あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

マイスポットから~(^^)

2014-01-04 01:15:45 | 日記
 
 
早いものですね~~
もう正月三が日が過ぎてしまいました
 
何の因果か年末も正月も少々グロッキー
 
 
やっと今日の昼間仕事の合間を縫って元気をもらいに
出かけてきたのはこともあろうかお墓参り
 
お正月のお墓参りなんてワタシだけかと思いきや
意外に多いんですね~
年に一度家族が集まると案外皆でお参りされるのですね
 
短い時間ですがお参りをそそくさと済ませて
駆け上がる堤防のうえ
 
そう!!
この眺めが大好きなんです
でもこのスポットに気付いたのはつい4年ほど前
ここへは40年も通い続けていたのにその存在に気付かなかった
ただ眺めるだけの稜線でした
 
まぁ~~人生いろいろある訳でして・・・・・
ふと4年前に眺めた時に漸くワタシの頭にあの稜線を歩こう!という思いが湧いてきたのです(^^)
 
もよりの私鉄駅から歩く道はいきなりの竹ノ内街道
そう大好きな街道歩きの直中でもあるのです
そして古い街中に残る歴史の数々
 
縁もゆかりもなかった町に40数年、春秋のお彼岸、お盆、暮れの墓参りに通って
今日、初めてそのことをしみじみと思ったのでした
 
 
 
 
とても暖かい青空の広がる一日、うんと胸を広げてまた今年も縦走頑張ってみようかな~
 
と思ったのでした (^^;
 
 
 
 
二上山から始まる稜線、岩橋山、葛城山、金剛山、その先は中葛城山から岩湧山へ
 
 
イメージ 1

 
 
 
木段ばかりできついばっかりの山ですけどね(^^;
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
ここに来るまでに歴史街道を歩いてくるんです
 
白鳥神社にお参りして
 
イメージ 3
 
 
 
竹ノ内街道を歩いて
 
 
イメージ 4

 
 
 
まだまだ初登り、初歩きに行けません
 
因果応報・・・・・・・働きます・・・・ハイ~~(--;

 


最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uji mononofu)
2014-01-04 07:26:00
お墓参りご苦労さん
お年玉で吐き出した分、も~少しこの世で頑張りましょうネ(^_-)-☆
でもな、モノちゃんと書いた袋が無かった<`~´>
許せん!(ー_ー)!!
返信する
Unknown (ゴン)
2014-01-04 08:04:00
昨年は沢山の山歩きをさされて、お疲れモードなのでしょうか?って言っても、おタケさんは今年も沢山の山を歩かれるのでしょうね。
その内、何回かはご一緒させて下さいね
返信する
Unknown (あるく)
2014-01-04 08:30:00
おはよう御座います。
今年も宜しくお願いします。ポチ
返信する
Unknown (kazu)
2014-01-04 09:21:00
あの山並みを見たら誰もが?歩いてみようかなと思いますよ。
又今年も元気でお歩きください。
返信する
Unknown (yo-ka)
2014-01-04 10:04:00
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
原点に返る山歩きっていいものですね。
山でも、仕事でも、人生でも、ちょっとした行き詰まりがあったとき、原点の山に戻ると元気がもらえる気がします。
二上から金剛の縦走・・・以前はほんとによく歩きました。
長期山行の前に歩いてみると、そのときの自分の体調がよく分かりました。
そういえば最近は歩いてないなぁと思いました。
返信する
Unknown (ヨー君)
2014-01-04 10:19:00
お正月のお墓参りは妻の実家でも一度行きました。
家族が集まるのでいい機会だと思います。
ご先祖様に感謝です。
返信する
Unknown (てっちゃん)
2014-01-04 10:32:00
こんにちは
お仕事ですか、ご苦労様です
稜線歩きは、他の山から歩いたところが見えるのでピークハントより楽しいかも知れないですね
返信する
Unknown (ライオン2号)
2014-01-04 11:38:00
ダイトレプラス街道ですか(^_^)
私もお世話になりましたからね*\(^o^)/*
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
返信する
Unknown (dabo)
2014-01-04 11:47:00
お正月からお墓参りご苦労様です
うちは奥様と二人の息子が昨日お参りに行ったとメールがありました
いろいろ事を奥様任せにして歩いています
返信する
Unknown (kyoko)
2014-01-04 13:54:00
お正月の墓参り、家族そろうから
多いのかもしれませんよね・・
山歩き、楽しみですね(*^_^*)
ナイス☆彡
返信する

コメントを投稿