだだけで強風に尻尾を巻いて退散する
ちょっと軽装過ぎて危険だと思い遊歩道を亀山の南方へととり亀池へと降り風の無い
ベンチで昼食のおにぎりをぱくつく
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
ここを降りて行けばこの三月に歩き終えた伊勢本街道の宿場町美杉へと通じるんですね
行ってみたいな
 
イメージ 14
イメージ 15


 
 
やはり昨夜は冷えたのでしょうね、あちこちに霜解けや霜柱が残っていました
 
 
縦走したい山並みや奇岩が聳えたって誘っていますよ
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
すっかり枯れてしまいました
自分達のようです
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
イメージ 7
 
こんなところにも
いらっしゃるんですね
 
イメージ 9

 
おむすび二個ずつでお腹を満たして
平原から車道を避けて山道を下って駐車場まで戻ります
途中の山道には昨夜の強風で沢山の杉の枯れ枝が落ちていて
異口同音に「もったいないねぇ、立派な風呂の焚きつけになるねぇ、」
田舎の山奥の出身です、貧しかったです、笑いながらも想い出が過ぎります
 
ファームガーデンでトマトの粕漬けを目にして
気になりますが結局何も買わずに温泉に入りに行きます
 
お亀の湯です
彼女がご主人の携帯にtelしますが留守電です
駐車場の一番端しっこに車が止まっていました
多分、お風呂好きで三時間ぐらいは過ごされるそうですから
今頃は露天風呂かサウナでしょうと話しながら屋根着きの回廊階段を上がっていくと
男性の露天風呂の壁の上からちょこんと顔出して「おいおい」ですって!!
ワタシは彼女に言われるまで声も聞こえませんでしたがやはりご夫婦ですね
直ぐに気が付いて「何やってんの・・・」です
 
 
イメージ 8

 
 
お昼からまったりと温泉に入ってぬるぬるつるつるすべすべの掛け流し
 
さっぱり、ほっと温まり名張川に沿って青蓮寺ダム湖を眺めて名張駅まで戻りました
 
駅前のデパートの喫茶店でもうひとしゃべり
彼女は美旗まで電車で帰ると言いご主人は車で一足先にご帰還
 
申し合わせたようにヨーグルトアイス
トッピングはストベリーorブルーベリーのどちらに・・・ウエィトレスの言葉を遮るように
すかさず、、ブルーベリー、、、好みが一緒だったっけ??
歳とったから似通ってきたんだね~~~
 
 
イメージ 10

他愛ない話をしてまた来年ねと別れ際に
電車の時間を確認して時計を見る、、、見る、、、腕時計が無い、、、
 
彼女の方が早く自分の時計で確認してくれていたので私はすぐ袖口を戻した
 
あれ? お風呂のロッカーはちゃんと鬢留の一本まで確認してきたはずだ?
 
落としたのかなぁ?
いまさら時計を忘れた(無くした)なんて言えない
 
古くて安物だけどいろんな苦渋と思いの詰まった物、でももう思い切り時がきたのでしょう
と内心は穏やかではないのだが一人自分に言い聞かせ、後手を振り振り駅のホームに向かう
 
 
トイレに入り手を洗ってハンカチを探してカーゴパンツのポケットに手を入れると
なんですか~~?
何時の間にこんなところに仕舞ったんでしょう??
 
あぁそうか! 
ドライヤーかけるときに邪魔になるから忘れないようにと先に入れておいたのでしたね~~
 
今頃思い出して、やっぱり騒がずに良かったと胸を撫で下ろしました・・・・・
 
そろそろ来ずともいい呆の字が取り付きそうです、、、、、涙そうそう、、、、、
 
 
 
イメージ 11
 
 
明日もお天気になりますように~~~


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mint)
2010-12-04 23:45:00
時計、見つかって良かったですね~♪
思い出の品って、無くしてしまったらショックですもん。
素敵な時計にポチ☆です!
それから、ヨーグルトアイスおいしそうですね~♪
ちいさんブログで、おいしそうなヨーグルトを見て、おたけさんの所でも、こんなおいしそうなモノが~~^_^;
なんだか、ヨーグルトを食べないと、寝られなくなりそうです~(笑)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2010-12-05 00:15:00
mintさん
はーい!アハハなワタシなんですよ~
安物で新しいのを買った方がおしゃれなんですが、、やはり馴染んだ物の方がしっくりします
ヨーグルトねあっさりしてブルーベリーも大粒でした
ちいさんの小岩井ヨーグルトでしたね(^^)
返信する
Unknown (コウ)
2010-12-05 04:58:00
柔らかな冬の斜光がススキの穂を輝かせてくれますね。
ここのススキ、いつかは観たいと思ってマス。
いいお天気の週末になりました。ポチ☆
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2010-12-05 06:30:00
コウさん
おはようございます
これからそちらへ向かいます
一日よろしくお願いいたします
返信する
Unknown (おばばちゃま)
2010-12-05 07:18:00
我が職場にもたくさんの忘れ物が・・・朝10時を過ぎると客室の掃除、一斉に忘れ物が届くんです。中には信じられないものがあるんですよ
あってよかったですね(^o^)ホッとするやら、思い違いに恥ずかしいやら、人を疑ってなくて良かったですね
返信する
Unknown (yama)
2010-12-05 08:36:00
>>すっかり枯れてしまいました。自分達のようです<<
いえいえどうして!!これから育ち頃ですよ~(笑)
よくある事です(笑)入れたつもりがなかったり!
何でこんなところに???ってね(笑)
さすがです!忘れるって意識が失敗しない良策ですね。メモ!メモ!笑
☆ポチッ!!
返信する
Unknown (“すぎちゃん”)
2010-12-05 08:42:00
おはようございます。
お気に入り登録いただき感謝申し上げます。
快晴の曽爾高原、いいですね~!
石楠花に彩られる新緑の頃にもお尋ね下さいよ~♪
腕時計あって良かった~VVV
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2010-12-05 13:32:00
曽爾高原・・大好きなんですよ~!!
ところが・・ススキはアレルギーが酷くて・・
以前、大喜びしてはしゃぎまわり・・夕方には咳がとまらず、顔は腫れ上がり・・以来、行っていないのです(悲;)
「ないっ!!」これ、しょっちゅうです・・年と共にますますひどくなり、最近では通帳なども見えるようにしておかないと分からなくなってしまいそうです
今日はコウさんとご一緒ですか?暖かくて最高でしょうね。
返信する
Unknown (のぶさん)
2010-12-05 13:57:00
最近は何かが無くなっても「そのうち出てくるわ」と思うようにしています。
曽爾高原から見る屏風岩と住塚山ってなかなかのもんですよね。
返信する
Unknown (kyoko)
2010-12-05 16:52:00
曽爾高原界隈の山々・・すごいものね^^;
登れるのか~?って感じの岩、びっくりしました。
お亀の湯、泉質いいなぁ・・
のんびりとつかりたいです~!
返信する

コメントを投稿