あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

串柿の里越え西国巡礼道はオーラスです・・・(最終章)

2014-12-09 19:51:40 | 西国三十三箇所巡り
 
今日は一気に書き上げておきましょう (人人)
 
 
前半の部
後半の部
 
やっと最終編です
 
槇尾山山頂でお昼を準備中のグループの方が
何処へ行くの?と声かけてくださったので
施福寺ですと応えると
 
それならそこ右下へだけど途中で道が通行止めやから戻った方がいいかも
でも案内板はあるからコースに出られるよ
 
蔵岩へは?と聞きなおすと
左下への道、直ぐに着くよ、施福寺へもそのまま下れるよ
と親切に教えて下さった
 
一緒に登ってきたお二人は引き返すようだ
 
では蔵岩へ下ります
ありゃりゃん、ロープも張ってある急な下りですがな~
ま、滑らんように着実に下りまひょ
 
イメージ 1
 
下りきると直ぐに岩場が現れた
 
イメージ 2

 
風がきつかったら止めようと思って岩場に着くと意外に無風で暖かった 13:10頃
 
イメージ 3
 
 
 
槇尾山を振り返る
 
イメージ 4

 
 
岩場には数人のグループさんが寛いでおられたが
直ぐに入れ替わりにワタシが来た方向に下られた
この道であってんの~、大丈夫テープがあるから合ってるなどという声が聞こえた
 
うっふふふ、一人だけの時間
ちょっと遊びましょ
 
ogojyo観音様~~~(^^♪
 
 
イメージ 5
 
 
 
岩湧山から金剛山へと良く見えます
雪雲かなぁ~、黒い雲がたなびいていますね~
 
イメージ 6

 
 
これからゴールする西国観音霊場三十三番札所の第四番、槇尾山施福寺さんのお屋根も見えてます
 
イメージ 7

 
さぁさ14:00のバスにはどうかな~
 
 
岩場の下りにしては楽ちんな道じゃん
ルンル・・・ん?
何、ここを右へですか
 
 
イメージ 8

 
 
おやや~足踏み外したら滑り落ちそうな細い道
慎重に進みます
すると、ギョッ!!
 
これ下るんかいなぁ~@@
 
ま、ここまで来て戻るのも何だから尻餅着いてでも降りましょか~~><;
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
木の根に乗らないように時には後ろ向きになってほぼ真っ直ぐな下り
下りきって見上げた
よう滑り落ちませなんだ
 
イメージ 10

 
何やら取水場の様な場所に降りて直ぐに道が繋がった
 
イメージ 11
 
 
 
蔵岩の案内板を逆に見乍ら進んで行き着いた先は廃屋の庭先
塀があって扉は鍵がかかってる
乗り越えてもいいけど塀を壊してはなりませぬ><;
 
イメージ 12
 
 
 
適当な下り場所を探すとロープが見つかったので3mほど崖下りして着地したら古道だった(笑)
 
イメージ 13
 
 
何だか見覚えある道ですぞ~
しかしここで方向感覚が目覚めずに右に下りかけて1丁石地蔵様を見て違うよな~
 
 
イメージ 15

 
すかさず登ってこられるご婦人に施福寺さんへはこの道でしたかしら?
と聞くと、あれま、さっき槇尾山で出会った単独の女性でした
 
あらら逆ですね~、このまま下ると滝畑へ行っちゃいますよ
とのことでハイ方向転換
 
そうでした、3年も前になるかな
紀見峠から岩湧山に登って滝畑へ下りここへダイトレを繋いでゴールした場所です
思い出しながら無事に施福寺さんへ到着
 
イメージ 14
 
 
 
道標は
左 こかわてら (粉河寺)
   かうやさん (高野山)
 
 
イメージ 16
 
 
 
御手水で浄め本堂へ無事に到着のお礼のお詣り 
 
蔵岩で時間を費やしたので時刻はもう13:50
14:00のバスには駆け下りて行ったらセーフかもですが
 
せっかくですからゆっくりとお参りさせて頂きましょう
 
 
イメージ 17
 
 
 
三十三観音様も輝いておられました
 
西国観音様は四国と違って御朱印も何も戴かずにお詣りをしています
あと数ケ寺のお詣りがまだ出来てません
機会があれば歩いてお参りしてみたいけど竹生島は無理ですね~~(^^)
 
イメージ 18

 
 
バイオトイレが設置されていました
その横手を下ったのは、それこそ5年も経つかなぁ
和泉弥生ロマンウオークの最長距離40㎞に初めてトライした時
和泉中央駅からスタートしてここまででもヘトヘトで登ってきたのにまだ中間地点
股関節が傷みヨレヨレになってドンケツでゴール地点へと歩いたなぁ
帰りの泉北高速の駅や地下鉄の階段は足がロボットのようになり下るのが辛かった
翌日はもうこのまま歩けなくなるのではと心配したほどだった
 
懐かしい記憶が蘇ってくる
 
今もあの時に戴いた記念の第11回和泉弥生ロマンツーデーウオークでの
西国巡礼四番札所の木版の写しの槇尾山施福寺登頂記念は財布に納めて歩いている
あの時諦めずにゴールしたことが今のワタシの古道歩きや山歩きの原点だ
 
思い出を紐解きながら
 
15:00のバスにと決めたのでベンチで岩湧山や金剛山を眺めながら遅いお昼にします
 
 
イメージ 19

 
イメージ 20

 
 
滝畑ダムも見えてますね
 
 
イメージ 21
 
あったかいスープを飲んだけどじっとしてると冷えてきました
ボチボチと下ることにしましょう
 
登るにはしんどい最後の階段を下ります
 
イメージ 22

 
 
弘法大師様の御髪堂
 
イメージ 23
 
 
 
お大師様の剃髪所跡
 
 
イメージ 24
 
 
 
威風堂々の樹
 
イメージ 25
 
 
真っ白なお花が咲いてますよ
何のお花でしょうか
(調べて見ましたが判りませんでした)
 
イメージ 26
 
 
 
ハイこんにちは
白衣に菅笠、頭陀袋、巡礼のオジサマは相当なお歳
 
イメージ 27
 
 
山門まで下ってきました
 
イメージ 28
 
振り返り一礼
 
イメージ 29
 
 
 
岩に刻まれた仏様
御前は崩れてしまってお供えのお花も届きません
 
 
イメージ 30
 
 
 
やっとバス停まで下ってきました
まだ30分も時間があります
観光センターの店先を覗いて時間は過ぎません
 
イメージ 32

こちらの弁財天様へは立ち寄ったことがないので行ってみましょう
 
イメージ 31
 
 
地域の方々が落ち葉を集めて清掃中でした
 
落ち葉を焚いておられる煙が護摩焚きに思えました
 
奥に進むとなんと立派な一筋の滝が落ちているではありませんか
 
 
イメージ 33
 
 
三度目にして初めて知った滝でした
 
 
まだ時間はありますがバス停で待つことにします
 
汗びっしょりの男性が一人、もう一人男性が下の公園口の方から登って来られました、
関東からの西国巡礼の親子さんは慌てて下って来られました
 
合計5人の乗客を乗せてオレンジバスは15:00に出発
 
 
イメージ 34

 
 
こちらは料金300円也でした
 
槇尾山中学校前で南海バスに乗り継ぎ
思い出の和泉中央駅から泉北高速鉄道に乗り替え天下茶屋駅で地下鉄に乗り換え
家に帰りついたのは17:00過ぎ
意外に早く自宅に帰りホッとしたのでした
 
 
長~い3部作
お付き合いくださりありがとうございました
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

43 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mansaku)
2014-12-09 22:06:00
お疲れ様でした。
そちらの方までは行く機会がないですが、
味わいのある道が多いですね。
面白そう (^o^)
ナイス♪
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2014-12-09 22:09:00
ほんに~よ~歩かれました~すごい~!!
写真もいくつかは記憶があり、懐かしく思い出せました
2回目が頓挫したままです。来年はちゃんと完成させねば
返信する
Unknown (がんちゃん)
2014-12-09 22:11:00
急な崖を下り 流石 おタケさんですね!
バスの時間にも 間に合って よかったですねえ~
山門に 石の階段 雰囲気いいですね~
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-12-09 22:35:00
> mansakuさん
せめて西国観音霊場の槇尾山や粉河寺へはお足をお運びくださいませ
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-12-09 22:38:00
> 田舎の猫・みけさん
みけさんの記事にもあった悩まし気な松の樹もまだまだ元気だったよ
施福寺さんへ掛け軸貰いに行くときはあの猿子城跡へも行こうかね~
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-12-09 22:42:00
> がんちゃんさん
いずれ下らねばならない道とばかりに運は天に任せてのいい加減さです
殆どロープを信用せず四つん這いでのケッタイな恰好ですよ(^^;
帰りのバスは日曜日は一時間に一本は確実で一日7本あったので気持ちにゆとりもありました
返信する
Unknown (ヨー君)
2014-12-09 22:47:00
槇尾山までこんなバスが出ていたのですか!
次に行く時は利用してみたいと思います。
こんな楽しげな道があるのですね。
西国巡礼道・・・覚えておきます。...φ(。。;)メモメモ
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-12-09 23:16:00
> ヨー君さん
あれ?知らなかったのですか~(^^)
泉大津駅から南海バスで和泉中央駅経由で槇尾山中学校前までそしてそこから乗り継いで施福寺のある槇尾山口へ
平日はかなり便数が少ないですよ
ヨー君ならきっちりと鍋谷峠経由で周回でしょうね
それとも粉河寺へと西国巡礼しますか(笑)
返信する
Unknown (まーくんba-ba)
2014-12-09 23:38:00
今晩は。
本当によくお歩きになられますね。
施福寺はバスでお参りしても駐車場から本堂まで急な階段を登らなければならなかったので、くたくたに疲れました。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-12-09 23:45:00
> まーくんba-baさん
西国巡礼のバス旅もなさってましたね
駐車場からかなり歩いて登らねばなりませんからバス遍路の方はたいへんです、山門までも結構な坂道なのにその先には階段登りが待ち受けてるんですからね~
お四国も間もなく結願ですね
返信する

コメントを投稿