あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

アオモンイトトンボ・・・・かな?

2016-09-25 18:24:33 | おりおりの花

2016/09/25 (日)

スッキリしない天気の昼間

近くの河川敷や護岸提を散歩

赤いイトトンボ発見

ベニイロイトトンボ~!!

と思ったが帰宅して検索したらどうやらアオモンイトトンボの若い個体のようですね

アジアイトトンボ  かも知れませんネ
(他の方の記事にほぼ同時にUPありました)

イメージ 1


イメージ 2



イメージ 3


こちらの色のは沢山飛んでいました




イメージ 4


イメージ 5







最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コマクサ)
2016-09-25 20:32:00
イトトンボ、子供の頃は良く追いかけて遊んだものだが、
最近は見なくなったなぁ~!
こちらも天気はまぁまぁだったのに、
一斉の溝掃除だったわ
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-09-25 21:09:00
> コマクサさん
こんな小型のイトトンボは田舎では見たことなかった
たまには自治会の行事に顔出ししとかんとね
返信する
Unknown (flower fairyの日記)
2016-09-25 21:24:00
私初めて見ました!
とてもスリムなスタイルがいいとんぼさんですね( ˊᵕˋ )♡
返信する
Unknown (boubou)
2016-09-25 23:08:00
イトトンボ、見かけたら撮影したくなりますよね~。。。上手く撮影されていて、よかったですね~。。。
返信する
Unknown (えこさん)
2016-09-26 07:44:00
なんという名前のとんぼ科かは知りませんが
グランドゴルフ場の芝広場には、たくさんのとんぼが乱舞しています。
秋ですね~
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-09-26 13:00:00
> boubouさん
ズームで撮りましたので写ってるのか半信半疑でしたが何とか見れる状態でした、トリミングしたらもっと鮮やかなんでしょうけれど面倒です
すみませんね
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-09-26 13:01:00
> えこさんさん
トンボも雌雄で色が違ってるようですので沢山の種類が飛び交ってる様に思いますよね
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-09-26 13:58:00
> flower fairyの日記さん
青い色のは良く見かけるけど赤は初めてだったのでちょっと追いかけました~(^^;
返信する
Unknown (歩き人;忠敬)
2016-09-26 16:17:00
「イトトン!」と言って、子供の頃でも、珍しかったトンボですよ。懐かしいし、今も飛んでいるんですね。安治川は護岸がコンクリートで固められていますので、草も生えませんし、もちろん、トンボも見かけませんね。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-09-26 16:28:00
> 歩き人;忠敬さん
安治川沿岸のお住いなんですね、淀川河川敷ならいろいろな生き物も見られる草むらがありますよ
イトトンボは故郷では見たことなかったです。むしろカワトンボの綺麗なのはいました
返信する

コメントを投稿