あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

この春世界遺産登録の富岡製糸場 (群馬県富岡市)

2014-07-27 00:48:28 | ちょっと寄り道
2014.07.10 (木)
 
午前中に赤城山に登って移動してやってきました
今回の旅の最終目的地
この春に念願の世界遺産に登録されたばかりの富岡製糸場
 
 
もちろんツアーで予約済みですからスイスイと入場できます
駐車場に着いた時は観光バスが3台出て行くところでした
どうやら団体はワタシ達だけのようです
 
そりゃ~ごもっとも、台風で大雨予報そして平日 (^^;
 
市営駐車場から歩いて5分
 
正面入り口から券売所で整列
行啓記念碑横でボランティアガイドさんが待っています
世界遺産登録されて以来ガイドさんが不足して入場制限のある日もあるようです
 
以前と違い予約してないと入れないほどの観光客だそうです
 
 
ガイドさんの案内で東繭倉庫前から見学ツアーがスタート
 
 
 
イメージ 1

 
 
 
こんな敷地を巡ります
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
富岡製糸場の詳しい歴史やお問い合わせは以下でどうぞ~~(^^;
 
http://www.tomioka-silk.jp
 
 
東繭倉庫から乾燥場へと移動
小さい体で元気いっぱい、そしてとても詳しくガイドなさったシノハラ女子
 
イメージ 3
 
 
 
目の前の乾燥場は今年2月の大雪で倒壊したそうです
 
 
イメージ 4
 
 
 
明治5年にフランスから迎えた技師さんたちの宿舎やフランス人女工さん達の宿舎跡など
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
広大な繰糸場には立派な診療所や病室もあったのですね~
 
 
イメージ 18

 
それでは繰糸場の中に入りましょう
 
 
イメージ 7
 
 
 
繰糸場入口外観はこんなです
 
イメージ 8

 
一歩中に入ると
 
 
イメージ 9
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
天井は高く明るいです
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
イメージ 12

 
明治の頃の女工さんの姿
 
 
イメージ 13
 
 
 
これは家内工業の手繰装置
 
イメージ 14
 
 
 
こうして日本は世界一の生糸の産地として輸出で外貨を稼いだのですね
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
実家の母が戦前に大阪の紡績工場で働いていた話を思い出しました
 
 
外に出てこの繰糸場の立地条件の良さを知らしめる場所で妙義山を眺めますが
ガスで見えません
 
 
こちらは女工さん達の寄宿舎
 
イメージ 19

 
 
フランス人技師ブリュナ氏の住まい
 
 
イメージ 20
 
 
 
全ての建物がフランス人設計の元に日本人大工さんが仕上げた物だとか
 
 
まだまだ広大な繰糸場ですが現在公開されているのはこれくらい
 
日本の近代化を担ってきた場所を巡りいろんな思いに浸ったひと時でした
 
 
 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちげ 新)
2014-07-27 03:00:00
こんばんは。
世界遺産は、高野山と、熊野古道位で、メインの富岡製糸場と富士山もまだですが、
富岡製糸場と富士山は、足腰が、立たなくなるまでには、行きたいと思っております。
本当に、歴史を感じる工場の機械を見ていますと、使っていた人の思い等、色んな事を感じ取ってしまいます。
詳細な写真で紹介をいただきまして、本当に、ありがとうございました。
返信する
Unknown (mansaku)
2014-07-27 05:38:00
おはようございます。
さすが。世界遺産になるだけの価値がありますね。
建物はニュースなどで見てますが、広大なんですねえ。設備もすごい。
世界遺産になったのは有り難いけど、いろんな面で追いつかないと聞きましたが、
ガイドさんの養成や、建物の整備も大変なんでしょうね。
楽しませて頂きました、ありがとうございます。
返信する
Unknown (ser*k*iko)
2014-07-27 08:23:00
先日同じく山の帰り寄ろうと
思ったんですが暑い中並ぶのはイヤと止めました、
こういう時ツアーはいいですね。
さすが世界遺産、見ごたえありそうです、
少しほとぼりが冷めたら
行ってみます^^
ナイス
返信する
Unknown (てっちゃん)
2014-07-27 08:51:00
最先端の動きに敏感で乗り遅れないところが女性のバイタリティーを感じます
うちも嫁と娘が石見銀山に早々に行ってました
母はグンゼで糸繰りをしていましたので懐かしいと思います
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-07-27 13:28:00
ちげさん
世界遺産も山、古道、古刹、文化遺産、etc、生きている間にすべてを訪れるのは無理ですね~(^^;
出かけたついでに立ち寄るのが一番かも
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-07-27 13:32:00
まんさくさん
世界遺産になって喜びと共にいろんな問題が浮上するんですよね
訪ねる人がモラルを持って志納金を納めるのがいいかも
ボランティア頼りの入場料だけではとても維持管理は難しいでしょう
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-07-27 13:34:00
おけいさん
今は予約なしではなかなか入場できないようです
山の帰りに並ぶのは辛いですよね
一度は訪ねる価値は十分にありますのでまたほとぼりが冷めた頃に是非どうぞ(^^;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-07-27 13:36:00
てっちゃん
グンゼにもこんな記念館あるのかな?
お母様、案外お見せしたらお家で糸繰して元気になられるかも~(^^;
返信する
Unknown (黒猫minku)
2014-07-27 14:27:00
世界遺産の富岡製糸場を見てこられたんですね♪
台風と平日が重なって、人ごみも無くラッキー
お蔭でゆっくりと見学出来た事でしょ~^^
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-07-27 15:05:00
黒猫さん
その通り~~、何が幸いするかはその時の運ですね(^^;
ゆっくりと説明を聞きながら写真も撮れて楽しめましたよ~^^
返信する

コメントを投稿