あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

ぶらり歩きの東高野街道 (京都府八幡市)

2015-03-10 14:31:39 | あっちこっちの街道歩き(^^)

2015.03.06 (金)

知人に貰った「おけいはん」の社員優待乗車券があったので
ぶらりと石清水八幡宮へ出かけました

出町柳まで乗ればお得感最長なんですが、そうそうのんびりも出かけておれません

途中下車の八幡駅 13:35

駅前のお店を観光案内所と思いこんでお店のお姉さまに訪ねてしまいました

笑顔を絶やさずに「400段の階段ですよ」と教えて下さいました
ありがとう~~

イメージ 1


一の鳥居をくぐって
頓宮を抜けて
表参道、裏参道の分岐を過ぎて
ここは初のお詣りですから表から参りましょう

二の鳥居も過ぎて七曲りの階段道

イメージ 2

ゆっくりゆっくりと登りますが少~し汗をかきます

長い階段を上り詰めますと三の鳥居をくぐり石灯籠の参道が続きます

イメージ 3


手水舎で禊して南総門で一礼

イメージ 4



本殿へナイショの祈願お参り

イメージ 5




お詣りを済ませて社殿を一巡り

楠公お手植えの楠のようです

イメージ 6



こちらは信長公寄進の塀だそうです

イメージ 7



やっぱり男山はエジソンさんを抜きには語れないでしょうね

イメージ 8



御足に自信のない方にはケーブルも通っております

イメージ 9


尻目に展望所に向かいます


イメージ 10



う~~ん~、霞んでますね~><

北東に比叡山               北西に愛宕山

イメージ 11
イメージ 12


木津川の流れ橋はあそこかなぁ

イメージ 13



15:00前です
あと一時間くらいはぶらぶらできます

下って石清水の由来の石清水社、石清水井に立ち寄ります

イメージ 14
イメージ 15




スタスタと下りきって少し街中散策してみたくなりました

あら~、やっぱり雰囲気あると思って歩きだした甲斐がありました
猫の直観(ホントは全く頭になかった・笑)

東高野街道なるもの~~~(^^)

15:05になってます
あと一時間くらいなら徘徊しても大丈夫でしょう

決めたら歩きます

イメージ 16


こんな男には惚れないように~~!!

イメージ 17
イメージ 18



いろんな古い道標が残されてて右往左往したくなる


イメージ 19



イメージ 20
イメージ 21




イメージ 22
イメージ 23


サンシュユの花に見とれて行き過ぎた

八角堂は工事中で入山出来ません



イメージ 25




程なく月夜田なんて交差点に到着

イメージ 24



15:40 今日の東高野街道は時間切れにてここまで~~

イメージ 27

イメージ 26






せっかくですから松花堂庭園の散歩して帰りましょう

庭園のご案内はこちら





イメージ 28


バスがありました
来た方向の八幡駅へ帰ろうか
いや樟葉行もあるよ

ちょっと引き返して樟葉行のバスを待ってたら
コミュニティバスがやって来た
運転手さんに確認すると橋本駅の近くで停まるそうだ
運賃も200円だし乗ることにした

すると運転手さんとのやりとりを聞いておられた地元のオバサマたちが
この人が橋本駅まで一緒に行ってくれるよ~
とお節介をやいてくださり無事に橋本駅に着いた


何も予備知識もなくて訪れた八幡の街
最後に温かいお節介を頂戴して
こりゃこの後も是非歩かなきゃ!!
と、思った春の午後でした














最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yo-ka)
2015-03-10 15:59:00
石清水八幡宮から駐車場を越えて進むと、三角点のある鳩ヶ峰というピークに行けます。
100m余りですけどね。(笑)
ちゃんとした山道があって面白いですよ。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-03-10 16:33:00
> yo-kaさん
後でしっかりパンフレット見たら鳩ケ峰ありました
また次回に訪ねたらタッチしてきます(さて又があるかな~・笑)
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2015-03-10 17:44:00
石清水八幡宮は、お詣りしていませんが、
素晴らしい社殿ですね。
高野街道は、古くからの街道で、道しるべが
多いようですね。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-03-10 18:00:00
> はんちくてぃさん
初めて境内へ足を踏み入れました、なかなかな社殿です
高野街道は今日の都から高野山詣での道として開けたようです
ここ八幡で京街道は奈良街道へとそして東高野街道は大阪へと分かれたようです
この立派な道標は意外に近年の設置のようでした。江戸時代の終りから昭和の初めくらいまで
返信する
Unknown (えこさん)
2015-03-10 18:09:00
石清水八幡宮、聞いたことはあるけれど・・・・
立派な神宮ですね。
高野街道もセットで、いずれ訪れよう、と思っている次第です。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-03-10 18:26:00
> えこさんさん
なかなかの大本殿で厄除け祈願に訪れる方が絶えないようです
街道ウオーカーとしては外せない所ですね
返信する
Unknown (Pentalagus furnessi128)
2015-03-10 19:39:00
道案内は、石柱の方がワビサビがあり好きです。
味があると思いませんか?
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-03-10 20:03:00
> Pentalagus furnessi128さん
そうですね、石柱、ワタシも大好きです
年代が書かれていてもさっぱりいつの時代なのか判らないのにです
返信する
Unknown (トレりん)
2015-03-10 20:34:00
こんな日は山に行かなくてよかったですね!
ここ行きました!足に自信が無かったのでケーブルカーに乗りました、と言うよりケーブルカーに乗ってみたかった、ずっと昔の事でした。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-03-10 20:49:00
> トレりんさん
ホンマはどこか山野草の咲く山に行きたかった~~
でもなんだか寒くて頭痛いし膨れたリュック背負いたくなかったーー;
へぇ~、トレりんさん石清水八幡宮にお参りしたことあるんですね!! しかもケーブルカーで~(笑)
返信する

コメントを投稿