あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

二府一県境の深山(大阪府・京都府・兵庫県)

2013-04-21 21:34:09 | お山(全国各地)
2013.04.15(月)
 
みけさんの友人の笑顔さん、コッコさんの三人で出発です
 
みけさんは仕事、もう一方マダムKさんは体調不良で不参加
 
能勢電鉄山下駅で9:30に笑顔さんに拾ってもらう手筈です
以外にも阪急川西能勢口駅でこっこさんと打ち合わせもないのに一緒になりました
二人とも少し早目に到着
待つこと10分くらい、笑顔さんも早く来てくれました
 
 
笑顔さんの運転される車で山下駅からは楽ちん移動です
笑顔さん、車を新調されましたね
 
目的はヒカゲツツジだけど2時間もあれば済んでしまうからひとつ山に登りましょうか?
と、笑顔さんが提案してくれます
嬉しいなぁ~~、山に登れるなんて
遠慮会釈なく、はいお願いしますと即答
 
では山を先にするか花を先にするか
逸る心を押して山から先に行くことになりました
 
スタートは車道の途中から (9:35)
 
イメージ 1
 
 
やがてるり渓温泉への道に出て左折するといきなり車道の脇から登山道が始まる
 
イメージ 2

イメージ 3
 
 
 
少し進むと赤土の登りが始まり右手にるり渓GC場
 
イメージ 4
 
クロモジの花が満開だ
結構な大木になったクロモジの林を登る
コッコさん、枝をツンと折って齧っている
割り箸になるくらいだからきっと無害だよ、ですって
 
イメージ 5
 
 
少し高度が上がったのか右下にるり渓温泉が見える
 
イメージ 6

 
ここもクロモジの林
 
イメージ 7

 
 
尾根に上がると素晴らしい笹の草原
緑が濃くなったら
ミニ次郎岌だ!
 
イメージ 8
 
 
左の電波塔のところまで縦走です
 
イメージ 9
 
 
右下の造成地は何だろうね
 
イメージ 10

 
最高のハイキング日和なんだけどやっぱり霞むんだよね
右、左、景色を楽しみながら登って行く
 
ここは満天星ツツジのトンネルになるらしい
まだまだ枯れ木みたいだね
 
イメージ 11

 
はい、到着 (10:40)
 
こっこさんが 
四つの○○みたいだって
 
イメージ 12

 
 
何だか鳥居がありますね~
御神体は大岩のようですが
あまり古くない神社のようで新興宗教なのかな?
 
イメージ 13
 
イメージ 14

 
 
 
ぐるっと岩のある円墳のような芝生の山を一回り
360度の展開
まさしく深山(みやま)です
 
 
イメージ 15
 
 
 
この神社の信者さんの作でしょうか
沢山の句碑があります
 
今日の青空のようですね~
 
イメージ 16

 
 
 
るり渓(京都府)方向の彼方は愛宕山
 
 
イメージ 17

 
 
 
見下ろす天王の集落(大阪府)の彼方は多紀アルプス(兵庫県)
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
見事なるかな
山の彼方(あなた)の空遠く
幸い済むと人の云う
 
 
電波塔と思ったのは
深山レーダー雨量観測所でした
 
帰りは観測所用の道路を下ります
 
 
わらびはこれからでしょうね
 
 
イメージ 19イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
のんびりとキブシかヤシャブシかなどとワイワイ話しながら下っていると
笑顔さんが
「どうしよう」と立ち止まり遅れて歩いてくるコッコさんを振り返ります
 
「どうする~?」と声をかけて二人で大きく道の端っこへ寄って静かに急ぎ足で通り過ぎます
こっこさん、やっと異変に気づきました
 
うわぁ~~!! どないするんや~~!!と騒いでいます
「静かに~、道の下へのそり~と逃げたから、もう大丈夫」
と待ちます
視界から消えたのを確認してから走ってきました
 
出たね~~、暖かい春やもんね~~
 
ここは広い道路で良かったね~
 
車道に出て駐車してる場所まで歩きます
 
大阪府と京都府の二府境を跨いで帰ります
車、大丈夫かなぁ~~
 
 
イメージ 21

 
おっ!
ありました
 
 
 
イメージ 22

 
それではヒカゲツツジを見に行きましょう (11:30)
 
 ・・・・・ つづく  ・・・・
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がんちゃん)
2013-04-21 22:40:00
暖かくのんびり あるけそうですね
ニョロニョロは 出会いたくないですね~
ヒカゲツツジ 篠山なら 向山でしたか?
昔 行ったことがありますよ~
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-04-21 22:48:00
がんちゃん
絶対に会いたくない物ですよ~^^;
向山でなくて筱見四十八滝でした。
引き続き記事を書きますね~
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2013-04-21 22:52:00
蛇が出ても、こっこさんは ほったらかしにしたら来るよ(笑!)
うるさいけど「勝手にしぃ」って言ったら、ちゃんと来る(大笑♪)
返信する
Unknown (takekazu)
2013-04-21 23:01:00
ほう~~(^O^)
にょろにょろかあ まさか 熊は出ないしね~~
ヒカゲツツジ 楽しみに しています(^O^)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-04-21 23:04:00
みけさん
笑顔さんと二人でそそくさと先に逃げましたがな~
でもなぁ大先輩を差し置て逃げるわけにいかんし~~て、さっさと逃げたけど~(爆^^;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-04-21 23:07:00
takekazuさん
田舎の藁葺の家の時、天井からボタッって青大将が落っこちてきた記憶があって、どうも苦手なんですわ
ヒカゲツツジこれから記事間に合うかしら?
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2013-04-21 23:12:00
青大将、夏はしょっちゅう蚊帳の上におりました
部屋の中で猫が大きな青大将をオモチャにしてました
土間で青大将がネズミを飲み込んで動けなくなってました♪
こっこさん、以前、道をふさがれ
「なんとかして!」と叫ぶので「知らんがな!もう、そこにおったらええわ!」って冷たく言うと平気で突破してきました(笑!)甘やかすとダメです(笑!)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-04-22 01:22:00
みけさん
うえっ!ウエッ!な思いでやんか~~、思い出したくない!
あ~、朝まで眠れんかも~~--;
そうかぁ~、こっこさんもぶりっこなんやね(笑)
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2013-04-22 08:35:00
初蛇ですか。私も蛇は苦手ですが、今年は巳年ですから
二府の境界も展望が楽しめそうですね。
返信する
Unknown (黒猫minku)
2013-04-22 18:54:00
なんとまぁ~見晴らしいの良い山ですにゃ!
これぞ!360度のパロラマ~♪
何がでたんでしょう(・・? ニョロニョロ系
ポチ☆
返信する

コメントを投稿