にゃんこままの部屋

その時々に感じたことを、日記風につづります。

あなたのHPを見て

2006-05-19 17:09:36 | 日常 雑感
あなたっていえば、あなたのこと。
きょうもしっかり見せて貰いましたよ。
毎日少しずつ、楽しみに見ています。

そうです。私たちの若い頃は、女の適齢期=クリスマスケーキ
女をクリスマスケーキにたとえ、特に世間の親はこの時期、躍起になって、娘を嫁がせたがる。
女は24歳が適齢期、24までは飛ぶように売れるが、25を過ぎるととたんに売れ行きが落ちる。
クリスマスケーキは24日にどんどん売れるが、25日になると売れ残りしかない。

まったく女性の人権など何処に行ってしまったのかと思う。この言葉に惑わされ、この辺で落ち着くしかないと、自分の人生を一人の男性に託し、世間の慣例に従ってお嫁に行った女性は数知れない。

今の若い世代の人たちが聞いたら、カラカラ笑ってしまうだろう。
「馬鹿じゃないの。そんな言葉に惑わされて自分の一生を決めちゃうなんて!」
「一つ歳を取ったからって、その人の何が急に変わるって訳でもなし。」

本当にあの時代って今から考えると何と愚かな、女性の生き方や、価値を、ひとくくりにした考えがまかり通るおろかな時代だったんだろう。

世間体=親が常に口にする言葉。これにおとなしく従ってお嫁に行った女性が今、どうなっているのか、何を感じているのか、ある、ドラマや、映画を紹介しながら考えていきたい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イ・ヨンエさんが、日本のあ... | トップ | 古手川祐子の「想い出作り」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば静香さんも… (1人っ子の父)
2006-05-20 02:07:55
そのお歳なのだよなー。今では完全に死語だよなー。良かったよ。もし静香さんがお嫁なんぞに行ったら、わしゃぁ大ショックじゃもの。ショックで寝込むかもしれないぞ!



その人のHP面白そうですね。私も見てみようかなー?!なんちゃって。ワハハ!!
返信する
静香さんはこれからよ! (tatti)
2006-05-20 07:19:05
静香さんは、今までいじょうにこれから世界中で大活躍される人です。

人間としても立派だし、賢い方なので、いろんな方面でかつやくされるんじゃあないでしょうか。

本当にその人のHPは、公開してくださって感謝していますよ。

近いうちに、創作ストーリーをぜひご披露していただきたいわ~^^
返信する

コメントを投稿

日常 雑感」カテゴリの最新記事