にゃんこままの部屋

その時々に感じたことを、日記風につづります。

10月7日はミステリーの日

2017-10-06 13:39:28 | 日常 雑感
10月7日はミステリーの日だそうです。

1849年のこの日、ミステリー小説(推理小説)の先駆者・エドガー・アラン・ポーが亡くなった
ので、

それにちなんでつけられたそうです。

エドガー・アラン・ポーの代表作「アッシャー家の崩壊」は、姉が買っていたので、読んだはずなんですが、

まったく覚えていません。


日本の推理小説家、江戸川乱歩は、エドガー・アラン・ポーからもじってつけられたペンネームだということは

有名ですね。

江戸川乱歩の「怪人二十面相」そこからドラマ化された「名探偵明智小五郎」「少年探偵団」

など、小学生のころから中学生にかけて、小説は読んだし、ドラマも観た記憶はあります。


コナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」シリーズ。

アガサ・クリスティーの「探偵エルキュール・ポアロ」の一連の作品。

中学生から高校生にかけて読みふけりました。

社会派名作推理小説の古典といわれる松本清張の長編推理小説「砂の器」は一気に読みました。

映画も見ましたが、小説にはない音楽と映像のコラボに感動しました。

横溝 正史の金田一耕助シリーズ「犬神家の一族」「八墓村」「獄門島」「悪魔が来たりて笛を吹く」

など大学のころでしたが、読み漁りましたね。

好きなものを一つだけ選べといわれても困りますが、どれもこれも一気読みする面白さでした。



人気ブログランキングへ





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十五夜の月が美しいです | トップ | 一日の仕事を終えて、満喫し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常 雑感」カテゴリの最新記事