あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

見たり~~みけさんの正体~~\(^^)/

2013-07-24 17:16:40 | 箕面&里山ハイキング
 
 
2013.07.19(金)
 
思い立って当てもないままに出かけることにした<みけさんちの裏山(箕面)>
 
電車に飛び乗って間もなく職場からSOSの電話 9:45
ママさんパートさんが子供さんが熱でたから急に休みなったので出勤してもらえませんか?
あ~あかん!わ~、リュック背負って電車乗ってもう3っつも駅過ぎたも~ん、ゴメンナサイ
 
だいたいね~10時からの勤務でも朝の8:30までには連絡入れられるはずでしょ(><)
同性として思いやりの気持ちがないワタシです、が、こんなん当たり前?かと首をかしげる
 
一駅戻ったけれど、仕事の代わりはあるさ、今日のワタシのこれからの楽しい時間は無くなる
と、また進行方向へ向かって再スタートです
それに職場から電話が入る寸前に「みけさん」に
「今日は何してる~?」とメール入れて「今、築城予定地~」と返信きて
「追いかける~~♪」と返信したとこだもんね~--;
 
すったもんだの思案橋を渡って、いえ~電車、バスを乗り継いで築城予定地に9:55到着
 
バスを降りてアスファルト道のダラダラ坂を上るのは暑かったけれど
今日は朝からとっても爽やかな気温だったのでゲートを開けて参道に入ると涼しいよ
 
「ゆっくり、しらみ地蔵様~4号線をビジターセンターに行く」と連絡あったから
どこかで追いつくかと1時間も遅れているのにのんびり参道の両脇をキョロキョロしながら登る
そうですよ~、今日はキノコ観察に出向いてきたんです
 
「水場の手前にいいキノコが出てるよ~~」と途中経過のメール
 
去年は7/25に来てドンピシャのタマゴタケに出会えたけど
今年は1週間早いのでどうかなぁ~~なんて思いながら、も期待に胸弾ませて勝尾寺参道を登る
 
 
 
第一展望所からの眺めは空気が澄んでいつもよりくっきりとした生駒の山並みが見える 
 
あらもう 10:55
追いつくのはヤ~メタ
 
 
イメージ 1
 
 
いつもの道を進んで行くと
前方に猫影
え?あ~驚いた!!みけさんです、待っててくれたんだ~1時間も~(^^)
ゴメンね~、ありがとう 11:05
 
イメージ 2

 
さぁ~それでは六つの目?でキノコ探しです
 
選挙も近いのでお願いされて改まってお辞儀するみけさんの背後に~~@@(^^)
 
初めてその妖怪猫の正体を見た!!(笑)
 
イメージ 3
 
 
大きな尻尾~~~(^^;
 
イメージ 4

 
 
 
ぎゃはははは~、これは秘密のネタだ(^^;
 
わんさかと出現するキノコに笑いが止まらない
何を熱心に撮ってるの? な~んだキノコかと言われようが一向に構わずに
ホレ~アソコ、ハラ~ココ、と斜面を登り下り徘徊の始まり
 
このキノコはこの樹が目印だね~と観察の定点を覚えておこう(直ぐ忘れるさーー;)
 
イメージ 5

 
しらみ地蔵様に挨拶して南山方面へ少し偵察に行くが思わしくないので戻って4号線へと歩くことにした
 
イメージ 6

 
ちょっとだけ車道を歩いて直ぐに4号線に入ります
木苺なのかな道端に背丈よりも高い木に沢山の赤い苺様の実が成ってるので食べてみた
苺よりも桑の実のような味わいがした
お腹こわしたらダメだから、みけさんはよしたがいいよ~
 
階段登りは辛いね~といつもの勝尾寺分岐のベンチで昼食タイム 13:00
 
南山方面から下って来られたところで出会ったお二人さんが休憩を終えてベンチが空いた
 
冷凍しておいたクリーム入りロールパンが丁度食べ頃に解凍されていた
 
水分補給してワクワクと探検に出発~
 
カエル池は小さい人口の水場なのに底までビッシリ
これが一斉に山中にピョンピョンと散らばって行くのでしょうかね
 
イメージ 7

 
 
うっふっふ~
あるかな?あるかな?
 
お、遠い所に赤い物が~
 
行ってみよう、お~~感動、今年もドンピシャだ!!
 
う~~れしいな~
 
ここにも~~(^^)
 
やったね~~vvvv
 
ルルンル~ンで東海自然歩道の西の起点を過ぎて駐車場のトイレで100円献金
 
トイレの裏山も偵察するが芳しくありません
 
ビジターセンターでリュックを下ろして休憩 14:20
 
ふと何気なく見上げると風にユラユラ~白い物体
お花かなぁ?
下にあるセッコクはとっくに花が終わってるしなぁ~?
 
「みけさん」がもしや?フウランでは?
 
二人とも大興奮してズーーーーム
 
ワタシのは安物、5倍しかできないよ
 
 
 
下のベンチで宴会してる人たちは二人が大騒ぎして奇声を上げていようが全くの知らんぷり
 
さっきお掃除してた係りの人も「展示室に立ち寄ってね」と言葉はかけてくださったが
フウランのことは一切口にされなかった
 
ナイショだったのかなぁ
 
さて、そろそろ帰りましょうかね~
どの道を帰ろうか?
 
何だかかき氷食べたいね、
じゃぁこないだの才ケ原林道から滝へとショートカットで下りましょう
 
ここは今年はキノコなさそうだね
 
滝に到着 15:20
 
で、早速いっただきま~す
 
 
イメージ 8

 
リュックをしっかと抱えて食べるみけさんでした(^^)
 
 
 
滝道を歩きながら、サンショウウオのお家を教えてもらい後日の楽しみがまた一つ増えました
ヤブミョウガ、ハンゲショウ、テイカカズラ、夏ですね~
 
 イメージ 9
 イメージ 10

 
 イメージ 11
 
 
 
 
 
16:00 昆虫館の仕掛け時計が音楽を奏でています
 
 
イメージ 12
 
 
茶店の縁台でお昼寝中の子分
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
箕面スパーガーデンの入り口に
100年も昔日本最大級の動物園がつくられるはずだったらしい場所にも案内してもらいました
 
計画が実行されていたら今頃は宝塚歌劇団は箕面歌劇団だったかも~??
 
 
イメージ 14

 
 
 
はい、阪急箕面駅に到着 16:20
ありがとさん、直ぐに電車きて乗って帰ったら乗り継ぎもスムース
座って帰れたよ~
みけさん、今日も突然押しかけたのに徘徊を共にしてくれてありがとう
 
お蔭様で今月の山歩きのいい締めくくりが出来ました
 
 
 
まさか、みけさんちへのバスが17:00過ぎだったとは~ m(--)m
 
 
 
おまけの
みけさんショット&タマゴタケ~
 
ぎゃはっはっはっは~~~~~♪
 
 
イメージ 15
 
 
 

イメージ 17


 
 
イメージ 18

 
 
 
イメージ 16
 
 
 
イメージ 19

 
 
イメージ 20

 http://blogs.yahoo.co.jp/gaatom3/64075252.html
 
他の沢山のキノコは
上記、みけさんの記事をお楽しみくださいね~
 
手抜きでスミマセン


最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tyi)
2013-07-24 19:29:00
やっぱりみけさんの正体は大きな尻尾があるんだぁ~~~
普段は見えなくてもキノコに夢中になって尻尾をしまい忘れたなぁ
(大笑い)
いっつも楽しく読ませてもらっていますよ。
ナイス!^-^)
返信する
Unknown (Pentalagus furnessi128)
2013-07-24 19:42:00
キノコ種類が多いです。
綺麗キノコありますね。
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2013-07-24 20:01:00
あの写真は驚いた~~!!笑ったね~~~!!
やっぱりタマゴタケは格別だあ~~!!
今朝雨が降ったから明日か明後日、増えるんじゃあないかな~?
返信する
Unknown (のぶさん)
2013-07-24 20:24:00
休みの連絡ならまだしも、始業15分前の交代要請は非常識ですね。
ギリギリまで粘るにしても前もっての連絡はできるはずです。
気になって楽しめなかったんじゃないですか?
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-07-24 21:01:00
じぃじさん
偶然のスナップなんですけど、ほんまに尻尾が~~と思いましたよあ(笑)
二人の徘徊には必ず爆笑がついてきます♪
いつも読んでいただきありがとうございます
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-07-24 21:03:00
pentaさん
キノコ、別嬪さんがまってますから是非今の季節に箕面へどうぞ~~
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-07-24 21:05:00
みけさん
写真整理していて、お、お、お~~~!と思わず一人で大笑いしたんですよ~、それからメール添付したのよ♪
勝手にUPしたけどお許しの範囲内よね(^^)
返信する
Unknown (ゴン)
2013-07-24 21:07:00
裏山はキノコの宝庫なんですね。
お二人の珍道中は心を和ませてくれます。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-07-24 21:22:00
のぶさん
正直、相方の事が気になりましたけど~
みけさんに会ってキノコ発見してるうちに忘れちゃいました
夕方、相方から無事に終了~のメールがきて良かったと胸をなでおろしました
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-07-24 21:26:00
ゴンさん
裏山のキノコは100種類は軽く超えると思います
いつの間にか珍道中へと入り込むんです、やっぱり妖界を彷徨っているんですね~♪(^^;
返信する

コメントを投稿