にゃんこままの部屋

その時々に感じたことを、日記風につづります。

2006-11-13 15:53:26 | 音楽 美術

北山 修 作詞
端田宣彦 作曲


人は誰もただ一人旅に出て
人は誰もふるさとを振り返る
ちょっぴりさびしくて
振り返っても
そこにはただ風が
吹いているだけ
人は誰も 人生につまずいて
人は誰も 夢破れ振り返る


プラタナスの枯葉舞う冬の道で
プラタナスの散る音に振り返る
帰っておいでよと
振り返っても
そこにはただ風が
吹いているだけ
人は誰も 恋をした切なさに
人は誰も 耐えきれず振り返る


*)何かをもとめて
振り返っても
そこにはただ風が
吹いているだけ


振り返らずただ一人一歩ずつ
振り返らず
泣かないで歩くんだ


*)繰り返し


はしだのりひことシューベルツのは、大好きな歌の一つです。

「なにかをもとめて、ふりかえっても・・そこにはただ風が吹いているだけ~」

青春時代に、寂しかったり、辛かったりしたとき、この歌をよく思い出していました。

辛いのは一時だけです。

みんな歩いてきた道・・君一人だけ疲れたもうな

時には立ち止まってみるのもいい。でも少しずつでもいいから歩いていこう。後ろだけは振り返らずに・・。誰かさんの声が聞こえてきそうです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中野さん2位守りきる   浅... | トップ | 「のだめカンタービレ」 第5... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (レイラ)
2006-11-14 00:24:00
私も大好きです♪
中学校のとき、文化祭で、同級生たちが、ギターひきながら、歌っていたのが、この曲とあのすばらしい愛をもう一度、花嫁などでした♪
私が、歌やライブが好きになった、きっかけの曲です♪ラジオから、カセットに必死に録音して聞いたっけ♪遠い思い出です。
そう♪うしろを振り向かず、前をみつめて歩いて生きたいですよね♪(過去はステキな思い出だけ、残して)
返信する
フォーククルセダーズ (にゃんこままの部屋)
2006-11-14 08:56:12
加藤和彦さんと北山修さんの「あのすばらしい愛をもう一度」
も名曲ですね。

北山修さん、京都府立医大に居ながらにしてフォーククルセダーズでデビュー。

端田宣彦さんは、クライマックスで、「花嫁」も大ヒットさせ、売れっ子中の売れっ子でした。

「あのすばらしい愛をもう一度」は、
 文部省唱歌にもなっていますね。

返信する
風・・人は誰もただ一人・・・ (Sleepy)
2006-11-23 00:05:52
このブログの「風」に対するコメントは、まるで自分のブログを読んでいるような気になりました。
返信する
コメント有り難うございました。 (にゃんこままの部屋)
2006-11-23 11:38:58
又新たに、記事にしてくださっているのを拝見させていただきました。

晩秋の寒い今日のような日に、じっくり味わってみたい歌ですね。

それにしても今日は本当に寒い日になりました。
返信する

コメントを投稿

音楽 美術」カテゴリの最新記事