あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

大文字山へリハビリ登山 (京都市)

2019-02-20 13:20:44 | 京都トレイル/京都の山
2019/02/18 (月)

足の調子も六割がた戻ってきたようだ

昨日の箕面の山へのリハビリ散歩の疲れも無い

今日は一人ではちょっと心もとないない

そこで猫軍団の長老「こっこさん」に同行を願い出た

いつでもどこでも行くよ~の即答で一緒してもらうことにした

京阪電車京橋駅に8:00 待ち合わせ

直ぐに特急に乗って京阪三条~地下鉄蹴上

9:15には蹴上に着いた

深い地下鉄の駅からエスカレーター三回くらい乗って地上へ

日向大神宮の参道へ歩き出すと早くも暑い、薄いダウンを脱ぐ

イメージ 2



9:20 インクラインの台車と舟を眺めて京都トレイルへ


イメージ 1

10分程で日向大神宮

京のお伊勢さんと呼ばれている


イメージ 3





ちゃんと外宮、内宮がある

伊勢神宮遥拝所へは行かず

お詣りして天の岩戸を潜る


イメージ 4


岩戸を潜り抜けると山道の始まり

大文字山まで約2時間と表示

イメージ 5

山道は昨年の台風でかなりの倒木があったようだが

きちんと伐採されて通るには支障なくい


少し登り南禅寺への道と分かれる

京都トレイルのナンバー33-3



イメージ 6



道を塞ぐように大木が横たわっている
捻じれた木は何の木?

イメージ 7






山科からの道が交わる七福思案所


イメージ 8


少しずつ登りが増してくる

岩の門もかなり小さくなったような?

イメージ 9


ちょっときつい登りの途中から山科方面展望

今日はうんと霞んでる


イメージ 10


水分補給して飴ちゃん一つ口に入れ

ゆっくりゆっくり足の調子を伺いながら登る

かなりの倒木で以前の道は姿を消していた


イメージ 11


手入れしてくださる方に感謝


イメージ 12

林道との分岐を山道で行く

お~~お~ 太鼓腹の木は健在だ!

イメージ 13


前方が開けて木段を登ると林道と合流


イメージ 14




尾根道を少し進むとトレイルナンバー45


イメージ 15

トレイルに別れて雑木林の道を進むと

大文字山に到着

イメージ 16




京都市内もぼんやり、京都タワーが辛うじて確認できる


イメージ 17


丸太のベンチや広い山頂広場でくつろぎお弁当タイムの方々が十数名

私たちもお昼にしましょうか

いえちょっとランチタイムはサプライズ待ってるので

インスタントコーヒーとポンカンと行動食で軽くね~

11:05

以外に早く着いちゃったので時間つぶし(笑)

11:35 かなり早いけど下山しましょうか


イメージ 18



スマホが鳴る鳴る~~

え~もう着いちゃったのじゃぁ急ぎます

と言っても結構な急下り

慎重に慎重に時間をかけて


12:00 大文字山の火床に到着

比叡山の奥の山には白い物が、比良山方面でしょう


イメージ 19



火床の大の字、右はねの急階段を降ります

イメージ 20


千人塚まで下ってきました

イメージ 21




広い山道ですが時々急坂
滑らないように、階段を踏み外さないように


橋を渡れば大文字山を脱出です


イメージ 22

12:30

銀閣寺の山門を左に見て下山終了

イメージ 23



スマホ鳴らした待たせ人はコーヒー三杯お代わりしたかもね(ww)


お土産屋さんを両側に見ながら哲学の道を横断して
橋本関雪記念館へ


ここから待たせ人が素敵なサプライズ用意してくださってました♪


リハビリ登山のご褒美です(^^)

https://blogs.yahoo.co.jp/otakeba_ba0707/18813879.html


出町柳駅から京阪特急で京橋へ

こっこさん、一日お付き合いありがとうございました

またリハビリ登山に付き合ってね

待たせ人さんも素敵なサプライス

ありがとうございました!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿