あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

ある山旅は続く、幽玄の花畑入笠山編 (長野県富士見町)

2014-06-22 11:20:50 | 今日はいずこへ?
 
2014.06.18 (火)
 
ある山旅、続きその①
 
 
すっかり浮かれて鹿除け(人除けかも?)の柵をすり抜け
入りこんだのはニホンスズランの自生地 9:45頃かな~?
 
さぁ~~もうモードはご勝手に~~の超スローな時間の始まり始まり(^^;
 
 
イメージ 1

 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
オオアマドコロも混ぜてもらってます
 
イメージ 3
 
 
 
感謝~感激~!!
あ、雨は冗談てことにしてね~~のお祈りが続きます(笑)
 
イメージ 4
 
 
 
膝間づいたかと思うと突然立ち上がったり~~
 
イメージ 5
 
 
 
大きなリュックを背負って歩く必要があったのか?
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
ベニバナイチヤクソウに逢えたよ~~
 
イメージ 8
 
 
 
白く霞んでるのはズミ(コナシ)の林
 
 
イメージ 9
 
 
 
スズラン畑の中にウマノアシガタが引き立つ
 
イメージ 10
 
 
 
 
シダもマツカゼソウかな?の新芽も違って見える
 
イメージ 11
イメージ 12

 
 
 
これは何かと尋ねても???
 
 
 
イメージ 15

 
イメージ 16

 
 
 
 
 
 
なかなか足は動かず
5分で通過できそうな散策路をもう40分も進んでいません♪
 
イメージ 13
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
猫二匹はお先に行かねばならない所があるのです(^^)
 
 
ズミや 白樺の林に見とれながらも足を速め階段を登ります
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
イメージ 18

 
 
一足先に用事を済ませ
ちらっと入笠山山頂の案内板を見て
女子部の到着を待つ間に
 
山荘さんの大切にされているキバナノアツモリソウを見物です
 
イメージ 20
 
 
描いていたイメージとちょっと違う、滑稽な(ゴメンナサイ)色彩と形
釜無ホテイアツモリソウが大きかっただけに小さいのも意外だった
 
イメージ 21
 
 
大切に守ってくださる喜びを懸命に踊って見せてくれました
 
イメージ 22
 
 
同じく本家の方も手厚く保護されて
サクラソウやスズランと仲良く花開いていました
 
イメージ 23
 
 
 
漸く女子部が到着
ズミの花咲く径をそろそろゴンドラ乗り場へ戻ることにしましょう
クリンソウ、こうして見ると説明要らないね
 
イメージ 24
イメージ 25
 
 
 
シロバナエンレイソウももう実になっちゃった
 
イメージ 26
 
 
ズミの花の下~~~♪
 
イメージ 27
 
 
 
 
梨の花に似てる~~
 
イメージ 28
 
 
 
モデルさん決して振り向かないでね(^^;
 
イメージ 29

 


 
 
 
 
もうそろそろ満足したのでゴンドラ乗り場に戻りましょう
 
しかしこんなマイヅルソウの群生地にくればまたまた足はストップ
 
 
イメージ 30

 
 
あららまさかの雨もサァ~ッと通り過ぎて行く
直ぐ隣にMTBロードが走ってるよ
 
イメージ 31
 
 
お昼になってきて団体さんとすれ違う
道を開けてやり過ごすと斜面に見っけ~~~!!♪
 
多分、ササバギンランだぁ~~♪
立ち入れない斜面だからズーム~~、ボケても何でもいいや(^^)
 
イメージ 32
 
 
 
八ヶ岳展望所は全くのガスの中
 
ドイツスズランの植栽地へ回って見ましょう
殆ど咲き終えて花が黄色くなってました
 
イメージ 33
 
 
 
もういいでしょ、モウイイヨ~~
 
イメージ 37

 
で、やっとこさゴンドラ乗り場に帰ってきました 11:45頃
 
3時間近くお花畑でまったり~カメラ片手に過ごしました
 
ゴンドラの下をMTBの一団が軽快に下っています
 
 
イメージ 34

 
 
 
オッ~~~~~ッツ!!
ちょっと~~やってくれるじゃん♪
ちょっとだけよ~~~((^^))
 
八つ見えたじゃん♪
 
 
イメージ 35
 
 
 
ゴンドラ乗り場に降りて
乗車券と引き換えの山野草の苗を、みけさんときたっちさんは頂き駐車場へと戻ります
12:20頃 広い駐車場で持ち寄ったパンや行動食でランチタイム
 
イメージ 36
 
 
 
山頂へは行かなかったのにあの大きなザック背負って行ったのはなぁに~~の大笑い♪
 
さて、ここでまったりランチしたら今宵の泊りの山小屋へ移動
なんですが・・・・・・・・・
 
 
ちょいとワタシの頭が可笑しいです
皆んなの楽しい時間に暗雲をもたらしてはなりません
こっそりとロキソニンを飲んでおきます
 
 
 
ある山旅 続きその② へ続きます


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎の猫・みけ)
2014-06-22 13:17:00
ほんとうにすごかったね!
色んな花があって嬉しかった!
超スローで贅沢な時間~最高だった!
ギンラン、ニャアはピンボケしたよ~涙
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-06-22 13:26:00
みけさん
ホント、スゴ~イの連呼だったね~
いいところへ猫軍団用の花旅を組んでもらったね
ギンランはズームの方が楽ちんだったかな(笑)
返信する
Unknown (はっさく)
2014-06-22 13:44:00
遠いとこへ行った割には撤収が早いのですな。
それだけ他にも見所が有るということかな?
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-06-22 13:52:00
はっさくさん
デショ(笑)
山の山頂にこだわらない猫軍団にとてもお気遣いしてくださっての今回の山旅ですから~~
いくら期待してもらっても今回は山頂が見えませんよ~~(^^;
返信する
Unknown (きたっち)
2014-06-22 13:55:00
おじぎばかりしてた(笑)
アツモリソウもズミも紅花イチヤクソウも見れてよかったです。
くーさんのオススメの所だったんですよ(^^)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-06-22 14:30:00
きたっちさん
kuuさん、東京へ行ってから随分、山へ行ってたんですね~
この辺りは東京からの方が便利なのね
とっても素敵な一押しのお花畑に案内してもらえて幸せでした
返信する
Unknown (有楽苦翁)
2014-06-22 15:39:00
雨が降ってかえって緑も花もしっとりして、
良い感じです。沢山の花に会えてよかったですね!
返信する
Unknown (がんちゃん)
2014-06-22 16:09:00
入笠山 いきたかったです~
スズランで有名ですよね
ドイツスズランも 豪華ですね
ベニバナイチヤクソウも キバナアツモリソウも
めすらしいです!
雨にも負けず がんばりましたね~
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-06-22 16:33:00
有楽苦翁さん
雨は大して降らず傘も要りませんでした
ただ展望は全く無く下りのゴンドラから辛うじて八ヶ岳が姿を見せてくれただけでした
お蔭で花をじっくり観察できましたのでこれはこれで良しですかね
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-06-22 16:35:00
がんちゃん
スズランがあんなに沢山あるとは~@@
この時点では雨なんかどこ吹く風でしたけどね(^^;
返信する

コメントを投稿