あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

コウヤボウキの咲く季節 (兵庫県西宮市・六甲山地)

2015-09-27 23:56:45 | おりおりの花

2015/09/27 (日)


お昼前からの東六甲山地の独りトレッキング

曇ってて丁度いいやと思ってたら雲がはけて暑くなった~~^^;


ん? コウヤボウキがクルクルリン♪

ナガバノコウヤボウキの方かな?

この花が咲いたと言うことは、そろそろあの花も咲く頃だなぁ~


今年はどの山に愛でに行こうかな (^^)


イメージ 1






イメージ 2






イメージ 3


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (urijii)
2015-09-28 06:04:00
記念碑台でもコウヤボウキが咲き出していました。
草原でもそろそろリンドウも出番でしょう。
返信する
Unknown (ちげ 新)
2015-09-28 06:40:00
おはようございます。
コウヤボウキ、これも初めて見ます。
いつも珍しいお花を拝見させていただき勉強になります。
調べますと、高野山のほうきに似ているのが由来ですね。
六甲は、ここ最近、行けていないので、キノコさんと合わせて久々に六甲もいいですね。
いろいろと情報をありがとうございました。
返信する
Unknown (fairyのおさんぽ)
2015-09-28 08:08:00
去年、初めてコウヤボウキをみました、もうその季節なんですね!
私も山に行かなきゃ!
返信する
Unknown (えこさん)
2015-09-28 16:41:00
コウヤボウキと言うのですか。
ブロトモさんの解説で、高野山由来の名らしい
勉強になります。
返信する
Unknown (てっちゃん)
2015-09-28 17:09:00
見た目おもしろい花があるんですね
まだまだいい天気の日中は暑くなりますね
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-09-28 22:48:00
> kas*wad*u*さん
山上でも咲き初めてましたか
リンドウもこれからの色どりですね
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-09-28 22:51:00
> ちげ 新さん
近畿の山では結構どの山でも今の時期は見られますよ
高野山では弘法大師様が竹を用いること(植える)を禁じられて僧坊たちはその昔からこの木の枝で箒を作ったからとの言い伝えもあるようですね
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-09-28 22:52:00
> fairyのおさんぽさん
数年前に初めてこの名を知った時からとてもお気に入りの花になっています
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-09-28 22:53:00
> えこさんさん
箒になるかしらと思うくらい細い枝振りなんですが束ねるとしっかりとした箒になるようです
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-09-28 22:54:00
> てっちゃんさん
クルクルカールが面白いでしょう
大江山にもきっとあると思いますよ~
返信する

コメントを投稿