あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

梅の塩梅は~??

2014-02-11 20:58:30 | おりおりの花
 
2014.02.11(火・㊗)
 
午前中は身動き取れず
やっと用事が片付いて外を見る
少しお日様が出てる
気温はあまり上がらずこのまま家にいたら暖房の中でモグモグのメタボ=^_^=
よし!
出かけよう!
 
そういえば近くの河川敷の土手に紅白梅が10本くらいあったな
水仙も咲いてたよな
 
何より今日は行きたかった「みけさんちの裏山」が見える
歩こう~~♪
 
思ったより寒くないよ
 
のんびり歩いて10分で到着  13:40
 
う~~ん、ここのところの寒さでまだまだだね~
 
梅の向こうに裏山~いいね~~
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
風が冷たいからあんまり長居もできないよ
 
んじゃぁ歩きますかね
 
阪急電車の鉄橋の向こう遠くに飛行機が着陸態勢
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
振り返ると箕面の山は遥か
神崎川の水面は波立ってる
 
イメージ 5
 
 
 
神崎川を吹田の渡し跡へと新高浜橋を渡って河口へと歩きます
 
 
イメージ 17

 
 
 
 
 
 
イメージ 16


 
 
 
日向ぼっこ中の鴨軍団はランナーの足音に一斉に川の中へ
 
 
 
イメージ 19





 
君は一羽ぼっちかい?
 
 
イメージ 6
 
 
 
貴方も一羽??
 
イメージ 7
 
 
お気楽散歩は汗もかかないね~~
 
人の話は鵜呑みにしちゃいかんよ~ってか(^^)v
 
イメージ 9
 
 
 
 
JR東海道線?西日本?
川を挟んで左に東淀川駅、新大阪駅だから、どっちでもいいや(^^;
 
 
 
イメージ 20

 
 
 
何か大きな物体がバッシャ~ドッシャ~と川の中をダイブしてます
何だろうと近づきカメラを構えた途端ス~ッと消え待てども二度と現れませんでした
多分、多分ですよ、1mはあろうかと言う鯉ではなかったかと??
 
岸から沢山の釣竿が並びオジサンたちがジ~ッとブルーシートの中で見やってましたよ
 
 
遠く六甲山を見やるとまた一機
 
 
イメージ 10

 
 
お~~い六甲さ~ん~~また行くからね~~・・//
 
 
イメージ 11
 
 
 
対岸に梅田スカイビルも見えてきたよ
 
 
イメージ 12
 
 
 
頭上を伊丹空港へとひっきりなしに着陸
 
 
イメージ 13
 
 
 
あ~もう限界!!
丁度、阪急宝塚線の三国駅が対岸に見えてきた
まだ15:30 歩けるけどさ、🚻事情ありだわーー;
 


 
 
イメージ 15

 
 
 
三国橋の真ん中から北に箕面がよ~く見えるね
 
 
イメージ 21

 
 
 
この三国橋も昔の三国の渡し跡なんだね
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
 
イメージ 23







 
はい!!今日のウォークはここまで~~♪
 
帰りはスッキリして阪急電車に乗ってとって返します
吹田の渡し跡の案内を写すの忘れたのでもう一度最寄りの駅から歩いて戻ります
 
あれ? スタートした時には気づかなかった寒アヤメかな?
 

 
イメージ 14
 
 
 
余裕で来た堤防の道を歩いて戻るとここにも行きには気付かなかった黄水仙?
 
 
イメージ 8
 
 
 
ピッタリ 17:00帰着
 
今日はもう少し晴れるかと思ったのに意外に気温も低く冷たかったです
 
の~んびり神崎川の渡し跡を巡るウォーキングでした


最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎の猫・みけ)
2014-02-11 21:38:00
梅、もう咲いてるんですね~!春なんだ!!
ニャアの頭の中は年中~春~
午後から一気に出かける精神力に拍手喝采
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-02-11 21:46:00
みけさん
どやさ!
梅の向こうの箕面がいいんだわ~~~♪ (自画自賛・笑)
今日は山に行けなかったからねーー;
明日からお仕事でぐったりだから元気が余ってるうちに行かないとね
みけさんも職場で風邪ひかないようにね
返信する
Unknown (takekazu)
2014-02-11 21:57:00
相変わらず 寒い中 元気ですね~~
あっ 梅も咲きはじめたんだ~やはり こうやって 散策すると
鳥や 花に話かけて 楽しいね♪
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-02-11 22:06:00
takekazuさん
大阪城の梅林も3分咲きのようです
今年はあったかいなぁ~と油断してたらドカンと戻り寒波
風邪などひいてては元も子もなのでなるべく身体作り、、、、
でも食べ過ぎるのよね~--;いつまでたってもメタボ脱出できませんわ(;;)
散歩はお気楽に独り言が言えるのでいいわ~~(笑)
返信する
Unknown (-)
2014-02-11 22:16:00
自分は家にこもってました(笑)
たまにはウォーキングもいいかもですね。
自分の場合、山が近いのでウォーキングだけで我慢できるか不安ですが^^;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-02-11 22:19:00
ねおさん
もったいない、近ければ<お~~い!行くよ!>とお誘い出来るんですがね
もちろん山があれば山に~~(笑)
返信する
Unknown (てっちゃん)
2014-02-11 22:50:00
山だけでなく街中も歩かれるんですか
帰りが電車でというのはいいですねえ
八百八橋の内多くの橋が渡しだったんでしょうか、大阪も色んな遺跡がありますね
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-02-11 22:59:00
てっちゃんさん
あんまり街中は歩きません、河川敷をず~~と河口へか淀川を上流へなんてのや大阪城へ淀川沿いに歩いたり
ま、気の向くままに~、要するに家にいたくない!! それだけ(笑)
八百八橋、昔、随分名前も憶えていたのですが今は埋め立てられて堀川がなくなり橋も次第に消えて、逆に歴史のある渡しが消え新しく橋になったり、、、、歩けばこそ見える大阪の歴史かな(^^)
返信する
Unknown (まーくんba-ba)
2014-02-11 23:25:00
今晩は。
ウオーキング、ご一緒したような気分で拝見させていただきました。
インフルエンザで10日間家の中に閉じこもりプールにもジムにも、遊びにも行けず、食べてばかりなので体重増加でウエストがきつくなりました。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-02-11 23:32:00
まーくんba_baさん
インフルは外出禁止令が敷かれますからね~
お孫さんは感染なさらずにすんだようでヤレヤレでしたね
ワタシは冬場は食べ過ぎ、夏場は飲み過ぎで年中ウエストはキツキツのパツパツ、明後日の健診が怖い~~(^^;
返信する

コメントを投稿