あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

臥龍山麓ぐるりドライブ (広島県芸北)

2013-09-05 22:51:49 | ちょっと寄り道
 
2013.08.25(日)
 
別荘二日目の朝、僅かに期待して目覚めたがやはり雨
 
7時を回ってゆっくりと行動開始
先ずは昨夜の熾火で充分な熱さのお風呂に三人順番に入る
 
そして姐御様手作りのパンと目玉焼きでモーニング
今日は雨なのでドライブの後ランチして御神楽見物ということで話はまとまる
 
イメージ 9

 
 
 
出発の支度が出来るまで別荘の周辺を散策
何にも手伝わない遊び気分の我がまま放題のワタシです
 
昨日は到着して興奮のあまり周囲には目もくれなかった
雑木林の中はキノコが沢山出てます
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
 
みけさん命名のメイドキノコ
一度でいいからこんな服似合うスリムなボディになりたいね~^^;
 
イメージ 4
 
 
雨に濡れたツルリンドウもカワイイ
 
イメージ 5

 
 
そいじゃぼちぼち出かけますか
姐御様の運転で山道を難なくすり抜けて発進~~
 
窓の向こうに見えるのは冠山だよ、明日晴れたら登るよ
比婆山は今回はザンネン様ですがまた次にね
 
 
イメージ 6
 
 
ランチの正直村まですんなり行ったんじゃ早すぎるので寄り道だぁよ
野外センターのある森林公園(もう名称も忘れたーー;)へと立ち寄りキノコ探し
 
ツリガネニンジンやママコナが瑞々しい
 
イメージ 7
イメージ 8

 
 
キノコはあんまり見つからない
 
イメージ 10
イメージ 11

 
 
イメージ 12

 
イメージ 13
 
食ってやろうか~、猫いらん~
 
イメージ 14
 
ちょっと遊んで次はミニ湿原へと移動してお花探し
 
初めて見たのだにゃー、シラヒゲソウだっけ
 
イメージ 15

 
イメージ 16
 
 
ゲンノショウコにしたら葉っぱが何だか違う、?? ビッチュウフウロだっけ
ボケちゃってどうしてもデジカメ接写できないんです(;;)
 
イメージ 17

 
珍しいというより初見の植物がたぁ~くさんあるよ
 
 アブラガヤ                                 キセルアザミ(マアザミ)
 
イメージ 18
イメージ 19
 
 
ノダケ                                 
 
イメージ 32

 
 
 
サワギキョウ、オモダカソウ、コオニユリ
 
 
イメージ 20
イメージ 21
 
 
 
これは何かの虫のサナギ?ミノムシ?             花の種?
 
イメージ 24
イメージ 25
 
以前はもっと沢山の花が見られたと先客の花観察(写真撮影)の方々が話してくれました
 
 
 
またちょっと(車ですからかなり移動してるんですが)ドライブ
 
燕子花の里の幟が目立ち所々にまだ整地された田圃に紫の花が目立つようになってきて
八幡湿原にやってきたようです
 
偶然の「牧野富太郎博士の句碑」に喜んで臥龍山の麓をぐるぐるり
 
イメージ 22
 
 
アケボノソウはまだかな~、左ばっかり見ていてはいけませんが~!!
 
マツムシソウが沢山咲いている道端に車を止めて観察です
あかん!やっぱり上手く写せません
 
イメージ 23

 
少し早いけどランチの場所へとドライブ~
 
別荘と同じような山中へと入り湖畔のレストラン「正直村」に到着
 
イメージ 26
 
 
屋根の下にはナンバープレートがずらり
 
イメージ 30

 
自分に正直な人だけの村だそうな^^;
ちゃんと入れるかなぁと少しドキドキしながらウッディハウスに着いて行きます
 
 
聖湖畔に建つ素敵なレストランでした
 
オーダーを済ませ出来上がるまでの時間、聖湖畔でまたもやキノコ探し
 
 
イメージ 27
イメージ 28
 
 
 
 
思わず
「山の淋しい湖に~~♪」と口ずさむワタシは一体幾齢重ねてきたのやら~
 
聖湖の向こうに雨上がりの臥龍山が姿を見せてくれました
 
 
イメージ 29
 
 
 
自分に正直な者だけに与えられる
とろ~りとろけるビーフシチュー
パンセットで頂きます
 
イメージ 31
 
 
 
 
 
さぁてランチが済んだら
御神楽見物と参りましょうか~
 
 
 
 
((続きはまた明日))
 
 
          ※お花の綺麗な写真はみけさんのブログで楽しんでくださいませ、悪しからず


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyoko)
2013-09-06 08:54:00
いいところですね・・
癒されそうだわ(^。^)y-.。o○
ナイス
返信する
Unknown (えこさん)
2013-09-06 09:33:00
きのこの季節ですね。
昨日グランドゴルフ場の楠の周りに
きのこがいっぱい生えていました。
これが食べられるか否か、ずいぶん論議になりました。
食べてみようという人は一人もいませんでしたが。
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2013-09-06 20:48:00
ほんに~ほんに~久しぶりのドライブ!!緑の中を走り抜けてく・・ボルシチ♪
雨でも良い所だったよね~~~♪
返信する
Unknown (がんちゃん)
2013-09-06 21:26:00
ここは 別荘地ですか?
湖が綺麗ですね
比婆さんも いい感じですね~
返信する
Unknown (ピッカリおやじ)
2013-09-07 05:03:00
キノコ探しの旅、満喫されたようですね。
冠山、登られたのでしょうか?
それにしても初めて見たシラヒゲソウを始め、たくさんの花の名前を知ってはるのにビックリ、感心しました👏👏👏
湖畔の奥に臥龍山を見ながらのランチ、最高のシチュエーションですね。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-09-07 21:17:00
kyokoさん
ほんとに癒された三日間でした
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-09-07 21:19:00
えこさん
キノコの季節になりました
見つけるのは楽しいですが食べてみたいとは先ず思いませんね~
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-09-07 21:21:00
みけさん
姐御様は運転すっごく上手だったね~(^^;
緑の中を行く~青い○○?~♪
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-09-07 21:23:00
がんちゃん
一帯は別荘地や山の中の喫茶店&レストラン
正直村なのです((笑))
湖から見えるのは臥龍山でした
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-09-07 21:25:00
ピッカリ親父さん
キノコがニョキニョキ、雨上がりだったからでしょうね
冠山は翌日(最終日)にお預けでした
湖なんて久しぶりで何だかしっとりでした(^^;
返信する

コメントを投稿