あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

山背(やましろ)古道とことんウオーク (京都府城陽市)

2013-11-25 14:24:39 | あっちこっちの街道歩き(^^)
 

2013.11.24 (日)
 
初めの予定では「大和路まほろばツーデーウオーク」に参加予定だった
近づくに連れ大きな大会に時間を気にしながら黙々と歩くことに意味を見いだせないで止めた
 
何でも熱しやすく冷めやすいのがワタシの長所(笑)
 
奈交バスハイクで顔なじみになったM氏が入院生活を終えて復活らしく
手始めに東海自然歩道歩きに出かけて体調も上々とのことで
今回の山背古道を一緒に歩いてくださることになった
 
M氏は奈良市在住 古希を過ぎてらっしゃる、ワタシは大阪市在住還暦を過ぎた(--;
 
当日の集合時間はJR木津川駅に8:19
携帯を使用しないM氏とはPCメールのみでのやりとり
遅刻などできない
 
久しぶりにJR学研都市線に乗り木津川駅へ
ピッタリ到着、M氏と上手く合流
 
城陽市駅へと移動して「山背古道とことんウオーク」のスタート地点へ到着
 
このウオーク、木津川市からでも城陽市駅からでもスタートゴールになっており
途中リタイアもOKというお手軽ウオークらしい
M氏は何度か参加されていてどうもスタートは城陽市の方がお気に入りの様だ
 
帰りのことを考慮して城陽市スタートがよさそうなので同じにした
 
例年、9:00~9:30の集合で注意事項やらスタート号令がかかったらしいが
今回は受付終了すると随時スタートのようだ
 
9:00 参加記念の景品のタオルや記念バッジとコース地図を頂戴して歩き出します
 
 
イメージ 1
 
 
城陽駅前から直ぐに水度(みと)神社に至る
 
鳥居越しの参道の先に色鮮やかな紅葉
本殿脇の紅葉が一際紅い
 
 
イメージ 2


 
お賽銭に「今日の歩きが楽しくなりますように」の気持ちを添えて
一礼二拍手一礼(違ったかな?)
 
神社の杜へ遊歩道が始まる
 
でっかい幹の空を突く松の木
 
ダイオウショウとの説明書
 
アメリカ南部の樹種らしい
 
樹高25m 幹周2.7m
 
イメージ 3

 
落ちていた葉を拾って見る
 
地図は二つ折りしてA4サイズ
家で図ってみたら33cmあったよ、3本の針葉が特徴
 
イメージ 4

 
 杜の中を山背古道と鴻ノ巣山散策道が一緒になって山頂へと続く
 
 
M氏曰く今日の一番の山登りコース
 
アカマツが多く見られ且つては松茸も豊富に採れたようだ
 
 
東屋のある場所で紅葉撮影
 
イメージ 5
 
 
 
ちょいと急坂を上ると展望所
 
見晴らし台から城陽市街地を見下ろす
 
イメージ 6
 
 
鴻ノ巣山山頂へと道が続くのか
階段を下り登り林を抜けてまた登る
 
イメージ 7
イメージ 8
 
 
 
登りつめると恰好の遊び場
 
山頂はどこだったんだべ~
 
ローラースライダー(滑り台)
孫たちを連れてきたら一日飽きることなく遊べそう
いやもうとっくにそんな年頃は過ぎたか
 
 
イメージ 9
 
 
広場には12/1からのイベントに備えての電飾の設置が始まっていた
 
虹の橋を渡って総合運動公園を下り地図を見ながら(M氏)赤いテープの案内に従い進む
 
住宅街の中を右に左に
要所には誘導の係りの方が立ってくださっているので大助かり
 
朝来るときに電車で通過した長池駅
立派な駅舎を渡り線路の向かい側に進む
 
 
イメージ 10

 
 
 
 
駅前から古い街並みの続く通りを行けば
ミントブルーの雰囲気のある建物に目が行く
 
郵便局だったのだろう
鬼瓦に🏣マーク
 
イメージ 11

 
 
 
前行く人に着いておしゃべりしながら進むと
あれれ?どうも道迷いだ!
戻りましょう、良く地図を見て前回の時も思い出してねMさん(^^;
 
こっちこっち、ここを左に曲がって踏切を渡って押しボタン信号を渡るんだったって~
 
足元の山背古道のマークも注意して見てね
 
 
イメージ 12

 
右→何とか・・・・読めないけど指標だね
 
 
イメージ 13
 
 
畑の中を行く
小さな柿の実が沢山実ってるよ
何か案内書きが立ってるけど藪になってて近づくのは止めた
もしかして?生らずの柿ってか?
 
 
イメージ 14
 
 
畑の隅に黒い実、なんだこりゃぁ?
前を行くご婦人が「ウドの実でしょう」と教えてくれた
 
イメージ 15
 
 
柿畑の中を足早に歩く
 
枯れ枝に何か小さな蔓の実? カラスウリのチビッ子みたいだが赤くなってない
 
イメージ 16
 
 
梅畑も出てきたね
そう言えばこの辺りは青谷ではなかろうか?
梅林もあるはずだがと思う間もなく中天満神社に着いた
 
お休み処の看板に引かれてお参りすると
お茶のお接待をしていただいた
 
そして「梅小町の会」の方々の手作り主婦の味物産販売もあった
 
お昼は菓子パンしかリュックに入れてこなかったワタシは丁度良いお弁当をゲット
3個入りの柿の葉寿司200円、梅ご飯の大葉と卵巻き2個入り100円也
 
もう大したアップダウンもないので手にぶら下げて歩きましょう
 
 
 
イメージ 17

 
 
 
人家の垣根にマユミが可愛いピンクのぼんぼりみたい
 
イメージ 18
 
 
これは確か~トケイソウだったよなぁ
 
 
イメージ 19
 
 
 
陽だまりの中を一枚、二枚と脱いで歩く
この矢印を見失ってずんずん先へ行っては戻り
ロスタイムも何のその
じつに気持ちの良い小春日和だ
 
 
イメージ 20
 
 
橋を渡って木津川市に入りましたごちゃごちゃと古い町の中を通って谷川ホタル公園までやってきました
 
目の前に鳥居と階段が続く、高神社とあります
これは行くしかないよね!とM氏は用意された杖を拝借して登って行きます
神馬もいます
 
イメージ 21
イメージ 22
 
 
 
長い階段、何段あったけかな?
 
登りつめるとまだ新しい舞台が右手に、本殿は古く歴史を感じさせます
 
イメージ 23
 
 
回り込んであっちこっち見物
灯篭と紅葉、見事なり~~
 
イメージ 24

 
 
 
薄黄緑に葉先の赤が冴える
 
イメージ 25
 
 
 
M氏が奉納の記帳に
入賞300回記念3千万円の寄付を見つけた!!
 
何の入賞だろうか?
神馬に関係あるのかな?
 
謎を残して境内を後に杖を頼りに下るM氏
 
直ぐ隣のホタル公園で少し早いと思ったが時刻はもう既に12:00になるところ
お昼の一休みにします
 
さっき買った柿の葉寿司と梅ご飯の卵巻きにぎりをあっと言う間に平らげて
M氏の差し入れのコーヒーをアメリカンブラックで頂く
 
 
イメージ 26
 
 
 
 
まったりと休憩していると早くも木津川市役所からスタートした先頭がやってきた
 
早いなぁ~~~
「こんにちは~早いですね~」の声掛けにニコッとして急ぎ足で先へ行かれた
 
 
                二話完結にしましょう(笑)
 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (綺麗なお姉さん)
2013-11-25 16:57:00
このお昼いいですね~
このあたりが真ん中くらいなんですか?
入賞とはひょっとして万馬券???
いいな~古希に還暦とは思えない><すご~い
返信する
Unknown ()
2013-11-25 17:09:00
24日は良い天気で、ハイク日和りでしたね。里のモミジの紅葉が綺麗です。
2礼2拍手1礼かな?
返信する
Unknown (カサブランカ)
2013-11-25 17:31:00
ホントにお元気だぁ~~(^^)
こんな見所満載ウォークなら23㎞も気になりませんネ~♪
梅ご飯の卵巻きにぎり~美味しそうなので真似してみよう~
返信する
Unknown (-)
2013-11-25 18:03:00
秘密のイベントはこれやったんすね~
高取城の帰りに大和路まほろばツーデーウオークらしきい人達がぞろぞろ歩いてました^^;
返信する
Unknown (黒猫minku)
2013-11-25 19:16:00
昨日はほんまに良い天気だったので
心も歩くのもルンルン♪だったでしょ~(*^^)v
いろんな神社や紅葉も楽しめられてこれまたルンルン♪?
ローラースライダーも見てしまったら遊ばずにおれなかったかにゃ^^
猫だから興奮しちゃいますよね=^・^=)v
ナイス♪
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-11-25 22:09:00
綺麗なお姉さん
この卵巻き、とってもあっさりして気に入りました
自分でも作って見ようと思います
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-11-25 22:11:00
岳ちゃん
昨日は素晴らしい天気でした、今日でなくて良かった~(^^;
里もすっかり紅葉が色づきましたよ
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-11-25 22:13:00
カサブランカさん
元気だけが取り柄のメタボです(^^;
卵巻きおにぎり、梅のカリカリがポイントです
是非、紀州梅で作ってアッシー君に味見してもらってくださいね~
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-11-25 22:16:00
ねおさん
秘密にするほどのことかって~~(笑)
ツーデーウォークの人波にのまれなくて良かった(^^;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-11-25 22:24:00
黒猫さん
昨日の天気は申し分ありませんでとても気分よくシニアには丁度良い歩きでした(^^)
返信する

コメントを投稿