あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

恩智道を下る (大阪府柏原市~八尾市)

2018-02-10 20:33:47 | 生駒山

2018/02/09 (金)

さて大阪の高尾山(たかおやま)を楽しんで下山です

一人のオジサンが登って来られて暫く話して来た道で帰るのは面白くないので
法善寺駅へのルートを教えてもらいました

13:40

オジサンに高尾山から北に踏み跡のある道で良いのかと確認すると
そうだと言われたので藪の中へと続く道を進む

スマホは上限越えでヤマップを立ち上げてないし紙の地図も持参してない
いささか不安だが北方向は高安山だから何とかなりましょうぜい(^^;


イメージ 1


何だかちっとも下らないから道は生駒縦走路に向かってるわ(^^;

藪道~ダニいませんように~--;

イメージ 2


変電所へと黄色いテープが導く(笑)


イメージ 3


車道に飛び出た!



イメージ 4


たまに車が勢いよく走って来るから注意~!!

門番さんのいる変電所通過 (信貴山変電所かな?)

イメージ 5



あんまり車道歩きは好きじゃないんですがとぼやいていると
近畿自然歩道に突き当たった


信貴山ケーブル高安山駅まで2.1km
行きますか



イメージ 6


尾根歩きになってやれやれ

墓地が多いのよね



イメージ 7

振り返ると
葛城・金剛が霞んでいる

イメージ 8


案内板と黄色のテープに誘導されながら歩く




イメージ 9



14:10
高安駅まで1.4km




イメージ 10

とここで分岐になり左に下れば恩智道で近鉄恩智駅へ

よしよし古の恩智道を選択します



イメージ 11


軽トラックなら軽々と登ってこれそうな楽々道になりました



イメージ 12


高安山への分岐もありますね~
次に来る機会があったらこちらから登って信貴山へと行きましょうかね

イメージ 13




イメージ 14


途中で地元のオジサマが登って来られて立ち話

お~いけない、17:00までには帰らねばならないのでこれにて失礼


東屋があるけど休まずに

イメージ 16

どんどん下ると舗装路になり足に負荷がかかりだす

え!イノブタ?
まさか周参見のイノブータンランドからここまで逃げ出してきたってことはないわよね~(笑)



イメージ 15


オジサマが話して下さった恩智神社のきつい坂道

駐車場から少し下るとハイキング者用の綺麗なトイレ

ありがたく使わせていただきました

イメージ 17





イメージ 18


無事下山の御礼にお参りして帰りましょう



イメージ 19

ちょっとだけきつい階段をふーふー言いながら登りつめると恩智神社本殿

イメージ 20


右近の橘は菰がかけられていた




イメージ 21

左近の桜はまだ幼木のようだ

ここは歴史も古い河内のお宮さん
「元枚岡」とも「元春日」とも言われている

神兎、神龍が居てござる~♪


イメージ 23


神兎さまはなでうさぎとして有難きかな








イメージ 22


本殿の裏側に立派な神兎様と神龍様

イメージ 24




イメージ 25

良縁と勝運の神様でもあらせられるようですよ(^^;

ワタシの守り本尊様、兎様
いいご縁がありますように~^^;


あまりゆっくりも出来ませんのでまたのご縁をと参道を下る

鳥居から高安山方向を振り返る


下ってきた恩智道はその昔から信貴山朝護孫子寺への参道であったようです

かの楠木正成も勝運祈願に通ったのかしらね?



イメージ 26


東高野街道を横切る

10年前にはこの街道も歩きたいと思ったものだが
今はやぁめた~なのであります
なんせ車道ですから(笑!)

古い道標

イメージ 27


比較的新しい道標




イメージ 28

交差点の角地に酒蔵発見!!

イメージ 29



古いですが立派な酒蔵ですね

イメージ 30



こちらの酒蔵さんはネット検索したら見つかりましたよ~♪

興味のある方はご自分でね (ゴメンアソバセ)




イメージ 31


一帯は歴史ある街なのであるのよね

遺跡も沢山




イメージ 32


そうそう
河内木綿の産地でもあったわね



イメージ 33


見上げると伊丹空港への飛行機が生駒山を越えて高度を下げる場所





イメージ 34


今も昔の風情を残した素敵な街
恩智を少し学びました

また出直さなくては

15:15

こうして無事に近鉄恩智駅に到着

自宅に16:30には帰着

思いたったら「ひっ飛べ~」

なかなかに濃密な散歩でしたとさ

自己満足な記事にお付き合い下さり



おおきに~~m(^^)m



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎の猫・みけ)
2018-02-10 20:51:00
そのうち近畿自然歩道も歩き終わりそうですね~♪
「東高野街道」そう!魅力いっぱいでした~私にとっても(笑!)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-02-10 20:56:00
> 田舎の猫・みけさん
あっちこっちでぶつぶつと切れているけど大分と繋がってると思うわ~それこそ自然に~~(笑)
東高野街道も起点は京都だよね?
熊野街道と被るところもあったっけかな?
返信する
Unknown (瀑やん)
2018-02-11 04:05:00
各地で野生化したイノブタが問題になっているようです。
福島県や千葉県それに八尾市周辺も多きようですね。
返信する
Unknown (マック)
2018-02-11 08:08:00
お疲れさま~
変化に富んだ下山道だったようですね
イノブタがいるんでしょうか?
帰り道に神社があると手を合わせたくなりますよねぇ
ちょっと不安でちょっとスリルのある帰り道だったようで・・・
高尾山って地図で確認してみます。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-02-11 13:21:00
> 瀑やんさん
一度イノブタの飼育がブームになったあと放置されたのでしょうね~
その点、和歌山健の周参見はちゃんとブランドに仕上げられましたね
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-02-11 13:25:00
> マックさん
登山口にも古式ゆかしい神社、下っても同じく格調高い神社、手を合わせてお礼申してしまいますね~
イノブタは人間様が作り出したもの、きちんと育てるのが筋ですよね!
時間があれば急ぐことなく信貴山朝護孫子寺に立ち寄って帰るところでしたが高尾山に興味があって行きましたので急ぎ下山でした
返信する
Unknown (歩き人;忠敬)
2018-02-11 16:54:00
恩地駅へ続く下山道だったんですね。立派な酒蔵ですね。旧街道沿いにはこのような造り酒屋が多く見かけますね。趣があります。こんな所で飲む酒は格別なんですよね。
返信する
Unknown (カサブランカ)
2018-02-11 20:51:00
いろいろ興味をそそられる下山でしたネ♪
道標を目にすると歩いてみたくなりますネ(^^)
返信する
Unknown (momo)
2018-02-11 21:46:00
お疲れ様でした。
凄いですネ!
私は、元気だっても山登りは無理だなぁ~
本当にどこにそんな元気があるのだろ~~
山には、イノブタがいるのですか?ですネ!
高尾山って、よく耳にします。
無事良かったですネ!
ナイス!
返信する
Unknown (さなりん)
2018-02-12 00:02:00
高尾山!大阪にもあるんだ~。
恩智神社は本殿がきれいで、ウサギが神の遣いになっているんですね。
以前、参拝に行ったことがあるように思うんだけど、ずっと前のことで、よく覚えてないです。😅
返信する

コメントを投稿