あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

お花ロードから武奈ケ岳へ

2012-05-18 01:32:01 | お山(全国各地)
2012.05.17(
 
ブロ友のyamaちゃんにお願いして武奈ケ岳へ連れて行ってもらいました
 
1年半ぶりの再会です
 
空は雲って琵琶湖は肉眼でやっと確認できるくらいしか望めませんでしたが
とても心地良く楽しい山登り徘徊でした
 
イメージ 4

 
青ガレ道はイワカガミの群生
 
イメージ 1

 
 
金糞峠近辺のシロヤシオ?
 
イメージ 3

 
 
金糞峠から前山への石楠花ロード
 
イメージ 2
 
 
これは何の花、実? イワナシ?
 
イメージ 5

エンレイソウ
 
イメージ 6
 
 
 
イチリンソウ  じゃなくてニリンソウ
 
イメージ 7
 
 
これは~??? トウダイグサの仲間~??
 
イメージ 8
 
 
 
こ~んな巨木も
 
 
イメージ 9

 
 大山口 8:20出発、下山16:35 (休憩1時間弱)
 
 


最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takekazu)
2012-05-18 02:20:00
こんばんは お互いに よいっぱりですね^_^;
久しぶりの ブログ友との 山登り 徘徊? 楽しかったでしょうね。
お山は 今が 野草の花が綺麗な時ですね♪
知らない花もたくさんです。 有難う ポチ☆
お休みなさい(*^_^*)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2012-05-18 02:28:00
takekazuさん
滋賀から大阪へ帰ってきたら雷鳴轟き大雨が降ってましたわ
む両の瞼が開かないのでおやすみ~(^^)/~
返信する
Unknown (op)
2012-05-18 05:29:00
おはようございます
お花の宝庫へ、久しぶりの山友との再会楽しかったでしょうね。
沢山のお花にも再開でき至福の時間でしたね。ポチ^-^)
返信する
Unknown (はっさく)
2012-05-18 06:03:00
もうシロヤシオも咲いてますか!?
今の時期黄砂の影響で展望は効かないですが、花はいっぱいで楽しめますね。
返信する
Unknown (御池池守)
2012-05-18 06:07:00
?の花はイワナシかな、イチリンソウではなく2りんそうでは
もう一つはトウダイグサの仲間です藤原のベニタイゲキと同じ仲間です
返信する
Unknown (のーちゃん)
2012-05-18 06:40:00
登山がお好きのようですね。私もかつては色々な山に登っていました。余り危険な山へは登りませんでしたが・・・最後に富士山に登って登山は止めにしました。ポチ☆
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2012-05-18 09:00:00
石楠花が綺麗ですね。色々な花が咲きますね。
返信する
Unknown (コリン)
2012-05-18 10:32:00
お花がいっぱいで良い山ですね。
琵琶湖の向こう側のお山には行ったことがありません。
見せてもらって嬉しいわ~。ポチ!
返信する
Unknown (えこさん)
2012-05-18 18:13:00
武奈ヶ岳と言えば比良山系の最高峰。
ゴンドラとロープウエイを乗り継いでいくと楽ですが(今はもう無いのかな)下から登るとしっかり高度がありますね。
20年程前と10年ほど前に登ったことがあります。
返信する
Unknown (カサブランカ)
2012-05-18 18:25:00
yamaさんと久しぶりの山歩きなんですネ
たくさんのお花に出会えていいなぁ~♪
シロヤシオはもう咲いているんですネ
返信する

コメントを投稿