あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

ネジバナ~♪

2017-06-24 12:28:12 | おりおりの花

2017/06/24 (土)

ブロ友さんの写真を見て

そうだ! もうモジズリ(ネジバナ)の季節になったんだと家の周りを見て回った

お!咲いてる!

道行く人に不審がられながらカメラを向けるがなかなか上手くピントが合いません

ますます変な恰好で這いつくばらないと無理~~(--;

何しろ団地の中の防火帯の草むら

そりゃぁおかしいですよね(笑!)


イメージ 1



イメージ 2


タイサンボクはもう終盤




イメージ 3





イメージ 4



イメージ 5



ミスジチョウ


イメージ 6


風が吹いてなかなか止まってくれないシジミチョウ


イメージ 7





イメージ 8





イメージ 9



イメージ 10


キアゲハがきた~~~(^^;


イメージ 11



移り住んで29年

団地の防火帯はいろんな草花が咲くようになり蝶や鳥も飛び交う楽園となってきた

キノコも出現したリ

アシナガバチも巣作りしてたりする

こんなフウロ
アカバナユウゲショウも月に一度の清掃日には
雑草として処分だーー;


イメージ 12



午後からの仕事に就く間の
ひと時でした













最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スーさん)
2017-06-24 13:08:00
ネジバナ大好き!広島時代に近くの空港で見つけてからファンです、タイサンボクは今が盛りで至る所で見ますね花は綺麗だけど葉がきに食わぬ、フウロっていうんだ友達の道端に咲いていたので持ってこようと思ったがスコップなかった、そういえばフウロソウに似てるね、野付半島にクロユリ、センダイハギ、ハマナスに交じって咲いてるよ。
妹さんの話ジーンと来るね、隣の奥さん、海老蔵の奥さんもでちょっとナイーブになってる所でした。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-06-24 18:10:00
> スーさんさん
何だかネジバナ見てると自分の性格見てるみたいなんですよ~(笑)
タイサンボクは葉っぱも花も大ざっぱ~、オガタマがいいかな
フウロソウの仲間だと思うのですが外来種でしょう
妹もこの世にあればいいばぁばです
返信する
Unknown (コマクサ)
2017-06-24 20:01:00
ネジバナが早くも咲いている???
、、、早っ~~~!
妹さんは若くして・・・お気の毒でしたね
病気???
蝶の種類は私にはチョウ分かりません(笑)
返信する
Unknown (やまやまhiやん)
2017-06-24 20:23:00
ネジバナ・・・我が家の庭にも生えてきます。
我が家では、草扱いですよ。
返信する
Unknown (urijii)
2017-06-24 21:07:00
もう咲きましたか。
六甲山地も一昨日そろそろと思っていつも咲く場所探しましたが、見えませんでした。
かられたんかな~
長い花はピントがむつかしい。
返信する
Unknown (てっちゃん)
2017-06-24 21:23:00
ネジバナちゃんと撮れてますよ、私は苦手で難しいです
返信する
Unknown (えこさん)
2017-06-24 21:54:00
ネジバナ、どういう訳か、庭の芝生のなかに一杯入り込んだことがあります。
芝生の中では雑草、完全退治に何年もかかりました。
返信する
Unknown (takekazu)
2017-06-24 22:14:00
団地にも いろんな野草がさいてますね。
ネジバナは好きです。うちの庭にも 芝から出てきたり するので、楽しみだけど、旦那さんに むしりとられてます。 きっと
我が家も 蝶が色々 飛んできます。
返信する
Unknown (Pentalagus furnessi128)
2017-06-25 00:42:00
駐車場にネジ咲いています。
返信する
Unknown (トレりん)
2017-06-25 07:11:00
草むらで..ニャ~と鳴けばよかったのに
近くの公園はテカテカに土まで刈るようになってネジバナは絶滅しました、きれいだったのに。
返信する

コメントを投稿