あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

2018年 裏山徘徊始動 (大阪府箕面市)

2018-01-12 23:21:28 | 箕面&里山ハイキング

2018/01/12 (金)

昨日、箕面の山も初冠雪した

ところがであ~る
みけさんもワタシも仕事で行くこと叶わず尻尾を丸くしていた

さてと~今日はワタシは仕事だが朝の部は休みだ

外は昨日と違い青空が広がり徘徊日和になっている

ちょこっと歩いてこよう

阪急電車に乗ってからみけさんに
体調伺いがてらライン入れた

お~~!行きますともの返事が入った

北千里駅に着く間に準備万端となったようだ(笑)

11:05

最寄りのバス停の先で落あい新年の挨拶を交わして歩きのスタート

昨日の白さはどこへやら


コンビニに立ち寄って
勝尾寺参道をゆっくりと登る

途中でバイク野郎二台に出逢って気分を害す(><;

第一展望所からシースルー大観覧車がキラキラして見えた

イメージ 1



ヤマガラくんが大勢で遊んでくれたが一切食べ物は与えず


イメージ 2



僅かばかり木陰の吹き溜まりに残る雪


イメージ 3


12:35
しらみ地蔵様に今年もよろしくお願いします

近くに誰も居ないし自撮り棒もないので個々に記念撮影 

さてミケ&タケ どっちでしょう ((^^;))

もちろんメタボがワタシ~~--;

イメージ 4




イメージ 5


勝尾寺へはあの階段がどうも凍ってそうなので新年早々転びたくないのでパス

南山へ行ってみましょう

12:50
南山



イメージ 6




まったりと大阪湾を眺めてコーヒーブレイク

真ん中に松の木がどうしてもどいてくれません~~



イメージ 7



梅田のビル群の奥にひと際高いのが阿倍野アルカス


イメージ 8


金剛山はうっすらとしか見えないね


イメージ 9


今日はここまで

来た道を戻りましょう

ボランティアガイドさんとフリーハイキングの御一行様と一緒になってしまい
途中から古参道を下ると再び第一展望所で一緒になり先に下らせてもらう

14:10
池まで下ってきた
積雪は無かったが
池の氷がまだ半分残っていた


イメージ 10


14:30
バス停近くでみけさんと別れて家路についた

いい天気の下に今年の裏山徘徊始動となった

みけさん
今年もキノコ観察に通いましょうね~♪









最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちい)
2018-01-12 23:39:00
長らくのご無沙汰でした。
今年もお元気のおすそ分けを勝手にいただきますこのあとお仕事なんですか
すごすぎます
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-01-12 23:48:00
> ちいさん
ちいさんはニューヨークという大都会へ10日間も行っておられたんですね~@@ 凄いです~♪
今年も何とか山に向かえそうですのでうつまらないジコチューの記事ですがよろしくお願いいたしますね
仕事は夜にかけてほんの3時間でも肉体労働で疲れました(^^;
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2018-01-12 23:57:00
声かけてくれてありがとうー!!
グダグダする癖が抜けないけど、今年は少しでも復活するよ~
また声かけてね♪
雪も思ったより残ってて嬉しかった!
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-01-13 01:35:00
> 田舎の猫・みけさん
うんと寒かったら声掛けずにそ~っと登ろうと思ってたよ(^^;
昨日のあの白さはどこへ行ったんやろ、でも頭上から氷の塊が落ちてきたから早朝は霧氷が付いてたんだろうね、今年は去年よりも裏山中心で遊ぼうね~~♪
返信する
Unknown (三十九)
2018-01-13 07:38:00
寒そうですね。
返信する
Unknown (コマクサ)
2018-01-13 08:05:00
1月11日は、こちらも薄っすらと雪化粧しましたょ
いよいよ今年も出動ですか、
寒いけど頑張りましょう~!
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2018-01-13 08:25:00
箕面の山へ始動ですか、
猪に注意してお愉しみ下さい。
返信する
Unknown (スーさん)
2018-01-13 10:00:00
裏山徘徊、私は自宅から歩ける幸せ!お互い頑張ろう。
返信する
Unknown (歩き人;忠敬)
2018-01-13 16:18:00
大阪平野が一望ですね。いい眺めですね。
返信する
Unknown (はなゴン)
2018-01-13 16:41:00
新年一発目はまったりハイキングでしたか。
木曜は西山が白くなったの指くわえて見てました。いつも白くなる北山はそうでもなかったのが意外でした。
返信する

コメントを投稿