あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

憧れのユートピア・大山 (Ⅲ)

2011-06-27 18:53:41 | お山(全国各地)
<<ラストスパート>>
 
時の経つのをうらめしく思いながら、名残尽きないユートピアを後にします
 
沢山の可愛い花たちに一言一言のお礼を述べて下ります
 
こんなにありがたい気持ちにしてくれて感謝です
 
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
イメージ 9
 
アカモノさんたち、ありがとう!!
 
 
 
イメージ 10
 
 
大山北壁よなんとかその姿で踏ん張っておくれ~~!!
 
 
 
イメージ 11
 
 
お花見を済ませて下山しかかるとユートピア小屋に6人くらいのパーティが到着
上から<お~~い!>と手を振ると下からも<お~い!>と手を振って応えてくれる
山ならではの楽しさだ
 
記念撮影をしているのを見てワタシと奥様も記念に一枚Kさんのカメラに収まる
 
イメージ 3

 
 
パーティが登ってくるのを待ち挨拶を交わして下山に向かう
パーティも象の鼻の辺りでユーターンしたようだ
小屋から見ると彼らはザレた斜面をショートカットして下っているのが見える
ワタシ達より先に下山して行きやがて姿が見えなくなった
 
ワタシ達は安全に上宝珠越えまでピストンする
14:00 そしてここから急な細道を下って砂すべりの道を帰ることになる
 
 
 
イメージ 12
 
下るに当たって奥様からスパッツ付けた方が良いとアドバイスされ装着して下る~~~~
 
富士山のそれを思っていたが
そんなものではなかった
安山岩の大きな石や砂礫が一緒になって向う脛の辺りまで埋まりながら
滑る~~~~滑る~~~ズルズルズル~~~~
 
 
                 どいてどいて~~~~~~!! 止まらないです~~~!!
 
 
イメージ 13
 
 
100m も滑ったでしょうか
やっと堰堤で止まりました
 
この涸れ沢の側面にサンカヨウが咲くというので見に行きましたが
花はすでに終わって葉っぱだけが大きく繁っていました
Kさんとても残念がっておられましたが
ワタシは天上のお花畑を見ることが出来て
大満足ですから、お気になさらないでね、、、
 
 
イメージ 14

 
イメージ 15
 
 
 
イメージ 16
 
 
元谷で夏山登山道からの行者谷コースと合流して
下宝珠越えの分岐まで下る
そこからまた来た道に合流して朝にお参りして願掛けした大神山神社奥宮へと戻ってきた
 
15:15 インターナショナルな沢山の観光客で溢れていた
 
 
イメージ 4

 
再び日本一長い自然石の道を下って駐車場へと辿り着いた
 
午前中は風がきつかったがユートピアに着いてからはピタリと止みお花畑での時間も
あっと言う間に過ぎた
 
結構な汗をかいたのとワタシの帰りのバスの時間までまだたっぷり時間があるのでと
淀江のスパまで案内して頂き奥様とさっぱり汗を流した
まだ時間も余り「「むきぱんだ」」という弥生時代の村落を復元した公園へも、、
麓は結構な雨が降ったようで道路も濡れており時折パラパラとにわか雨も落ちてきた
 
 
 
イメージ 6

 
お疲れ残るであろうのに米子駅まで車で送ってくださる
帰りの車中からみごとな二重の虹が見えた
 
イメージ 7
 
 
 
そして極め付きの‘‘ど!!厚かましさ’’
 
米子駅前で夕食にと、蕎麦と彩りにぎり定食までごちそうになって帰ったのでした
 
 
イメージ 8
 
 
18:45 大阪へ向けて高速バスがスタート
 
米子自動車道から山頂を雲に包まれた<伯耆富士>大山を望みながら眠りに落ちた
 
 
イメージ 5
 
 
今回のサポートをしてくださいましたK様ご夫妻には
どれだけの感謝の言葉を述べても足りませんが
本当に何から何までお世話いただきありがとうございました
これからも良きブログフレンドとして
また人生の拠り所としてよろしくお付き合いくださいませ
 
ありがとうございました
 
 
 
 
※ まだまだ沢山の植物を拝見させていただいたのですが
レッドデータになっているものが多々あり掲載は控えさせていただきました
 


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さんきらいさん)
2011-06-27 20:49:00
お花が咲き誇りすっかり夏山ですね。
クワガタのあの薄ブルー大好きです^^♪
返信する
Unknown (かっちゃん)
2011-06-27 21:06:00
たくさん花が咲いてて良かったですね~♪♪
何だか最後まで美味しかったですねっ(^_-)---☆
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-06-27 21:12:00
さんきらいさん
初めて目にする花やランが多くて感動の連続でした
クワガタの名前の由来もちゃんと教えて頂きほんとに感激でした
返信する
Unknown (黒猫minku)
2011-06-27 21:16:00
砂滑りの道、楽しそうです(^-^*)♪
二重の虹、なんて幸運な!!
しかも、晩飯に美味しそうなざるそばの定食♪
良かったですね~(*^^)v
☆!
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-06-27 21:26:00
黒猫さん
砂すべりは最初は怖々でしたが、だんだんリズムが出てきて楽しくなりました
でもこのあと調子に乗りすぎて膝を着いてつんのめりそうになりました(--)
返信する
Unknown (カサブランカ)
2011-06-27 22:51:00
大山までお出かけしていたの~
色んな花が咲き乱れて行ってみたい所です♪
またまた、楽しい想い出が出来ましたネ。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-06-28 07:12:00
かっちゃん
前後してゴメンナサイ m(--)m
格安夜行バスの旅も、上級フレンチコースになりました(^^)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-06-28 07:15:00
カサブランカさん
花のピークは中旬のようでしたが、なかなかのコースでした
想い出のアルバムをめくる日を思うと楽しくなります
返信する
Unknown (kyoko)
2011-06-28 07:51:00
お花たくさん咲いていますね・・
砂滑り、怖かったでしょうね^^;
虹も観れて、美味しいものも御馳走になって・・
いい山登りでしたね(*^^)v
ぽち
返信する
Unknown (孝遊子)
2011-06-28 08:31:00
こんにちは。初めまして。
Kさんのブログから参りました。
私たちも去る6月12日、Kさん夫妻に大山ユートピアコースを案内して頂きました。
全くの見ず知らずで、ブログを通じてのお付きあいでしたが、Kさん夫妻の心温まる歓迎とたくさんの花たちの歓迎を受け、大変有意義な1日でした。
その時から少し日にちが経っていますので、出現する花も多少入れ替わっているようですが、楽しく、昨日のことのように思い出しながら拝見しました。
有り難うございました。
返信する

コメントを投稿