あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

今日もピーク無しの山歩き・観音谷&赤子谷右俣 (兵庫県宝塚市)

2017-08-22 11:39:35 | 六甲山ウォーキング

2017/08/20 (日)

阪急電車宝塚駅に9:00 集合
と言っても山友Nさんと二人だけ~(^^)

彼女は今日で三連ちゃんの山行きなのに元気です

一方のワタシは仕事でくたびれております

なので今日もゆるゆるコースをのんびりととお願いしました(^^;

暑いです!
宝塚駅から橋を渡って高台の住宅地を登って登山口に着きました

9:30

白い仏舎利塔のある高台から宝塚市街地を見下ろします

イメージ 1

伊丹空港から離陸して旋回を始めた機体が見えますよ~

イメージ 2


最初の休憩をして仏舎利塔を回り込んで今日のトレッキングの始まり

直ぐに下って小さな沢沿いに歩きます


イメージ 3




イメージ 4


不動明王様がお祭りしてある滝行の跡かな
今も修行されてるのかは?



イメージ 5


観音谷コースは塩尾寺(えんぺいじ)の裏参道なのだそうです

滝を巻いて登ります
イワタバコ無いですね~(^^;
滝上の沢をヨイコラショと越えて尾根に上がります



イメージ 6

ミヤマウズラがあった~
まだ蕾、ボケてピント合わすの止めたーー;



イメージ 7

裏参道らしいステップが出てきました



イメージ 8

ヒメヤブランは何とか写せたかな


イメージ 9


尾根道少し方向を失ったがどうってことない直ぐに修正
塩尾寺の屋根を見て東六甲縦走路に飛び出た

10:30
見覚えのある木段を上ります


イメージ 10

Nさんがダニを掃ったから注意してねとのお言葉

ヒェッ ズボンやザック両腕チェック~--;

少しだけ登ったところで縦走路を右へ外れて行きます


Nさんはちゃんと地図を見て確認です
ワタシはいつもお任せで着いて行くのみ(ダメなオバハン)


イメージ 11

関電道へ入るとそこはキノコの世界~♪


イメージ 12


やがて尾根から生瀬の採石場のハゲヤ山が見えてきた


イメージ 13

鉄塔から暫く下り


イメージ 14

羊歯の藪道を下る


イメージ 15

下りきると右からの生瀬道に合流
西宝𣘺と読める?


イメージ 16

渡ってすぐに左へ

あら~~ワタシが乗ったら落ちないでしょうか~~@@


イメージ 17

まだ大丈夫でした~ヤレヤレ

沢が二手に分かれる地点で空間が開けて明るいのでランチタイム


12:00~12:15


イメージ 18


沢の分岐
皆さんは左俣の滝やゴルジュを楽しまれるようですが
今日はNさん曰く岩の間に手を置いたらマムシが出るから右俣を行きますですって!!


イメージ 19

それがいいです
当たり前だぁ~と沢に着きつ離れつしながら詰めて行くと

炭焼き窯跡?
う~ん水を一旦貯めて下へ流す仕組み?


イメージ 20


堰堤は古いですね~


イメージ 21


ここは左から巻いて越えましょう


イメージ 22


越えると


イメージ 23


進むと木に直接書かれてます
H28 10/7 ← に沿って進んで見ましょう




イメージ 24



イメージ 25


あ~あ!道塞がってます!



イメージ 26

左の斜面を登ります


イメージ 27

古い残置ロープを見つけたNさんが思い出しました
ここは左へ登ったらダメだったと
直ぐに右へ修正

本来の道に出ました!

イメージ 28


イメージ 29


サワガニが動かないのでカメラを近づけたら逃げられた(^^;


イメージ 30


ものすごく古い案内板、辛うじて「赤子谷」と判別


イメージ 31


もうキノコは撮らないと言いつつも何度もしゃがみ込んではパチリ

遂に太腿が攣りそうになる
慌てて漢方薬を飲んでエネルギー補填のゼリーを一本開ける

14:00

一息入れて登ると東六甲縦走路に出ました~~!!


イメージ 33


一頭のアサギマダラが歓迎してくれたんですが
何故かザックのペットボトルのポケットに止まるのです

Nさんに撮ってもらいましたが静止してもなかなか羽を広げてくれません

ペットボトルは甘い紫蘇ジュースが入ってます

イメージ 32





暫くは縦走路を楽々スイスイと歩いて下ります
しかしおしゃべりしながらノロノロ
六甲縦走路を山頂から下ってくる人はどんどん追い越して行かれます

14:20
見晴らしが効く展望地に寄り道

目視では大阪湾も和泉山脈も関空島も見えるんですが
カメラには映り込みません
甲山はハッキリ

イメージ 34


ワタシの住む方角は生駒山が良く見えます



写真には阪神競馬場が(^^;


イメージ 35


ではでは帰りましょう

縦走路の悪路を下りながら塩尾寺へ


イメージ 36


朝はここから赤子谷へと下って行きました

イメージ 43


暫くザラザラ下り

イメージ 44




14:45
塩尾寺に到着
飲食禁止ですが水分補給は良しとしてくださいね
ベンチで小休止

イメージ 37


ここから長いヘアピンカーブの舗装路下り

嫌ですよね~

ならばまた山道で下りましょう

少し舗装路を下って左の鉄塔のある山へ入ります


イメージ 38





イメージ 39


なかなかに厳しい下り
虎ロープなんぞもあり六甲山特有の花崗岩のザレザレ
滑り落ちそうになりながら下ると

15:20
朝の仏舎利塔に出ました~~


イメージ 40


西日を浴びて機体が旋回して飛んで行きます


イメージ 41


朝来た住宅地へと下り

あら一筋下る道をオーバー
階段があるから下の道路に出れるでしょうよ

ジグザグと急階段を下ると車道に出ましたね~
随分北寄りに降りました
ちょっと嫌な車道歩き余分ですが武庫川の流れを楽しみながら歩きましょ


イメージ 42

16:00

橋を渡って宝塚駅にゴール~~♪




今日もマイナーな山歩きを楽しんだのでした

Nさん、結構な時間歩きましたね~

ワタシのキノコ撮影に翻弄されて~~~(笑)



ヤマップ記録によると


活動距離  10.0 km
消費カロリー 3187 kcal
高低差 476m
累積標高差上り/下り 1117m/1124m


活動時間 7時間


阪急宝塚駅スタート~ゴールでした


毎時に換算するのは止めておきます(笑!)


<終わります>



























最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コマクサ)
2017-08-22 15:25:00
この暑い中、山頂を踏まなくても、
歩けたら、いいょ
返信する
Unknown (スーさん)
2017-08-22 17:15:00
夏はこのくらいの山でちょうどいいですね、ただ活動時間長いね
返信する
Unknown (KAN)
2017-08-22 17:18:00
お天気でよかったですね、楽しそうな山行でしたね、
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2017-08-22 17:44:00
都会に囲まれた山のようですが
自然が多く残っていますね。
尾根道は展望もあって楽しめそうですね。
返信する
Unknown (boubou)
2017-08-22 17:50:00
暑い中精力的に登られてますね…。。。赤子谷はその昔登った気が…。。。
今の私は、朝の朝練散歩でも発熱する軟弱さですわ~。泣…。。。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-08-22 17:54:00
> コマクサさん
六甲山頂まではとてもとても~
里山の尾根や谷を徘徊でしたが暑いことに変わりはなかった~~(笑)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-08-22 17:56:00
> スーさんさん
ちょっと時間かかり過ぎでした、キノコに度々足を止められた(^^;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-08-22 17:58:00
> KANさん
天気が良すぎても風がないと低山は暑すぎて脱水症になりそうでした
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-08-22 18:01:00
> はんちくてぃさん
宝塚大劇場の近くから歩いて登れるんですよ~
尾根からの展望は南側に出てからは素晴らしいです
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-08-22 18:02:00
> boubouさん
まだまだ予後の大事な時期、あせらないで治療に取り組んで完治の暁にはチャリンコで全国を走破してくださいよ~~
返信する

コメントを投稿