あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

四国八十八ヶ所歩き遍路区切り打ち(45番岩屋寺~打戻り~久万高原のお宿)

2012-05-15 20:34:24 | 歩き遍路四国八十八ヶ所
2012.05.04(金)(午後の部③-③)
 
45番札所岩屋寺へ無事にお参りして
急ぎ久万高原目指して戻らねばなりません
 
15:30になっています
日が長くなってきたとはいえ木立の中の山中を戻るのは暗くて少し不安です
おまけに、うっかりヘッドランプをリュックに入れたままにしてきました
 
岩手さんにこのまま明るい車道を帰ることを提案すると
快く同意してくださり戻ることにします
 
古岩屋トンネルを通り直瀬川の流れを右に左にと見ながら帰ります
 
イメージ 1
 
水はとても澄んでおり一端の渓谷になっています
 
イメージ 2

 
連休中は予約で満室でとても単独の遍路など泊まれません
人気の国民宿舎「古岩屋荘」
 
イメージ 3
 
 
四国カルスト自然公園になっているこの辺りの奇岩は見応えがあります
この案内石のところを公園内に沿って遍路道が先ほどの八丁坂との分岐へと続きます
が、車道を行きます
 
 
イメージ 4
 
 
奇岩が続く車道と川を挟んだ対岸をお遍路さんが歩いているのが見え隠れします
男性のようです
 
イメージ 5
 
あのくらいの遍路道ならどこかにまた入り口があるかもね
と言いながらももう山道に戻る気持ちはない二人
 
山吹の実のひとつだに無きぞ哀しき
 
だったっけ?などとすっかり空っぽになった頭でおしゃべりしながら歩く車道
山道の倍以上の疲れです
 
イメージ 6
 
延々続く車道、しゃ~どう~♪
 
なんだかワタシの眼もカメラのレンズも疲れてきた
 
 
イメージ 7
 
 
だらだらと登ると思ったらやっとこさで下り始めてゴルフ場入り口のバス停 16:30
 
また明るくなって田んぼでは代かきの真っ最中
 
イメージ 8
 
やれやれ~
岩手さんのお宿に到着です 17:00
 
ここで初めてお互いのメルアドと本名を交換しました
明日からは別々の歩きです
 
さぁて、と、ワタシはここからあと一時間4キロの道のりを戻らねばなりません
 
岩手さんと下ってきた遍路道へは戻らずひたすら車道を歩きます
途中で下ってくる男性遍路さんに出会いましたが挨拶は無しです
 
お昼に飛び出した「峠御堂トンネル」を抜けます 17:23
入り口に蛍光帯が備えてあったようですがBOXの中は空っぽなのでそのまま歩きます
段差の歩道は無く結構長いトンネルなので走ります
 

抜け出てきたのが17:30 (カメラの時間)
ゆっくり歩けば10分はかかったでしょうか
 
 
イメージ 9

 
 
 
 トンネルを抜けた安堵感からすっかり遍路道のことを忘れ
車道を下り始めてハッと気が付き地図とにらみ合い
 
やっぱりトンネルを出て直ぐに左へ遍路道があります
慌てて戻って遍路表示の立て札を探し当て山道を下ります
 
イメージ 10
イメージ 11

 
光が入らず薄暗い林を下って行きます
辛うじてくねくねとした車道が見え隠れするので安心です
 
かなりの距離をショートカットして再び車道と合流する頃には影絵も長~くなってます
 
イメージ 12
 
 
お昼に参拝した44番大宝寶寺の案内のところまで戻ってきました
あと少し歩こう~あるこ~ワタシは元気~~♪
強がりのラストスパート
 
ここまでくればもうお宿のホテルは近い
 
イメージ 13
 
 
きっちり18:00
ただいま~とホテルに到着
 
朝7:20から歩き始めています
途中でトイレやお昼の休憩は取ってます
御参りには納経の時間も加えて其々30分くらいは要していますが
10時間半近く歩き続けたことになります
 
さすがに疲れました
 
食事は18:30からにお願いして部屋でシャワーしてさっぱりすることにします
 
少し遅れてレストランで夕食を頂きます
カウンターが空いていたのでそちらで頂くことにします
 
ホテルの若おかみさんと話していると
どうやら、埼玉の女性もワタシに遅れること1時間くらいで到着し
45番までお参りしたそうだ
彼女は帰りに休日だけの臨時バスに乗って一足早く帰り着いたようだ
明日は46番さんにお参りして松山から東京へ夜行バスで帰るので
とても今日のことを心配していたがなんとか間に合うように御参りできたようでよかった
 
ともあれ当初3日間70キロの予定の行程を2日間で歩いた自分に乾杯だ!!
 
滅多にアルコールは口にしないのだが今日は特別な達成感に浸り
みかんチュウハイをジョッキでグイと傾ける
 
イメージ 14
 
食事も定番ながら大好物の天ぷらがある
魚の煮付けもお刺身も美味しい~~~
 
 
イメージ 15

 
少しして隣に若い男性が座った
ワタシの食べっぷりを見て遠慮がちに
「良かったらお刺身食べてもらえませんか
生物はダメなんです、火が通り加工された物は大丈夫なんですが」と言う
 
ワタシはこれしきのチュウハイで酔いが回ったのか
「うわぁ~ありがと、そんじゃ~空っぽの皿と交換ね~」と二人前の刺身を平らげる
 
嬉しくなって
飲めるのでしたら生1杯いかが?と勧めると
じゃ~生ビールをジョッキでと気持ちよく飲んでくれる
 
いろいろと話していると
なんと!!
この青年、トライアスロンや鉄人レースに参戦しているという
あの過酷な「「ハセツネ」」にも過去出場したそうだ
現在はポイント制になってなかなか出場権を得られなくなったと話してくれる
結婚して1年ほどになるが奥様も自転車で日本一周をしたりトライアスロンに出場したりと
スポーツウーマンらしい
ひょっとして有名人かも??
ま、そんなことはどうでも良い
 
現在は島根県に在住で休みを利用して歩き遍路の区切りうちにきているそうだ
 
不思議なご縁だ
 
話しは尽きないが明日のこともあるので早々に切り上げ
部屋へ退散
 
だが、体は疲れているのだろうが疲労感がなく眠れない
アルコールのせいか?
 
一日空いてしまった明日をどう過ごそうか
ベッドに横になって思案する
 
さっき若おかみさんに石鎚山への登山バスの時刻を訪ねたが
休日はバスは走っておらずタクシーで行くしかないとのこと
 
おかしいな?確か祝日と土日だけは登山バスがあったように思うが
と思い始めたら居ても立ってもおられず
タクシー会社に電話を入れてみた
 
すると、やはり記憶は正しかった
バスがあるという
 
よし!! 決まり!!
 
明日は番外霊場の石鎚山に登ろう
 
 
決めた~~~^^    おやすみなさい~~
 
 
 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takekazu)
2012-05-16 01:01:00
おタケさん 連休は お遍路さんだったんですね。
全部 拝見させていただきました。相変わらずパワフル(^O^)
一人でも 行き道いい出会いもあって いいですね。
食欲もあって 健康が一番ですね。 ポチ
返信する
Unknown (綺麗なお姉さん)
2012-05-16 13:07:00
すざましい体力です。行程ちじまってもそれをうまく利用しての登山。足腰大丈夫ですか???
とまあ 大丈夫でしょうね~と案じます。
みかnチュウーハイ飲んでもバスの事覚えてるのには驚きでした~さすがのぽちん
返信する
Unknown (えこさん)
2012-05-16 14:09:00
味のある道がありますね。
多くは単調な道なのでしょうが、
自然道に入るとホッとしますね。
明日は四国一の高峰だったかな?石鎚山ですか。
衝動的に登ろうという山ではないように思いますが・・・。
自由と健脚がうらやましいです。
返信する
Unknown (POT)
2012-05-16 14:52:00
伊予柑チュウハイやね~~美味しそう~♪
私は背の青い魚の刺身がアキマヘン~お見知り置きを(笑)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2012-05-16 20:37:00
takekazuさん
連休は孫たちのことも気になりましたが思った時に思いのままの歩きがしたくて皆にゴメン~と断って行っちゃいました(^^)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2012-05-16 20:42:00
綺麗なお姉さん
はいな~(^^)
足腰が丈夫な今しか出来ないことですので~
返信する
Unknown (Pentalagus furnessi128)
2012-05-16 20:42:00
完歩したら、何が見えますか、
何を感じますか?
何を受け取りますか?
楽しみですね。
わかり難い表現ですいません。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2012-05-16 20:47:00
えこさん
石鎚山の天狗岳は関西一の高さを誇っていますが時間の都合で番外霊場のある弥山までの登山でした
登りたいというかねてよりの強い思いを受け入れてもらえたのかも(笑)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2012-05-16 20:53:00
potさん
ワタシは青魚大好きや~~(笑)
今度ジャコテンで乾杯しましょう(^^)/v
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2012-05-16 20:55:00
pentaさん
終わりなき道が続くと思います~~(^^;
返信する

コメントを投稿