あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

PR大作戦?? 大隈の大滝から航空基地へ

2011-01-31 17:50:25 | 今日はいずこへ?
2011.01.24(月) 
 
我ら、南大隈PR隊員2名(勝手に決め込んでいるのはワタシだけですが、、)は佐多岬を後にして
きっと県人でもあまり知らないであろう錦江町にある<<大滝>>を見に行くことにした
 
滝は我が母校の同窓会の名称になっている‘‘龍門滝’’か‘‘曾木の滝’’くらいしか知らないなぁ
隣の宮崎県に行けば‘‘高千穂峡’’やらあるけれど、、、
なんて思いながら誰もこの時期訪ねる人などいないだろうと言いながら現地に着いて
駐車場にクルマを止めて車中で持参のコーヒーを頂き身体を温めて見物としゃれ込んでいると
初老のお二人が寒そうに公園の方から吊橋を渡って戻ってこられた
 
知る人は知る場所だったんですね
神川大滝公園
 
どうやら、夏場はキャンプや青少年交流の場として賑わうようです
神の川の流れには大小7つの滝があり中でも圧巻は
 
                       その名も「「神川大滝」」
 
イメージ 1
 
 
この滝を見るために駐車場から小さい吊り橋を渡りループ階段からいきなり山にとりつき
数百段の階段を登って滝の上部にやってくると歩行者専用の赤い橋が出現
橋の袂までは山道を両端とも車でこれますが橋を車は通り抜け出来ませんよ
いくら中央を行っても無理ですよ~~~
 
 
イメージ 2
 
 
滝壺に下りて見上げると~高さ68m長さ130m、、ダメですよ!!バンジージャンプなんかしては!!
 
 
イメージ 9
 
 
記念写真小さくね、、周囲は花崗岩でしょうかもろい柱状節理になってます、
この上の丘が火山灰のシラス台地が広がり牧畜や野菜作りが盛んな笠の原台地へと続くのでしょうか
 
イメージ 10
イメージ 11

 
県下最大の吊り橋らしいけど、、、、これも2○堂さんの政治力かなぁ?と思うのでした
 
この神の川の支流には珍しい<カワゴケ>が生えてました
 
夏場なら沢におりて水遊びですが今日は南国でも寒いです
このへんで滝見物も切り上げてtakekazuさんのお住まいの鹿屋へと移動です
 
鹿屋市はちょっとは皆さんもご存知でしょう
最近はようやく全てに力をつけて全国レベルになった鹿屋体育大学があります、国立ですからね、、
て、、大学には行きませんよ~~
 
まずは、お腹も減ったのでお昼をご馳走になることにしました
 
やっぱ=ラーメンでしょ
 
                                             餃子=知覧茶を練り込んだ皮 
イメージ 12
イメージ 13

 
 
 
 
 
 
あっさり塩味で結構なおあじでした、、、、ごちそうになりありがとうございました
 
 
 
はい、お腹を満たして一息入れて参りましょう
鹿屋バラ園の中を抜けて((ここのバラの花をtakekazuさんは沢山紹介してくださってます))
 
着きましたのは<<鹿屋航空自衛隊基地>>
資料展示館は無料で入館できます
見学者の人数によっては詳しい説明の案内もつきます
 
鹿児島はあまりにも知覧の特攻基地が有名ですがこちらももともとは
空軍基地でしたから幾多の若き命が南方の海の藻屑となったのです
近くには慰霊塔もあります
 
 
 
イメージ 14
 
 
なんだかマニアの若者が熱心にコックピットを眺めて写真撮ってます
 
イメージ 15
 
 
イメージ 16
 
 
イメージ 3
 
 
つくづく平和の有り難さを思いこの時代を駆け抜けた方々に感謝です
 
 
イメージ 4
 
 
正面玄関には平山郁夫画伯の原画をもとに
素敵なステンドグラスが天井へ吹き抜けです
 
 
イメージ 5
イメージ 6
 
きっと桜島を背に開聞岳に別れを告げ飛び立ったのでしょう
 
涙無しにはこの地を後には出来ません
 
 
 
そうこうしているうちにだんだん別れの時が迫ってきました
昨夜から留守番中のtakekazuさんの四男くんが気がかりです
ちょっと垂水港へ送ってもらう前にご自宅へ立ち寄り
四男くんにご挨拶とお詫びを申し上げます
 
ゴメンネ~~
ママを一日半も連れまわして~~
四男くんがお利巧にお留守番してくれたお陰です
ありがとうございました~~
 
 
イメージ 7
 
 
 
昨日から一泊しての南大隈は佐多岬から鹿屋まで
沢山の案内誠にありがとうございました
このご恩は終生忘れませぬ
 
名残惜しいながら今日の泊まりの我が生まれ故郷の町へ急ぎます
 
垂水港から鹿児島鴨池港へのフェリーに乗ったのは17:50でした
 
今宵はあの桜島の向こうの町で姪たち家族が待っています
急ぎましょう
 
 
イメージ 8
 
 
 
40分ほどの船旅を楽しみます
 
 
 
未踏の地大隈半島に降り立って一日半の旅も終わりです
 
 
鹿児島滞在も残り一日
後は家族との時間です
 
早く会いたいような、まだまだ先延ばししたいような、
そう大阪に帰るのをねーーーーー
 




最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎の猫・みけ)
2011-01-31 18:21:00
素晴らしい滝ですねっ♪これは興味津々ですっ♪
いつか行ってみたいですよ~。
おタケさんのお人柄ですね。流石です。
どんどん人脈が広がって日本中に・・♪
早く身体を治しましょうね~♪
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-01-31 18:33:00
みけさん
北の方にも広げないと~~(笑)
もう体調は万全だよ~~~、どっか行こうかなぁ?
休みやし~~(^^;
返信する
Unknown (takekazu)
2011-01-31 18:39:00
まだ upしてませ~ん(@_@;)
今夜 載せますね~
本当に 楽しい ドライブでしたね~
餃子は、たしか 知覧茶入りだったような、、、
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-01-31 18:49:00
takekazuさん
走りました~~
今日も暇だったので~~
お茶かホウレンソウかと思い出せなかった(^^+
ありがとう、訂正しておきます
今夜のUP楽しみにしていま~す^^
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2011-01-31 19:22:00
ニャアは北海道と北陸に支部があるのです♪
あと・・沼津にも♪
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-01-31 20:07:00
マルマルさん
了解です
早速~~致します(^^)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-01-31 20:17:00
みけさん
新潟は長岡に従姉とその友人がいるのですが
あと四国に少し他は全くです、、、これから還暦の輪を広げますわ~~^^
返信する
Unknown (黒猫minku)
2011-01-31 20:24:00
「神川大滝」って、すごくいい所ですね♪
夏だったら本当に気持ち良く遊べそうですよ(^O^)
ゼロ戦、展示してるのですね^^ 戦時中、特攻とかで散って行った
若者たちの為にも、この国の将来を真剣に考えなければ・・・
成仏してもらえませんね。。。
ワンちゃん(四男君)も可愛いですね~^^ お利口さんなんですね♪
ポチ☆
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-01-31 20:54:00
黒猫さん
大滝というだけあって迫力ありました、水の多い時期はもっとスゴイでしょうね
零戦は近海に沈んでいたのを引き上げて再現複製したものだそうです
知覧は陸軍の物でこちらは空軍の物だそうです
他にも自衛隊の救急輸送ヘリなど沢山展示してあり2時間はたっぷりかかる見学内容ですよ
四男くんはとてもしつけが良くて初対面のワタシにも吠えることなく
お相手してくれましたよ
☆ありがとうございます
返信する
Unknown (yama)
2011-01-31 21:07:00
大隅半島!良いところですね~。
☆ポチッ!!
指宿が余りにも有名なものだから霞んでしまったのでしょう。
鹿屋にも航空基地があったのですね。
知覧は行った事がありますが、知りませんでした。
一度ゆっくり歩きたいですね。
返信する

コメントを投稿