あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

文太郎道とノジギク、須磨アルプス界隈徘徊~(^^)

2018-11-20 19:49:23 | 六甲山ウォーキング

2018/11/20 (火)

え~と~
六甲全従路にほんの一部旧縦走路があるよ~
それはねあの「加藤文太郎氏」が歩いた道だよ!

そりゃ完全に風邪が治ってないけど行きますよ~~

六甲山を隈なく歩いてるNさんのお誘いに乗って行ってきましたよ

僅か30分程のコースでしたがとってもいい道でした

そして六甲縦走路に合流してノジギクの丘に降りてまた登り返し

馬ノ背のスリルを味わってウバメガシの森を歩いて帰りました


イメージ 1





イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7


とても楽しいグルグルコースでした

詳細?いずれね~(笑!)









最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジージV)
2018-11-20 20:05:00
馬の背って何処の山も怖いですねー。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-11-20 20:22:00
> ジージVさん
花崗岩が風化してザレザレの狭い尾根は滑ったらタイヘン~!
眺めはいいんですけどね(^^)
返信する
Unknown (さらだばー)
2018-11-20 20:27:00
六甲山須磨アルプス、一度歩いてみたいです。
新田次郎「孤高の人」若い頃に読みましたよ。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-11-20 20:31:00
> さらだばーさん
低山ですがとっても面白い縦走路ですよ~
「孤高の人」のモデルと言われる加藤文太郎氏が100kmの六甲全山を兵庫の和田岬から宝塚へ歩き日帰りしたとか、そのほんの一部が今日歩いた30分の登りコースに残っていました
返信する
Unknown (コマクサ)
2018-11-20 21:43:00
須磨アルプスは結構変化があって、
怖面白そうな山だと・・・ブログで見たような。
気になるけど、こちらからは行きにくい。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-11-20 21:56:00
> コマクサさん
須磨アルプスは六甲山全縦走の序章で短いですが面白いですよ~
コマクサさんちからは電車がいいかもね
ミニ縦走鵯越駅くらいまで楽しんで日帰り出来ると思います😅
返信する
Unknown (はなゴン)
2018-11-20 22:18:00
須磨アルプスは、今は亡きかつての相棒と行った唯一のハイキングでした。鮮明に覚えております。
孤高の人には憧れましたわ~
ちなみに私のブログプロフィールは、"孤高の山屋に憧れたヘタれ山屋"です(^^;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-11-20 22:28:00
> はなゴンさん
おお~そうでしたか!
それは忘れ得ぬハイキングになりましたね!
あれそうでしたか、今一度プロフ見てみようっと(笑!)
返信する
Unknown (boubou)
2018-11-20 22:58:00
加藤文太郎、とても敵わない人ですが、憧れの人でした…。。。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-11-20 23:05:00
> boubouさん
山屋さんは皆さん憧れて同じく山に向かわれるのでしょうね~
返信する

コメントを投稿